2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストエディットで標準テキスト形式をデフォルトにする

Mac

方法はこちらから。 テキストエディット->環境設定 新規書類タブ(タブか?)で フォーマットを「標準テキスト」に変更。

Cafe de Fariniere(カフェ ド ファリニエール)

ユーキとカオリ式余興の打ち合わせ。 サラダ、パスタ、ワッフル、ドリンクがついたデザートセット1,480円が FooMooのクーポンで20%OFF。 1,200円くらいでワッフルまで食べられて満足。 ランチにちょっと付いてくるデザートじゃなくて ケーキセットくらいのボ…

Googleグループ

メンバーの追加は「メンバー」にあるのに 削除は「管理タスク」からしかできない。 どういうこっちゃねん。

美容院

前回、髪が広がらないようにと 下にボリュームをもたされたのですが、 重いっっ きーーぃ 耐えきらなくなって、 意を決して美容院に行くことにしました。 ここ3回くらい、同じ美容院に行っているのですが、 時間が合わなくて別のところに行くことに。 お店…

扇風機

昨日サティで買った扇風機が届きました。 まさかサティで家電を買うことがあるとは。 EUPA 30cm リモコン付きリビング扇風機 ホワイト TK-F1223R 弱でも風が強いです。 どういうコトですか?! あと、今まで家にあったものより大きいせいか 動作音も大きい。 …

新登場レシピ

・ブロッコリーのゴママヨ和え 旦那様にも上の子にも好評でした。 マヨネーズとすりごまで、ゴマペーストっぽいかな。 ・トースターで米ナスのごま油田楽 私はナスのえぐさが残ってるかなと思いましたが、 旦那様はおいしいと言ってました。 普通のナスより…

短冊

保育園からの宿題で、七夕の短冊を書かねばならぬのです。 今年からは、子供本人の願い事で1枚、両親で1枚の計2枚。 上の子に聞いてみたら、 「ちゅぱちゅぱ(ゆびしゃぶり)しないように」とか言いました。 うん、それさっき注意されたコトだネ。 なんか上…

新しいパン屋さん

新しいお店だー、と たまたま寄ったパン屋さんが 保育園の先生の息子さんのお店でした。 お店のおばさんがやたら子供に手を振っていたわけデス。 先生だ。 クロワッサンはパリパリが大事派ですが、 しっとりめなのにおいしいと思いました。 シフォンケーキも…

横浜水天宮

五ヶ月の戌の日に行きそびれて数ヶ月。 お参り自体には行きたかったので、 旦那様にお願い(?)してみました。 旦那様が、横浜水天宮に連れて行ってくれました。 お宮参りみたいな人たちが数人いましたが、がらがら空いていて 自分たち1組のためにご祈祷して…

ヒグチビさん

ヒグチとチビさんが遊びに来てくれました。 いつも待ち構えるばかりですまないねぇ。 子供同士で遊ぶこともあって、 前回はほとんどなかった「二人で遊んでなさーい」ができた! そしてママトークを沢山した! ヒグチビさんは、 水泳、リトミック、英語と通…

予防接種:日本脳炎I期初回2

2回目の日本脳炎。 これであとは、来年の 日本脳炎I期追加まで予防接種はナシです。 ついでにあせもも見てもらいました。 去年は首やひじ・ひざがメインだったのが、 今年は背中がざしゅざしゅ。 ぼりぼり掻きすぎっ なんかしゃばしゃばなローションを出さ…

桃通販

勢い、桃を注文しました。 7月上旬に届く2kgのと 8月上旬に届く2kg。 自分お中元。贅沢、贅沢。

虫よけシール

スプレーだと、口にはいったり 肌についたのをなめちゃったりしそうな気がして シールタイプの虫よけをしています。 たまに、はがし忘れて洗っちゃったりします・・・ で、洗うとぼろぼろになっちゃって 洗濯機を漂ったり服に残ったりするモノと、 シールの…

ダスキンのお掃除

エアコン掃除の時に見積もってもらったように、 洗濯機、お風呂、おトイレのお掃除をお願いしました。 洗濯機は、市販の洗濯槽クリーナーだと つけ置きできる部分より上のところの汚れが 落ちないのだそうデス。 市販ので洗浄した後に洗濯すると 洗濯物にゴ…

3歳児健診

保育園、中抜けするつもりが 「中抜け禁止」と言われてしまった。 前はできたような。 産休中だし、深くつっこまず快諾。 保育園と家の往復が増えるのも辛いしね。 開始時間前から受付はしてるけど、 どうせ混むだろうと 受付終了の15分前に行ったら、 けっ…

お弁当

また来ました。月一お弁当の日。 お嬢様からは、「アンパンマン」と言われました。 丸い平べったいおにぎりの上に アンパンマンのふりかけプレートをのせて、 アンパンマンのふりかけをかけてみました。 ふりかけ、粒子が大きいと模様がはっきりしないので …

