2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼

・鶏肉のチャーシュー風照焼き うん、おいしい。 予想を裏切らない味です。 ご飯の上にキャベツとこの照り焼きをのせて どんぶり風にしました。

絵本

Y武さんから、お嬢様のお誕生日プレゼントに、と 絵本をいただいてしまいました。 ありがとうございますっ バンロッホのハチミツ クマのバンロッホのお話で、 バンロッホのイラストのカバーがかかっているのですが ・・・表情がヤバい。 常軌を逸した感じす…

お夕飯

・豚レバーのレバニラ ・ダイコンステーキバターポン酢風味 やっぱりレバーは好きじゃない・・・ ダイコンステーキは、つくれぽ数が多くて期待してたせいか 思ったより美味しくもなかったような。 そもそもバターポン酢という響きにひかれないのに 作ったの…

お夕飯

・キャベツのポン酢ホットサラダ うーん。 なんということもなかったような。

お誕生会@保育園

保育園で6月の子供3人のお誕生会がありました。 お誕生会ではから揚げが出たりするからと、ちょっと前に マヨネーズとか揚げ物も食べさせてみてと言われました。 離乳食の進め方も、保育園に言われるがまま従っておりますとも。 今日はきっと写真を撮っても…

お夕飯

・カレー ・アスパラとコーンとベーコンの炒め物 お嬢様、初カレー。 バーモントの中辛を牛乳で割りましたが 思えばそれでも辛いんじゃ。 とりあえず食べるのであげてましたが、 食べる量が少なかったのは 熱が出たせいなのか 辛かったからなのか よくわかり…

お昼

・トマトの冷製パスタ ・アスパラのマスタードサラダ パスタは100人達成のレシピ。 ダーリンさんが作ってくれました。 お嬢様にも同じものを出しましたが、 ちょっと辛かったかしら。 アスパラは、母の友人が作ってるのをいただきました。 はなちゃん、ごち…

餃子

ユキムラさん、キクチさんと 蒲田の「歓迎」に行きました。 予約していたのですが、 3分遅刻で席ナシ。 そうね、並んでますものね・・・。 幸い、すぐ席作ってもらえて 閉店の11時まで食べまくりました。 食べ過ぎたっっ

12ヶ月健診

会社を中抜けして、 お嬢様を12ヶ月健診に連れて行きました。 1歳のお誕生日に、予防接種と健診を 一度にしてもらいたかったのですが、 システム上ムリと言われて 泣く泣く別の日に。 発育とかは問題なく、 でもせきが続いているので お薬をもらいました。…

お夕飯

・レバニラ ・ニンジンの明太子和え ・マスタード入りポテトサラダ レバニラは、パルの味付き鶏レバーを利用。 お嬢様も喜んで食べてました。 でもやっぱりレバーはレバーだ・・・。 美味しいものではナイ。 ニンジンは、ニンジンの甘さのせいか 明太子の苦…

お夕飯

・オムライス ・マスタード入りポテトサラダ 残業で遅くなりました。 お夕飯はダーリンさんが作ってくれました。 ポテトサラダは、お砂糖とマスタードがポイント。 ダーリンさんはかなりお気に入ったみたいです。

お夕飯

・トマトと卵炒め チンゲンサイが一株あったので入れました。 なんか薄味だった気がします。 あとは、昨日の肉じゃがで食べました。 ダーリンさんは飲み会で遅いのデス。 夕飯食べずに生きれたら、 食べずに過ごしたいくらいです。

お夕飯

・炊飯器で肉じゃが ・コマツナとツナのポン酢和え 記憶がないですが、コマツナは 多分あんまり好きそうな味ではないような気がします。 でもベーシックで、食べれはすると思われます。

初お祭り

近所でお祭りがあって、 ダーリンさんがお嬢様を連れて行ってくれました。 楽しめるのは数年先でしょうか。

父の日のプレゼント

母の日にしおりをもらいましたが、 その父の日版を今日くれました。 お嬢様の写真はかなりアップですが、 笑顔というより不安顔です。 やっぱり保育園といえど、 笑顔を撮るのは大変だったのね。 母の日のプレゼント、大事にしよーっと。 ダーリンさんは、ち…

