2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大掃除は小掃除になりました。 夕方までに今日・明日分の食材を買い込みました。 ダーリンさんが欲しがってたのし餅も買えました。 紅白見ながら私は年賀状を印刷して ダーリンさんはお煮しめ、なます、くわい、数の子と プチおせちの準備をしてくれました。…

お夕飯

・きりたんぽ鍋 ・年越しそば 軽めにきりたんぽ鍋を食べて、 11時くらいに年越しそばを食べました。 天ぷらと山菜入り。 天ぷら、前に美味しかったところで買おうとしたら 大晦日だからとエビものしかありませんでした。 ダーリンさん、食べれない・・・。 …

お夕飯

・笹寿司 ・レンコンの醤油炒め ・ブロッコリーのスープ ダーリンさん家から送っていただいた 笹寿司をいただきました。 お昼は同じく柿の葉寿司でした。 好き。 ごちそうさまでした。

健診

先週からめまいがしていて 今週からは右の鼻が血交じりだったので、 それを診てもらうのと、 ダーリンさんに超音波の映像を見てもらうために 予定外の受診。 めまいは、脳貧血だそうです。 鉄が足りないのかと思っていたけど、 そうじゃなくて ベイベに血が…

PS3、貸してもらった

以前ダーリンさんに、 クリスマスプレゼントにPS3買いますか? と聞いたら、 欲しいソフトがないからいらなーい と言われました。 それがグランツーリスモの体験版が出るやいやな 欲しい、今すぐ買うと言い出したのデス。 ・・・急には買えないないヨ? で、…

ランチ

おなぷよさんと、めぐろ三ツ星食堂に行きました。 ちょっと遠出。 http://love.exblog.jp/2526760/ ナポリタンが食べてみたかったけど ランチにはなかったので、 ランチの醤油オムライス(サラダ付き900円)を頼みました。 ケチャップライスじゃなくて、 ほん…

お買い物

妊娠線予防クリームを買ってみました。 急激にお腹が大きくなるから、 中から肉割れ(?)みたいになるようですよ? で、お腹に線が残るみたいです。 乾燥を防げばよろしいということで、 クリームで保湿すると予防になるようです。 ダーリンさんがニベアでいい…

ラーメン

大戸屋でゴマ塩ご飯な定食気分になったので 会社帰りにハシヅメに電話してみたら、 もう年末休みに入ってました。 でも外にいたのでつかまえて、お夕飯しました。 すみれ で味噌ラーメン(900円) https://www.sumireya.com/ 熱くて辛くて、味がわからんっ ま…

お夕飯

・キノコとホウレンソウのリゾット ・コーンスープ ダーリンさんが腹痛だったので 胃に優しそうなもの、と思って 初めてリゾットを作りました。 米をアルデンテにするリゾットが胃に優しいか、 今考えると疑問です。 リゾットは、強火でがんがん攻めないとダ…

焼き鳥

タカチさんとお夕飯しました。 ぎたろう軍鶏炭火焼鳥 たかはし http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutshuto/closeup/CU20061222A/ 二人で行ったわりに、沢山食べて来ました。 ささみ、ハツ、レバー、ねぎま(もも)、せせり、砂肝、そり、ぼんぢり、ラクレット…

ダーリンさん、映画に行く

今日は「鉄コン筋クリート」を見に行かれました。 誘っていただきましたが、 見たくないので快く送り出しました。 2000年のSIGGRAPHで見たことがあるのですが、 絵も動きも苦手で、トラウマになりました。 まったく同じモノではないと思われますが、 見たく…

クリスマス会

予定があるから来ないと行っていたママさんと妹ちゃんが、 ケーキを持って来る事になりました。 クリスマスっぽいお料理でお迎えすることになりました。 ・鶏のロールロースト ・サラダ ・トマトソースパスタ 鶏は、胸肉にほうれん草、生ハム、チーズを入れ…

お夕飯

・そば焼き ダーリンさんお手持ちの本、 クッキングパパの優雅なひとり暮らしレシピ1年分 から、そば焼き。 ダーリンさんはたまにクッキングパパのレシピでお料理をされますが、 分量とか手順とか適当だし、かなり独創的なのでなんか心配・・・。 でもダーリ…

スープカレー

初めてスープカレーを食べました。 スープカレー心 http://www.cocoro-soupcurry.com/ さらさらスープに大きめ野菜が沢山。 辛さは0から100まで選べて、 3番が中辛だって。 熱いのと今辛いのが苦手だから 1番でも十分でした。 ご飯は白米か玄米が選べたので…

クリスマスお茶会

延び延びになっていた結婚式の余興ありがとう会を兼ねて、 高校の友達とクリスマスお茶会をしました。 結婚式のDVD見ていただいたり、 ホールのクリスマスケーキをみんなで食べたり、 近況を聞いたりして、楽しかったです。 そいえば他の人にも聞かれたので…

