2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

今日はおたふくの予防接種。 予防接種のためだけの時間なので 病気持ちがいないのです。 ちょっと安心。 でも次々に入っては泣き叫ぶわけです。 何かを察したのか、お嬢様は入る前に泣きべそ。 でもちゃんと診察を受けて、 注射も受けてくれました。

ドラゴンクエスト IX 星空の守り人

すれ違いが気になるけどRPGは大変だからなーと 躊躇してましたが、 キムがまだすれ違えると言っていたので買ってみました。 キャラが作れて3みたい。 3が一番好きなワタクシ的には 嬉しい、楽しい。 LボタンがAボタン代わりになるので 左手だけで操作でき…

金沢

金沢から帰ってきました。 お嬢様は楽しかったみたいで、 また行きたいようです。

金沢

旅館からの帰りに、 白山スーパー林道に寄ってくれました。 林道というだけあって、かなり道がくねくねで お嬢様は酔ってしまいました・・・。 途中の駐車場でクルマを降りたら、 もう乗りたくないという態度でした。 頑張って乗ってもらったものの、 こみ上…

金沢

石川県立美術館でやっている 古代カルタゴとローマ展 を見に行きました。 ダーリンさんが、ローマかぶれ中ですからネ。 お嬢様は案の定じっとしていられないので、 ゆっくり見るのは難しかったですが でっかいモザイク画はやっぱり面白かったです。 ダーリン…

金沢

ダーリンパパさんの還暦祝いに行きました。 遠足にリュックが必要、と言われて買った リュックを自分で背負って出発。 おじいちゃんにコマを見せてもらって 興味津々でした。

新登場レシピ

・レンコンと豚肉の甘辛炒め おいしい!! 調味料は砂糖と醤油だけなのに なんか深い味わいになってうまーい。 ・レンジでパプリカの柚子胡椒マリネ 柚子胡椒ポン酢、好き。

遠足お弁当

・ブタさんおにぎり 保育園から、遠足だから弁当持参 と言われたわけです。 しかも、スプーンとか使わない 手でつまめるものをと。 ハードル高いナ・・・。 運動会では、三匹の子ブタの曲に合わせて 踊るんだそうです。 ブタさんのおにぎりにしました。 焼き…

キルフェボンのタルト

1日遅れですが、ダーリンさんのお誕生日お祝い。 皮ごと食べられる葡萄:カッタクルガンのタルトを買いました。 おいしかったみたいで良かった。

プチ闇飲み

ケンちゃん、あまとこじんまり飲み。 沢山話させてもらった上に、 晴れ晴れする言葉をもらっちゃった。 そうだよね。

新登場レシピ

・ピーマンの甘辛おかか炒め 子供は好きそうな味だし ピーマン嫌いでも食べられそうなレシピだけど、 ピーマン漬けの方が好きだな。 ・キノコのコク味噌炊き込みご飯 味噌とオイスターソースって えー!?と思ったけど、 言われなきゃ味噌って思わないくらい…

江ノ島

ダーリンさんと妹ちゃんと一緒に お嬢様は江ノ島におでかけ。 ワタクシはお見送り。 しらすや でしらす丼を食べてきたそうです。 レ・シューのケーキをお土産に買ってきてくれました。

模様替え

和室で川の字で寝ていましたが、 寝室で寝ることにしました。 一週間経たないうちに 寝室で寝る という意識ができて 「寝るよー、行くよー」と言ってます。 良かった良かった。

予防接種

すっかり忘れていた予防接種を再開。 三種混合1期の追加。 再来週はおたふく。 Hib髄膜炎は、ワクチンがすぐ入手できない上に かなりの人数が待っているとか。 とりあえず予約をして、ワクチンが来たら連絡をもらって接種 って感じ。 あとは、季節性インフ…

りとるぷーか チャイルドステップ

ステップが1段じゃなくて2段なのと 向きを変えるとステップ面に丸い切り込みがあって 洋式便座用のステップにも使えるのがステキ。 パルシステムのカタログに載ってて買おうと思ったんだけど、 ネットで買おうと思って探したけど見つからず。 一般では買え…

新登場レシピ

・カジキマグロの地中海ソテー ダーリンさんが作ってくれました。 タレは酢醤油。 どの辺が地中海なのかはわかりませんが、美味しかったです。