妊婦健診

今回の健診では、 ノン・ストレス・テスト(NST)がありました。 お嬢様の時はわけもわからずやってましたが、 赤ちゃんがお産に耐えられるかのテスト、だそうです。 赤ちゃんの心音で何がどう判断されるのかわかりませんが、 結果はOKということなので良かっ…

新登場レシピ

・漬けずに片栗粉をまぶすブリの照焼き ブリ照りレシピとしては、手持ちのより良かった。 今後はこれでブリ照り作ります。 ・ナスと豚肉の酒蒸し これは簡単で良いですねー。 ヘルシーだし。 そのままだと食べにくいけど。 あと、ナスは水にさらして灰汁抜き…

父の日

おじいちゃんの分は 母の日と合同でフォトフレームなので、 今日は旦那様の分だけ。 ステテコが流行っているとテレビで見たので ふとそれも考えましたが、 特に旦那様が喜ぶ気もしないので 確実に喜ばれる線ということで ビールをちょっと買ってみました。 …

{Food] 銀座 うかい亭

母の日と誕生日を兼ねて、 妹ちゃんのご希望でうかい亭に行くことにしました。 スペシャルランチコースを大人分頼んで、 お嬢様は取り分けにしました。 わりと食べたかな。 お肉は、シェフが小さめに切って 大人よりよく焼いてくれて お嬢様専用にしてくれま…

出産準備

先日定期検診に行ったら、 入院の準備とかしてるかと聞かれ 何一つしてません、てな状態でした。 そういえば、8ヶ月頃に準備でしたっけ。 もうすぐ10ヶ月ですね・・・ というわけで、いそいそと必要そうなモノを リストアップしてみました。 記憶はきれい…

ごっこ遊びとか

近頃はぬいぐるみ相手に、 先生っぽいことを言ったり TVの体操をぬいぐるみにやらせてみたり エプロンをつけさせてご飯をあげてみたり 風邪をひかせてみたり と 色々しています。 あとは、保育園でひらがなの勉強が始まっていて 以前おばあちゃんにもらった…

予防接種:日本脳炎

日本脳炎の1回目。 というか、2回目が必要だと 今日行ってから知りました・・・ 前日に、 「病院でちっくんしたら ご褒美にケーキ屋さんに行こう」 と言っていたら、 保育園でもそのコトを話していたそうです。 一晩たったら忘れるかと思ったけど、 全然そ…

洗濯機の糸くずフィルター

ちょうど2年前に買った三菱の洗濯機の糸くずフィルター:MAW-JF2、 洗濯機の掃除を頼んだので カビてきてたフィルターは買い替えることにしました。 前はヨドバシで買ったような気がしますが、 今回は楽天で通販してみました。 本体が629円。メール便で送料…

あたりめ

乳歯が生えそろってきているお嬢様ですが、 最近の日本人らしくやっぱりあごが広くはないようで 歯の隙間はあんまりありません。 乳歯だから、すきっ歯くらいが良いらしいのに。 私も旦那様も歯並び悪いのでなんか心配。 固いものも別に食べてないし。 沢山…

「似合わない」って言われたことから考察

帰り道、保育園でお着替えしたお気に入りのTシャツについて 「なんとか君が似合わないって言った」と お嬢様がしょんぼりしていました。 他人からの評価なんて別にどうでもいいと 思ってるわけじゃないんですね。 まだ3歳なのに。 まだ? そいえば、子供っ…

新登場レシピ

・豚肉とマイタケのマスタードマヨ炒め レシピに忠実にマイタケにしました。 おいしいおいしい。 アスパラでもシメジでもナスでも合いそう。 旦那様は、オイスター+醤油並みに何でも合うんじゃないかと言っておられました。 特に炒める用に油足したりしなか…

地元のお祭り

今日は、おじいちゃん、おばあちゃんと 地元のお祭りにおでかけしました。 子供の山車が出る頃に見に行ったら、 同じマンションのおじちゃんが せっかくだから乗りなよと 飛び入りで山車に乗せてくれました。 お嬢様は一人でハシゴを上って、 山車にちょんと…

3歳誕生会

夜は、ばあば、妹ちゃんも合流して 自宅で誕生会をしました。 3歳から甘いもの解禁、ということで イチゴのショートケーキを買いました。 「たんたん たんたん 誕生日ー」しか知らないと思ってたのに 「Happy Birthday to you」を知っていたので、 みんなで…

プリンセスに変身

ヒルトンで軽く朝ご飯を食べて、 持参したシンデレラのドレスを着て、 ディズニーランドホテルのビビディ・バビディ・ブティックへ。 ホテル宿泊じゃなかったので一ヶ月前に予約しましたが、 その時点で午前中は10:30しか空いてなかった。 都合が良かったの…