2008-01-01から1年間の記事一覧

大河ドラマ

篤姫が人気だったので 総集編で見ました。 見疲れたけど、面白かったです。 来年もこの調子で 総集編を見ようと思いました。

おじいちゃん・おばあちゃんとおでかけ

私は出社でしたが、 お嬢様はおでかけに連れてってもらったようです。 アンパンマンミュージアムでは、 ミュージアムには入らず ジャムおじさんのパン工房でパンを買ったり、 インフルエンザの2回目を受けに行ったり。 予防接種?! 他の日に変更すればいい…

おじいちゃん、おばあちゃんが来た

NHKの紅白観覧が当たったら来る と仰せだったおじいちゃんですが、 はずれても来てくれました。 ダーリンさんに似ている弟君も 一緒に来てくれました。

おでかけ

お買い物に出かけました。 深めのお皿を買ったり、 ハワイ名物らしい “マサラダ”というおやつを食べました。 ほぼドーナツ。 シンプルなドーナツなんじゃないか、これは?

大丈夫そう?

夜中にまた吐いたので、 病院へ。 今まで食べれない時間が長かったのに いきなり食べ過ぎたのでは? クリーム系のスープは重いからダメよん 的なことを言われました。 大丈夫そうなので、 午後から保育園へ。

一歳六ヶ月健診

自治体でやる健診に、 ダーリンさんとお嬢様で行っていただきました。 認識力だかのテストで落ちたらしく 2歳でも再度健診が入るそうです。 当日、会場でできなかっただけで いつもできていることなのに と、ダーリンさんは悔しがっておいでです ワタクシ的…

クリスマス

お嬢様にサンタさんは 来たんだっけ?来なかったんだっけ? 半年以上後に書いているので もう全く思い出せません。 ワタクシの記憶では、 屋内用のジムをクリスマスプレゼントとして買った が、ダーリンさんにかわいそうだと言われて 何か別のものがクリスマ…

プリンター

体調悪いけど休み飽きたのか。 ダーリンさんが年賀状作りを始めました。 プリンターを久々に動かすと、 カラーインク出ない・・・。 インクのカートリッジを変えても、 プリンターのクリーン機能を使ってもダメ。 プリンタヘッドを変えると6,000円くらいかか…

クリスマスパーティー不開催

まだ一家で復調しない感じなので、 予定していたクリスマスパーティーはできず。 妹ちゃんはケーキを届けに来て、 一人だけ自分の分を食べ、 帰って行きました。 年末にクリスマスメニューにしたげますからね。 それより置いてかれたケーキ、 食べれるかしら…

皆で病院

ダーリンさんが夜吐いてしまった。 完璧移りましたね・・・。 私も吐くまでいかないものの かなり吐き気を押さえこむ戦いをしております。 吐きたくない!苦しいからっ 親子三人で病院に行きました。 お嬢様と私はそこそこでしたが、 ダーリンさんは点滴して…

今週の初登場レシピ

・ブロッコリーとハムのチーズ焼きおいしくない訳がないのです。 ・かぶ取りナメコのダイコンおろし和え ナメコおろし、おいしーい。 ・サトイモの梅和え だしの素はかなり直接的な味がするので、 だしの素はなしで 醤油をだし醤油にすると和らぐかも。

まだ風邪

夜2時にまた吐いてしまった。 大丈夫そうに見えたけど、 まだ吐き気が残ってるみたい。 日中も、水分のみ。 でも飲むとゲリ。 ぽっこりお腹がしおしおのぷーになっちゃいました。 にゃーー

お腹にくる風邪

熱はないのに、朝から 2回も吐いてしまったので病院へ。 今流行ってるお腹に来る風邪らしい。 熱が出るのは2、3割で この後ゲリになるかもと言われました。 吐き気止めの座薬が効くまでは 水分でも吐くから注意しろとのこと。 はうー。 頑張ってー。 ・・…

お気に入り絵本

お嬢様にも「お気に入り」ができてきまして これ読んで、と絵本を持って来ます。 今のお気に入りは、サオリンがくれた 「やだもん わるもの」 「やだもん」というセリフを読むと びしゅっと胸に手をあてます。 「やだもん やだもん やだもーん」という 連呼…

忘年会

課の忘年会でした。 課長が部長に昇進しましたが、 まだ課長も兼務してたのです。 でも兼務がはずれるので 課の忘年会に来るのもこれが最後、 みたいなコトをおっしゃってました。 ・・・呼べって言われてるのかな?