水ぼうそう、じゃないヨ

かかりつけ医より30分早い 9:00からの診察だったので 保育園のかかりつけ医に8:45に行きました。 でも実は、診察券は8時から入れられて、 1時間分の待ち行列ができていたのです。 結局混んでて1時間以上待ちました。 いつものかかりつけ医に行けば良かった…

感動のパン

ダーリンさんが、明日の朝食用にと オーバカナルのパンを買って来てくれました。 アンデルセンのパンが好きな私に、 山崎パンだって同じでしょ と言ったダーリンさんがっ。 はうぅ。感動です。 パンの味がよくわからないくらい 美味しい気持ちです。

はてなの「今日の1枚」

一度UPしちゃうと、画像を削除して違う写真をUPしようとしても 最初にUPした写真から変更できません。 バグちゃう?

水ぼうそう?!

お迎えに行ったら お嬢様のお腹を見せられて、 「発疹があります 保育園で一人水ぼうそうが出ました お嬢様も水ぼうそうの疑いがあるので、 明日病院に行ってください」 と言われました・・・。 明日は、私もダーリンさんも休みたくない予定があるのに。 な…

正夢?!

リーダーのコニシさんから 「忙しいのもわかるけど あの仕事の〆切過ぎたよね。 どうなってる?」 というメールをもらう “夢”を見ました。 夢かーーー くあーーー やりたいお仕事が沢山あるんですが、 時間が全然足りなくてそわそわしてます。 ダーリンさん…

お誕生日プレゼント

シンゴ君がドアラのぬいぐるみ電報を送ってくれました。 早速鼻にかみつくお嬢様。 コバからはバスローブをいただいちゃいました。 二人とも、ありがとうですっ

お夕飯

・油揚げの大葉味噌漬け ・卵とコマツナのオイスターソース炒め ・タケノコとニラの柚子胡椒炒め 油揚げ、予想外に美味しかった! これはリピですぞ。 オイスター炒めはと柚子胡椒炒めは どちらも味が単調な感じ。 タケノコは、他のコトに使おうっと。

お夕飯

・豚肉とアスパラの中華炒め ・ピーマンの大葉おかかポン酢 豚肉とアスパラ、かなりキャッチーな味で美味しかったです。 ピーマンのほうは、ピーマンのクセが強すぎて 大葉があんまり存在感なかった。

予防接種

満一歳から、麻疹風疹の混合が受けれます。 一歳になったらできるだけ早く受けろ と言われていたので、 当日に行ってきました。 なにも誕生日に注射しなくても とかわいそがられたりもしましたが、 かかるよりマシですヨ! 予防接種は一段落、と思っていたら…

1歳

お嬢様の誕生日です。 1歳になりました。 つまり、ダーリンさんと私が お父さんとお母さんになって1歳 ということです。 みんなでみんなをお祝いしました。 なんだか、とても早かった気がします。 お嬢様は、 この世にこんなにかわいい生き物がいるのか と…

ギョウ虫検査

先日やったギョウ虫検査の結果がきました。 陰性でした。 これで、保育園のプール遊びに参加できます。

お夕飯

・塩サケ ・豆腐の大葉和え ・トマトのチーズ焼き ・キュウリのQちゃん漬け 今日は20分でできた! サケは焼くだけ。 豆腐は和えるだけ。 トマトは切って、トースターへ。 キュウリは作り置き。 お嬢様のまんま攻撃に間に合いました。 でも洗い物は時間外ね・…

お夕飯

・青椒肉絲 ・ジャガイモとウインナーのカレースープ ・5分でキュウリのおかか味噌漬け カレースープ、薄いかと思ったけど そうでもなかった。 ミルキーだけど、最後はスパイスの味がします。 キュウリ、飲み屋のお通しみたい。 簡単でけっこう良いかも。 …

誕生会

みんなで集まって、お嬢様の誕生会です。 妊娠前から狙っていた レ・シューのアニバーサリーケーキでお祝いです。 数字の1をかたどった、かわいいショートケーキ。 甘いモノは3歳からと決めたので お嬢様は食べれませんが、 ロウソクをふーっとしましたよ…

1歳間近

金沢からおじいちゃん、おばあちゃんが 来てくれました。 お嬢様のあまりの食べっぷりに おじいちゃんが驚いていました。 その他、最近のお嬢様。 ・手の平を見せると、自分の手のひらを ぱちん と合わせて来る 「ぱちんして」というと、ぱちんと合わせてく…