2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新登場レシピ

・茹でキャベツのゴマ和え キャベツはちょっとで、ホウレンソウメインで。 味の素なしですが、おいしかったです。 旦那様と、 なんか懐かしい味 ゴマ和えとしては今のところ一番おいしい配合 と意見一致しました。 うまうま。 ・アスパラのバター醤油炒め バ…

おいもやさん 興伸

興伸の大学芋を買いました。 最初、あめを単独でなめてみた時は そんなにトキメかなかったけど、 お芋とあうと超おいしー。 昔ながらの大学芋でおいしいのってこういう感じ!という感じ。 お芋の種類違いで2種類出ていて、 あずま(100g 189円)と小町(100g 2…

ランチ

カオリと新しくできたイタリアン、 CAMBUSA(カンブーザ)に行きました。 1,995円のランチコースをオーダー。 突き出しはグリーンピースのスープ。 前菜盛り合わせは5品で、どれもおいしかった。 パン2種類は、どっちも全粒粉ぽい固めのパン。 二人でシェア…

二歳児語録

お嬢様が、自分の腕を指さして 「ここにフクロウいるよ」と言うので ん?と思ってみたら “ホクロ”がありました。

言い訳

お嬢様はお風呂が好きじゃないようで、 入るまでぐだぐだします。 録画していたアニメを1つ見たら入ろうね という約束をするのですが、 CMが終わりきるまで見てるし 残ってる夕飯を食べると言ってみたり 洗濯物をたたむと言ってみたり あの手この手で先延ば…

水疱瘡流行中

世間では手足口病が流行中らしいですが、 保育園では水疱瘡の子が増えてました。 ちょっと前に一人目が出てたから、 潜伏期間を経て増えたって感じですね。 お嬢様は予防接種はしてますが、 かからずにいられるでしょうか。 というか、私はどうなんだっけ? …

産前休暇

今日から産前休暇です。 一昨年の4月に復帰して、約2年働いて また産休です。 この2年、部署のメンバーや上司に助けてもらって 育児(といっても一緒に生活してるだけだけど)と仕事を させてもらってました。 頭では以前のように働けないとわかっているけ…

新登場レシピ

・納豆のマヨサラダ なんかおいしい! レシピだとチーズ70gだけど、 60gでも多いくらい。 マヨとチーズでけっこう重くなっちゃう。 ・ササミとキュウリの柚子胡椒和え ササミはレンジでチン。 レシピは麺つゆにお酢ですが、もっと簡単にポン酢で。 さっぱり…

パパと二人で大冒険

旦那様のおじいさま(お嬢様にはひぃおじいさま)の葬儀があったので、 旦那様とお嬢様が飛行機で日帰りで金沢まで行きました。 私は羽田までお見送りとお迎え。 行きの飛行機では、着陸直後に2回吐いたようです。 結構食べたから、しんどくなったのかな。 前…

ルパン三世 the Last Job

録画しといた2月放送のスペシャルを見ました。 とっつぁんのLast Jobかと思ったけど、 ルパンのLast Jobなの? スペシャルがこれで最後なの?? スペシャルは最初の方のが好きだなー。 シナリオがいまいちな気がする。 風魔一族が出てくるけど、舞台はずっ…

お弁当

月に一度のお弁当の日。 この小トトロおにぎりを見て、 ポテトサラダで小トトロを作りました。 ・小トトロおにぎり おにぎりはまっくろくろすけ。 気に入っているらしい、プチトマトのてんとう虫と 強い希望でデラウェアも入れました。

新登場レシピ

・ヒジキとニンジンとツナのマヨサラダ マヨヒジキ、おいしー。 枝豆入れたら、売ってるサラダみたい。 ツナ1缶使うとなると、 全体の量がとても食べきれない量になるのが難点かな。 ・鶏ガラベースの麻婆豆腐 いつものケンタロウレシピより、麻婆豆腐っぽ…

遠足

去年は新型インフルで中止、 一昨年はお嬢様が熱出して不参加だったので、 今年始めて保育園の遠足に参加しました。 最初は、クラス別で先生、親含めて遊びました。 シャボン玉をもらって、上手に吹いてました。 最初はしばらく失敗してたけど。 お弁当食べ…

