2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お夕飯

・カレイの煮付け ・モヤシとキャベツの炒め物 ・シュンギクと豚肉の韓国風サラダ ・コマツナと油揚げのお味噌汁 カレイ、あんまり味染みなかった。 スプーンで煮汁かけるのを 怠ったせいでしょうか。 春菊、ワタクシのは水菜。

お夕飯

・サトイモの煮っころがし ・ハクサイと豚肉のオイスターソース炒め ・レンコンのきんぴら ・プチトマト ・カブのお味噌汁 サトイモ、お料理のさしすせそに従って 砂糖入れて煮て、醤油入れて煮て ってやったら、 やたら砂糖っぽい味がしました。 もう舌がや…

まごめかぼちゃまつり

2年連続不参加を経て ようやく参加してきました。 今年もganeぽんと相談して 「おしりかじりむし」とあいなりました。 ハンドパペットを作ってもらいましたヨ。 まわって来るお子達のおしりをかじったり、 かなり本気の攻撃を受けたり、 楽しんできました。…

お夕飯

・ジャージャー麺 ・中華コーンスープ ・シュンギクと豚肉の韓国風サラダ ・プチトマト サラダは春菊を生で。 鍋の春菊より食べやすいらしいです。 ワタクシ的には、喉に直にくる春菊風味に やっぱりカンベン、て感じなのですが。

お夕飯

・湯豆腐 ・本ししゃも ・レンコンのきんぴら ・菜飯 湯豆腐・・・、春菊・・・? ワタクシは春菊好きじゃないんですが、 ダーリンさんは好きみたいなので買いました。 かなり強い独特の香りが、 食べ物っぽくないんだもん。 ネギとシイタケもほぼダーリンさ…

プレ離乳食

もうじき離乳食を始めるので、 だし汁でも飲ませてみるかと 昆布のだし汁を飲ませてみました。 大人用の顆粒だしは、 塩が入ってるからダメなんだって。 スプーンはイヤがらず、お口を開けました。 だらだらこぼしつつもだし汁飲んで、 変な顔してました。 …

タオル

L25に、タオルの洗い方が載ってました。 ・衣類と一緒に洗わない 一緒に洗う時はネットに入れる ・柔軟剤は2倍 ・陰干し 確かに違うわ!!

お夕飯

・豚肉の梅柚子胡椒添え ・カボチャの煮付け ・ナスのごまポンかけ ・トマトとワカメの中華風酢の物 豚肉、食べる時に柚子胡椒か梅ペーストを付けます。 両方付けてもうまいです。 うまいなー。 ダーリンさんもお気に召してくれました。 カボチャ、いつもと…

お夕飯

・豚キムチ ・ハクサイとダイコンの甘味噌煮込み ・キャベツのおかかサラダ ・トマト 豚キムチは、醤油もごま油も入れ忘れました。 ほちょー ダイコン、スライスして煮るの、面白い。 食感が楽しいです。 味はけっこう甘めだったので 砂糖減らしてもいいかも…

お夕飯

・ホッケ ・ハクサイの豆乳クリーム煮 ・ホウレンソウの中華サラダ ・キャベツの味噌マヨサラダ キャベツのサラダのタレ、 レシピ的には混ぜるだけなのですが そうするとものすごく酒っぽい! ダーリンさんに酒粕入り?と聞かれました。 アルコールとばした…

焼肉

ケイちゃんにお礼をするのに、 TORAJIにご招待しました。 また焼肉行っちゃったーん。 ケイちゃんのお酒話を聞いたり、 楽しかったです。

名探偵コナン 59巻

風林火山になぞらえた事件が起きてました。 帯に、実写版コナンのことが書いてありました。 どうやら、小さくなる前の話で コナン君は出ないんですね。 どうりで新一役がクローズアップされるわけです。

お客様

カオリが遊びに来てくれました。 おやつをお使いしてもらっちゃいました。 L.R(エール・エル)のワッフルケーキとくるくるワッフル。 前にお取り寄せして 気に入ったワッフルなのじゃ。 ありがとう。 お嬢様は首がすわったので、 カオリに抱っこしてもらいま…

テイルズ

妹ちゃんが、テイルズの新作が出ると 教えてくれました。 DSらしい。 テイルズ オブ イノセンス DS、アガタさんにほぼあげちゃったのよね。 しょうがないなー。 Lite買うしかないよねー。 だって、しょうがないもんねー。 うふふん。 ところで、デスティニー…

お夕飯

・栗ご飯 ・ハンバーグ和風キノコソース ・レンコンとシラスの甘辛炒め ・コマツナとベーコンのスープ ・おぼろ豆腐 ・トマト おかんがもらった栗を持って行くというので 栗ご飯になりました。 天津甘栗じゃない栗をむくのは 人生で初めてなのでは。 どこぞ…