土曜のめまいは鉄不足かしら?と思って プルーン系ドリンクを買う事にしました。 プルーンやレバーをそのまま食べるのはイヤじゃから。 努めてほうれん草や小松菜を食べるようにしていたのだけど。 買ったのは、 1本で1日分の鉄分のむヨーグルト。 鉄の他…

お夕飯

・タアツァイの炒め物 ・切干し大根 ・ご飯 ・お味噌汁 今日はだるだるしていました。 ダーリンさんがお買い物に行ってくれて、 お夕飯を作ってくれて お片づけをしてくれました。 空芯菜を買うつもりが、 売り切れでタアツァイになりました。 初めてのタア…

お夕飯

・味噌煮込みうどん 今日は私はめまいくらくら、眠気爆発、 ダーリンさんは風邪気味くらくら。 お買い物にも出れず、ストックしてあった マエヤマさんにいただいた 味噌煮込みうどんをいただきました。 きしめんかと思ったら、細めの麺でした。 卵がなかった…

健診

超音波で、ベイベが動いてる様子を見せてもらいました。 心臓がばくばくしてました。 手とかひよひよ動いてました。 ばくばくばく ひよひよひよ ベイベは背骨もキレイにできて、 もうすっかり脊椎動物ですな。 目のくぼみも2つあるし、手足は2本ずつあるし…

お夕飯

・野菜しゃぶしゃぶ 大根と人参はスライサー。 後は水菜としゃぶしゃぶ用の豚さん。 キューピーの柚子こしょうのタレを買ったんですが、 思いのほか辛くて 今はちょっとダメだったかも。

お夕飯

gaihanboshiさんとash8hさんと、 タイ料理を食べたのです。 パッタイが辛くてびっくりしましたが、 ミーもナシゴレンみたいなのも美味しかったです。 ナンプラー。 旅行行きたい・・・。 gaihanboshiさんの結婚式準備話を聞いて 楽しかったです。

お夕飯

たかみちゃんとお夕飯。 先月の彼の誕生日について話を聞きました。 皆様にはダメだしされまくりそうではありましたが ワタクシ、けっこう環境が似ているので 何をつっこめましょうや、って感じでした。 あ。 1つ、なんじゃそりゃってつっこみどころがあり…

たまひよストラップ

初めてのたまごクラブに付いてた 妊娠初期なんですってな「初たまストラップ」。 厚生労働省のマタニティマークが描かれてます。 たまひよの方が大きいけど。 積極的にアピールしてなんかなるわけじゃないし、 何より 「私はこんなに子供が欲しくて苦しんで…

免許書き換え

更新しなさいハガキが来たので、 一緒に名字とか住所とか変えて来ました。 1回で全部変えれてラクチンだったけど、 警察署が、煙かった。 アリエナイょ。 一番メジャーな身分証明書が新姓になってしまうので、 クレジットカードも全部書き換えた方がいいか…

マタニティグッズ買い

老舗デパートに入ってるワコールで マタニティインナーを定価買い。 ひゃお。高いねー。 「ないのはお金じゃない。 ないのは遠くのお店に行ける体力と 買うものを決めるための知識と決断力だ。」 を合い言葉に、勧められるままに 必要そうなものを1つずつ買…

スキンケア

ダーリンさんのお肌が荒れ気味なので ドラッグストアでスキンケア用品を眺めて来ました。 顔にも使えるのがいいなーと思って、 唇、顔と明記してあった ヴァセリン ペトロリューム ジェリー っていうのを買おうとしたのです。 そしたら、ドラッグストアのお…

お夕飯

・鶏味噌鍋 ・ご飯 ダーリンさんが好きなお鍋の素:鶏味噌。 ダーリンママが送ってくれた鶏味噌でお鍋。 うまうま

ランチ

カオリといつものイタリアンへ。 久しぶりー。 うまーい。 カルボナーラ、さっぱり。 鴨肉とカリフラワー。 帰りに安い洋服屋さんで 丈の長いトップスを買ってきました。 妊婦用。

ダーリンさん、映画を見に行く

硫黄島を見に行くとおっしゃるので 快く送り出しました。 私は見ません。 父親たちの星条旗を見た後、 硫黄島からの手紙も見たくなったと電話がありました。 ぽつねん。 日記いっぱい書いちゃうもんね。 硫黄島からの手紙は、 長期持ちこたえた知略や戦略の…

お夕飯

・タラちり ・ご飯 タラ、高くないですか? 1切、100円くらいじゃなかったですっけ? アメリカ産でも2切で400円くらいした。 今日はちっこい白菜:わわさいを買いました。 山盛り。