2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱さがってきた

抗生剤の効果なのか、熱が下がって来たようです。 鼓膜切らなくて良かったよぅ。 本当にひどいと耳を痛がって泣くそうで、 そんな様子が見られないし様子見しよう と判断してくれて良かったなぁ。

悪化・・・

昨日の夜、過去最高の39.9度を記録。 40度超えたら救急車呼んでも良いよ という 小児救急のかかり方ハンドブックの記載を思い出しつつも、 朝まで待って病院へ。 診察室に入って早々、 「ゼロゼロがひどい」と言われレントゲン確定。 RSウイルスが原因との診…

Finderから「ネットワーク」が消えた

Mac

気づいたら、Finderのサイドバーから 「ネットワーク」という項目が消えておりました。 同じ環境で同じ目にあってらっしゃる方がいらして、 私も解決できました。 Finderメニューの環境設定 -> サイドバー で、表示復活できましたヨ。 しかしなくなった原因…

電子レンジ

昨日落ちたレンジは、 幸い大破とか飛び散ったりはせず 移動はできたのですが、 やはり一度扉が外れたレンジを使うのは 危なそうなのでお買い替えです。 昨日ダーリンさんに選んでもらって、 HITACHIの ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS7 に…

発熱・続々

治りませなんだ。 今日は午後から熱がぶり返して、 力なく寝ております。 食べる気力もないみたい。 10時にミルク 16時にヨーグルト、カップ半分 19時にトマトとキウイと薬 ふわーん 元気になってーーーー くったりしてる、くったりぃぃ

電子レンジ、落ちた・・・

炊飯器やレンジを置くスペースのある 食器棚があります。 炊飯器置き場は引き出し式になってますが、 お嬢様がひっぱる高さなので 炊飯器は早々に移動してました。 最近お嬢様は、レンジ置き場に ぎりぎり手が届くようになっていて、 レンジのフタを開けると…

発熱・続き

夜に39度くらい出て、解熱剤を投与。 朝、保育園にお休みの電話をする時に 「まだ熱高いですか?」と言われ 「解熱剤入れたので今はそうでもない」と答えました。 一瞬、 登園基準の37.5度を下回っていたら登園できる・・・ と思いましたが、気のせいでしょ…

スパムコメント

たまにスパムコメントが付くのです。 昨日は5件来ていたのですが、 今までのも全部、 同じ日なのです。 何かあるのか、あの日の日記・・・??

発熱

お嬢様、昨日から熱い感じはしていたのですが、 36.6度くらいだったので余裕とか思ってたら・・・。 今日になったら38度越えで、鼻水ずるずる。 ダーリンさんがお休みして かかりつけの病院につれていってくれました。 風邪との診察で薬をわんさか。 1回、4…

親知らず抜歯

どうやって抜くのか説明されてなかったので 最初にそれを聞きました。 他の人から、歯茎を切開したとか、歯を砕いたとか聞いたので、びくびくですヨ。 埋伏してないし、まっすぐ生えてるから 歯に力をかければ抜けてくる とのことでした。 こっちから聞かな…

前回買ってから三ヶ月くらい経つのと なんとなくきつくなってきたような気がして、 デパートの靴売り場に お嬢様の足のサイズを測りに行きました。 13cmでした。 0.7cmくらい大きいのを勧めてる と店員さんが言うので、 いただきものの13.5cmの靴に変えるこ…

スーパーの試食のおばちゃん

パストラミビーフが食べたいなー と思いながらスーパー行ったら、 ソーセージやハムなどの加工肉が 2パック500円、1パック258円で売ってました。 パストラミビーフを1つカゴに入れて もう1パック買おうか眺めていたら、 試食販売のおばちゃんが 「いつもな…

今週の初登場レシピ

・ジャガイモのおかか和え ジャガイモなのに、私好みじゃいモノになった! がぁん ・ジャガイモのバター醤油焼き おいしくないわけない組み合わせ ・ビストロ風白身魚のムニエル 蒸し焼き時間が長過ぎた気がします。 次はもうちょっとうまくできるかも? ・…