ランチ

ツヤマさんとやまぐさんをお誘いして、 ランチに行きました。 ツヤマさんの、こういうことやりたいんだよねー というお話が、いつも楽しみ。

クリスマス会

保育園でクリスマス会がありました。 サンタさんの帽子や赤のケープを着せてもらって あらまぁ、かわいいったら。 他の子の親御さんが園児達に向ける 「かわいー」「すごーい」という声が 全てうちのお嬢様に向けられているのでは?! と思うほどですヨ! 親…

高級寿司食べ放題

先日、ホリップさんとキクチさんと ランチに立ち食い鮨に行ったのです。 食べ放題じゃないとどうも気になって 好きなのをがつがつ食べれませんなぁ という話になって、 では高級寿司の食べ放題に行きましょう となったのです。 キクチさんが病欠だったので、…

今週の初登場レシピ

・醤油ちゃんこ鍋 わりと薄味で、大量に食べれる感じにできました。 柚子胡椒で味変しました。 ・今半のすき焼きの割下 昆布は省略 すき焼き、美味しかったけど 割下が良かったのかはわかりませんでしタ。 ・グリーンリーフとマイタケの生姜塩炒め グリーン…

クリスピークリームドーナツ

あんまり並んでないクリスピーに出会ったので 初めて買いました。 よく聞くように、並んでる途中にくれた 差し入れドーナツが一番美味しかった。 いろんな種類を買って帰りました。 ベーシックなのもそれ以外も とにかく甘いっっ でも、なんでか量を食べちゃ…

生トノ

トノ開催のセッションがあって、 久しぶりに生トノを見ました。 お元気そうで何よりです。 お目にかかる機会がほとんどないので ちょっと寂しいデス。

ご結婚おめでとうございます

今日イハラさんとランチをご一緒したのですが、 衝撃の情報が!! Tサトさんとエウラさんが 結婚してた!!!! 結婚て?! 「付き合ってた」じゃなくて?! しかも、どうも部署内では 二ヶ月前に開示されていて皆知ってたんだとか・・・ タマコジさんを経由…

ランチ

・玉ひでの親子丼 ダーリンさんが作ってくれました。 お店のみたーい。 玉ひでで食べたことはないですが。 みりんがだばだばで、コスト高のようですが でもおいしいからそれでも良いですっ お嬢様も食べるので 卵は半熟じゃなくてしっかり火を通してもらいま…

スタミナ源たれ

先日ホリップさんが紹介してくれた スタミナ源たれ を通販したのです。 セブンイレブンの通販で送料いらず〜。 青森では焼肉のタレと言えばコレ らしいです。 前にレタスにかけてみた時は 辛〜〜と思ったけど、 焼肉だと超イイ! やっぱり焼肉のタレは焼肉に…

今週の初登場レシピ

・長ネギのとろとろさっぱり煮 あ。アリかも。 長ネギ3本でも三人で食べ切りました。 冷えるとバターが固まるので、 暖かいほうが良い! ・カブの柚子胡椒ポン酢和え これはこれとしてアリですが、 でも本当は、過熱調理して おいしく食べる方法に辿り着き…

スイング・ガールズ

見ました。 期待通りの楽しさと面白さ。

お夕飯

・豆腐のナメコ梅あんかけ おいしい。 さすがあっこりんママです。 ・レンジでチンゲンサイとシメジの梅和え シメジをエリンギで代用。 茹でる代わりにレンジでチン。 しょっぱ酸っぱくて良いかも。 ・カブのだしスープ 人気レシピなれど、 ワタクシには良さ…

インフルエンザ予防接種

保育園に通っていることだし インフルエンザの予防接種を受けることにしました。 間隔空けて、2回受けなきゃいけないのね・・・。 予防接種ならどこで受けても大差あるまいと、 平日しかやってないかかりつけ医じゃなくて 次によく行く開業医のところに行っ…

プリン丼

ホリップさんが、プリン丼なるものがあると 教えてくれたのです。 プリン丼という商品はなく、 松永養鶏場の「玉子まるごとプリン」という商品を買って 卵かけご飯の要領で各自でプリン丼にするらしいのです。 詳しくはこちら 会社の人々とお取り寄せして、 …

上野動物園

みんなで上野動物園に行きました。 お嬢様は、ベビーカーに座った状態で 目の高さで間近に見えるライオンに かなり反応してました。 半分見たくらいで ちょっと雨が降り出したので 帰って来ました。 また行こうねー