テイルズ オブ ハーツ

今までのDS2作は、 なんでDSでやるの?操作しにくいわっっ と思ってましたが、 今作のコネクトパネルは良かったデス。 呪文が中断されないので回復役は ひっこめがちになったほど。 あとは、アニスのXバスターが助かりました。 ちょっとボリュームが多すぎ…

新登場レシピ

・豚肉とキャベツのニンニクポン酢 これはおいしい! ポン酢にニンニク入れただけなのに、びっくり。 豚肉200gにしたけど、そしたら肉肉しかった。 フライパンで作ったけど、 レンジでも作れるんじゃないかな。 ・厚揚げとエリンギのニンニクおかか炒め ニン…

母の日

旦那様方には、 ソフトバンクのフォトフレームを送らせていただきました。 父の日も合わせてってことになっているようです。 どうも新機種が出るようで、 本体無料になっていた旧機種を買って 2年しばりでランニングコストがかかる という感じだそうです。 …

大阪

今日は、ユニバーサルポートから船に乗って 海遊館のある天保山に向かいました。 ・海遊館 お昼くらいまで、海遊館。 興味にムラがありますが、 前よりは色々な生き物がわかっているので 楽しめたと思われます。 サメに触れるプールでは、ちょっと濡れながら…

大阪

今日もUSJで遊びますが、朝からあいにくの雨。 午前中は屋内中心にして、 晴れたお昼過ぎからうろうろしました。 ・スヌーピーのグレート・レース 空いてたのもあって、2回乗りました。 慣れてきたのかと思ったら、 そんなに好きなわけでもないみたい、だ?…

大阪

朝から頑張ろうかとも思いましたが、 ツアー代金にプラスがない お昼頃出発の新幹線にしました。 USJのチケットも、15時から入場可能な マジカル・トワイライト&デイ・パスというチケットにしたので 着いたら入れる感じだし。 ありすぎなくらい朝ゆとりがあ…

ディズニーのチケット

5/10から6/30の期間限定かつ首都圏限定で パークチケットが4,800円なのです。 えらべる倶楽部の特典で年間1回限り4名まで パークチケット1,000円引きというのがあるのです。 併用できると思わなかったのですが、 JTBに行ったら窓口のお姉さんが色々と聞い…

ディズニー予習

・シンデレラ レンタル屋さんには古いバージョンしか残ってなかったけど お嬢様には画質とか音質とか関係なかったようです。 じーっと見てました。 旦那様も初めて見て、面白いと言ってました。 来月、ディズニーランドホテルのビビディ・バビディ・ブティッ…

トムソーヤ

神大寺中央公園こどもログハウス、 愛称トムソーヤに行ってきました。 駅から結構遠い・・・ バスも近くない・・・ 縁側みたいなとこからも中に入れますが 玄関ちっくな方から入って、 子供の名前とかを書いて受付。 ログハウス内には大きなブロックがあった…

新登場レシピ

・漬サワラの大葉のせ 漬けたサワラをグリルじゃなくてフライパンで焼きました。 最後に漬けダレを入れて、 なんか照り焼きみたいになりました。 あんかけのがおいしいかな、と思ったけど これはこれでおいしい。 ・すりゴマとマヨネーズのゴマドレッシング …

実家のクルマ

旦那様がバッテリーの充電器を持って行ってくれて クルマのバッテリーを充電してみました。 一晩かかって充電してもらったところ、 エンジンがかかりました。 きっと乗らないので またバッテリーが干上がるだけな気もしますが、 動いたのは良かったと思おう。

地デジチェック

実家のアンテナがUHFの混合じゃない? っていうのを検証するため、 地デジチューナーを持ち込んで調べてみました。 NHK、NHK教育が見れないくらいの映りでしたが、 他は見れたようです。 NHK2局がダメな理由はわかりませんが、 #チューナー自体が怪しい? …

潮干狩り

初めて潮干狩りに行きました。 私も初めてじゃないかな。 潮干狩りなんてした記憶はない。 旦那様も初めてらしい。 ・100円ショップで買った熊手 ・クーラーバック、保冷剤 ・新聞紙 貝をあったかい水につけておくよりは 湿った新聞紙にくるんでおくほうが良…