お夕飯

・ダイコンポトフ ・キノコの包み焼き ・キュウリのピリ辛漬け ポトフは鶏肉が入ってるので スープといえどメインでいけるでしょ と思っていたら、 泊まりにきた妹ちゃんがしょんぼりしました。 好きなお惣菜買ってきなさいって言ったら 焼売と出汁巻き卵が…

らぽっぽ

らぽっぽという、サツマイモのお菓子屋さんがあるのです。 そこの「チャイナポテト」という商品が好きなのです。 アメがかちこちな大学芋。 自炊が面倒だと、よく買って食べたのですが なんと、先月で販売終了になってました。 ショック。 ひどすぎる。 似た…

PS3

ダーリンさんがPS3を買ってきました。 FFの新作が出たら買うと仰ってましたが、 安くなったので買う事にしたそうです。 一緒に買ったゲームは、プロ野球スピリッツ4。 ダーリンさんは野球ゲームがお好きですなぁ。 今までやってた2本とも違う 選手がリアル…

四ヶ月健診

四ヶ月健診は、 お役所でやってくれる健診。 お役所に行ってきました。 開始時間辺りに行くと混んでて待たされると思って 終了時間間際に行ったら、 ビリでした。 お嬢様は健やかにお育ちで、 62.8cmの7,400g。 首も座ってるし、問題もなさそうです。 健診の…

お夕飯

・ナスと豚肉のポン酢炒め ・ダイコンとタマネギの煮物 ・キュウリと切干大根の南蛮風サラダ ・レタスの中華スープ ダイコンの煮物は、肉じゃがっぽい味だった。 ポン酢炒めは、ナスに味が染みても 濃すぎずさっぱりな感じ。 南蛮風サラダは、かなり好きな味…

お夕飯

ダーリンさんが飲み会なので 一人ご飯。 もうね、ポテチをお夕飯代わりにしそうになりましたょ。 でも頑張って自炊。 ・割りポンのレンジ蒸し ・タマネギまるごとスープ ・ソーセージ レンジ蒸しは、はなまるのポン酢特集のレシピ。 だし:ポン酢=1:1 を…

ふしぎ遊戯 玄武開伝 7巻

悲しい。 この状況でその対応は なんかヤだな。 ヤーだー。 朱雀の時より、描写がうまくなってる気がします。 逆に、こちらの気持ちが入り込む隙が なくなってるような気もします。

お昼

・秋刀魚の塩焼き ・塩胡椒レタス ・即席みそ汁 焼き魚定食をイメージ。

お夕飯

・シチュー ・野菜炒め ・ハクサイとカブの浅漬け 寒くなったらシチューじゃね。 全部ダーリンさんが作ってくれました。

KAMONジェネレーター

おなぷよさんがやってらした KAMONジェネレーターで家紋を作ってみました。 http://www.ayataka.jp/#fun-kamon 占いみたいで面白いですなー。 旧姓でやってみたら、撫子でした。 純真でとても真っ直ぐな撫子紋のあなた。命令にも忠実で、上司や目上の人から…

お昼

妹ちゃんも連れて、 いつものラーメン屋さんへ。 お嬢様が食べてる途中にちょっと泣いちゃったら 同じ頃のお子さん持ちの店長さんが 「食べ終わるまで抱いてましょうか」って 言ってくれちゃいました。 店長さん、仕事、仕事。 店長さん家も寝返りを始めたし…

焼肉

TORAJIに行ったのデス。 当日予約だったけど、お座敷が取れて お嬢様も座布団にごろりとできました。 おいしーし、接客も気に入ったので また行きたいですぞ。

お夕飯

・ダイコンと鶏だんごのスープ煮 ・ジャガイモのアンチョビバター ・玄米フレークとレタスのサラダ スープは、1.5cm角のダイコンと5mm角のニンジン入り。 それより小さい、小さく切りすぎと言われました。 早く煮えて、味も染みそうで どうも小さく切る傾向…

予防接種

BCGに続き、予防接種です。 ポリオの1回目。 ポリオって、注射じゃないんですね。 何かを飲まされました。 ワクチンを飲んだら2,30分吐いちゃダメらしく、 よく吐くお嬢様としばらくその場待機しました。 吐かずにやり過ごせました。 来月は三種混合。 今ま…

赤ちゃん学級 2回目

今回も沢山の親子が来てました。 闇メンバーからいただいたよだれかけのうち 「さめ」付きのをして行きました。 ワンポイント的にワッペンが付いてるので 「それ名前ですかー?」と声をかけ (サメ?!違ったかっ?!)という顔を 何度かされました。 一人、…