おおきく振りかぶって 11巻

とうとうチアガールに出番が。 リアルな手作り感に 一緒に恥ずかしくなります。 きゃーー

癒し

保育園の連絡帳を3日間無記入だったせいか 先生に 「お母さん、今忙しいです?」と聞かれてしまいました。 「そうですねぇ」とか適当な返事をしたら、 お嬢様に向かって 「お母さんを癒してあげて」と言われました。 ・・・癒されん。 かわいくて大好きだけ…

お夕飯

・鶏そぼろ 鶏そぼろ、油を使わないのはヘルシーでいいけど、 味が濃すぎっっ 作り方はこれで、味付けは別のにしたい。

お弁当

お嬢様の初めてお弁当、 アンパンマンのふりかけプレートで お気に入りのゆかりをかけて、 おかずをちょっと詰めて、 ダーリンさんが作ってくれました! 写真忘れたっっっ

歯医者

13日に、右上の親知らずがぼっこり虫歯なのに 気づいたのです。 ひぃぃぃぃ。 歯医者に行ったら 何回も虫歯になるようだから抜こうぜ と言われて、 こちらもさすがに今回は抜くのを覚悟していたので 抜くことになりました。 「C3」って虫歯、久しぶりに聞い…

お弁当グッズ

とうとう、保育園で “月に一度のお弁当生活”が始まるのです。 毎日給食でいいじゃん・・・。 運動会の時に ロールサンドはダメだとわかったので 普通にご飯を詰めようと思うわけですが、 キャラ弁とか作れる気がしないので せめてコレを買ってみました。 ア…

整体

久々に、整体に行きました。 ここは現金払いなのですが、 なんと、 お金忘れた! 普段の生活は、現金をあまり使わないので ついつい無頓着に・・・。 次回まとめて払いますっ

来客

イトゲンさんとナカガワ夫妻が おいでくださいました。 イトゲンさんに退職後のお話を聞いてみたり、 ナカガワ夫妻がお嬢様と遊んでくれたり。 ダーリンさんがお料理を作ってくれました。 ごちそうさまです。

お夕飯

・四川風コマツナ:ひき肉 ・レンジでナスの中華タレのおひたし コマツナは豆板醤抜きで。 コマツナが少なめで、味噌味が強くなりすぎた。 サオリン家でよく作るというレシピはコレなはず。 ナスのお浸しは、エリンギも入れて。 醤油の味が強いのと、 ごま油…

お夕飯

・レンジでシラスとニラの中華風和え物 ・モヤシとキュウリのおかか和え シラスとニラ、アリです。 モヤシとキュウリは、定食の小鉢にありそうな感じ。 醤油じゃなくてだし醤油でいただきました。

お夕飯

・黒はんぺんのフライ ・オクラとサトイモのゴマ和えいただきものの黒はんぺんをフライに。 フライに合う。 基本的に練り物は好きじゃないですが、 これなら食べれる。 ゴマ和えは、 こちらのオクラのゴマ和えを参考にしました。 オクラ1パックにこの分量の…

お夕飯

・トマトと卵の酸っぱ炒め ダーリンさんは昨日、「しあわせのかおり」という映画を見に行ったのです。 中華料理店のお話で、美味しそうな中華料理が沢山出て来て、中華が食べたくなったそうです。 作ってくれました。 トマトと卵の炒め物は、前の塩胡椒だけ…

お昼

・かしわ飯 おいしかった! 炊きあがったご飯に、 炒めといた具を混ぜます。 うまうまー。

動物園

お嬢様とダーリンさんと、 わりと近くの動物園におでかけしました。 前回よりは楽しめてると思いたい。 動物見る、というより 沢山歩いたり走ったりするのが楽しそうだけど。 ヒメネズミやヒヨコを触れるスペースで、 ダーリンさんが持ったヒメネズミに 触ろ…

お夕飯

・やみつき塩キュウリ キュウリ、おいしかった。 唐辛子の代わりにニンニクをちょっとだけ入れました。 チャイニーズキュウリより簡単で良いかも。 メインのおかずはすき焼き。 お嬢様、初すき焼き。 生卵につけずにすき焼き丼にしました。 お肉も好きよね、…

遥かなる時空の中で 15巻

暗くて長いっ ちゃっちゃ進んで欲しいところです。

Luck Stealer 1巻

かずはじめを久しぶりに見かけたので 買ってしまいました。 次を買うか、悩み中。 マインドアサシンの方が好きです。