2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポン酢

ダーリンさんが、昨日買った生ひじきで ひじきサラダを作るというので、 gaihanboshiさんからいただいたかぼす酢で ポン酢を作るのをオススメしてみました。 ちょうどお醤油も新しいのを買ったとこですし。 かぼす酢1、醤油1.5、がいい割合みたいです。

定期健診

7ヶ月に入ったので、これからは2週間に1回。 お嬢様は大きくなられて、 頭の幅が6cmくらい、体重は800gくらい。 超音波で見てたら、しゃべるみたいに口開けてたり、指しゃぶりしてました。 成長なさいましたなぁ。 超音波も見慣れてきました。 たまに、外…

まじっく快斗 4巻

12年ぶりくらいの新巻です。 まさか新巻が出るとは。 前の3巻は、高校の時に図書館で借りたなぁ、なんて思い出しました。 内容はほとんど覚えてなかったです。 快斗パパが8年前に亡くなっていたとか、 その原因ともなった宝石を探すために怪盗をしてるとか…

ファイアーエムブレム 紋章の謎

第1部終了。 初めてアーマーナイトを育てた。 今回は、ドーガだけじゃなくてチキも育てたけど、 昔やったときこの二人がいなくて なんで進めたのか不思議。 リセット回数も少なかったし、 使う人以外には経験値あげなかったし、 結構満足。 問題は第2部。 …

血が・・・

鼻血が出たんです。 それがもう止まらない、止まらない。 前にベイベに滞りなく血が行くように 固まりにくくなってると聞いてたので 驚きはしなかったですが、 普段の10倍近く出て行ってしまった気が。 頭痛もしてます。 ただでさえ脳みそに血が足りてないの…

お夕飯

・豚ロースの味噌漬け ・白菜のホットにんにくドレッシング ・白菜のナムル風 ・きゅうり、茄子の浅漬け ・ご飯、即席みそ汁 豚ロースは1週間くらい漬け込み。 中まで味が染みてたけど、 白味噌だからか濃いけどまろやかな味でした。 他のお料理は、買い出…

シュークリーム

アトリエ・ド・フロマージュの マスカルポーネシュー(315円)と ぷりぐると(420円)を買いました。 シュークリームは甘すぎないけど、 普通のクリームのが好きかも。 ぷりぐるとは、プリンとヨーグルトが まぜまぜしてあるモノ。 混ぜそうで混ぜないない、プリ…

ヒゴ邸訪問

ダーリンさんとヒゴ邸にお邪魔しました。 お持たせはmochi cream。 2月、3月限定のショコラ系のセットと いつもの味から子供が好きそうなのを選んでみました。 ヒゴ邸では、結婚式の写真やビデオを見てもらったり、 ヒゴ家みんなではまってる Wii Sportsで…

続・抱き枕

掛け布団があるので、 抱き枕を抱えたまま寝返りがうてません・・・。 血がかたよるからなのか、 寝てる途中でなんか調子が悪くて目が覚めます。 うー。安眠が遠いー。

抱き枕購入

仰向けに寝ると、気持ち悪くなって起きます。 休日寝ているお父さんの上に子供が乗っかって お父さん、悪夢見ちゃう ってなノリですね・・・。 寝れんがな。 横向きで寝る用に、抱き枕を買いました。 たまひよのマルチクッション。 両端のスナップを留めてド…

三回忌

親戚や高校の同級生やこっちでの飲み友達にもお越しいただいて、 父の三回忌と納骨をしました。 もう2年経つんですね。 父がいない現実を未だに飲み込めていないのに 時間だけはしっかり経っているのです。 他のことは時間が過ぎているのを感じるのに 不思…

お夕飯

ダーリンパパとダーリンママがこちらにいらしたので、 一緒にお夕飯を食べに行きました。 最初、分煙なのがわかってた玄品ふぐに行こうと思ったのです。 でも私が電車で移動しなきゃなのを気遣ってくださったので他のお店を選びました。 ふぐ気分だったので…

チーズケーキ

なんだかデザートが食べたくて デパートに臨時で入ってたアルパジョンの 「朝の八甲田」というチーズケーキを買いました。 http://www.rakuten.co.jp/arpajon/ クリーミーだけど、くどくない感じ。 問題は、デパートで売ってるやつも冷凍品で 食べるまで解凍…

お夕飯

・キャベツと豚肉の土鍋蒸し ・ホウレンソウとキノコの柚子こしょう和え ・コロッケ 土鍋を出すのがめんどうだったので フライパンでやってみたら、 キャベツが焦げた・・・。 水分飛びすぎたっ。 前に買ってた柚子こしょうのタレで 茹でたホウレンソウと レ…

チョコ

Y武さんからチョコをいただいてしまったのですっ。 恐縮ですっ。 ありがとうございます。 カカオ率の高い、RICHARTのオトナチョコでした。 シート状のチョコですが、 なんと1枚ずつカカオ率が違うのデス。 70%, 73%, 82%... おぉ。

オペラ座の怪人

gaihanboshiさんにお誘いいただいて 劇団四季のオペラ座の怪人を見に行きました。 ミュージカル! お話自体は、映画で見たとき同様 誰の感情も理解できんよ、という感じでしたが、 目の前でリアルな人がリアルタイムで劇をするのは贅沢。

gaihanboshiさんがセレクトしてくださったお店で みんなでお夕飯。 Dynamic Kitchen&BAR 響 カレッタ汐留店 http://r.gnavi.co.jp/g068295/ 46Fのお店で、しかも窓際のお座敷席で、 夜景がキレー。 窓際に寄ると、ストンと落ちそうな感じがたまりません。 お…

ハンバーグ

つばめグリルのつばめ風ハンブルグステーキをいただきました。 やっぱりおいしー。 じゃがいもが丸ごと1個ついてくるので ライスはなくても良かったくらい。 fukutakeさんとは久しぶりにご飯できた気がします。 おうちのお話、新鮮。

チョコ

バレンタインなのです。 今年もお世話になっている皆様には フルーツチョコをご用意させていただきました。 だんだん部署が離れて、建物も離れて 自分でお届けにあがれなくなっててちょっと寂しいのですが。 今回は他にも、フィナンシェにチョコがのってるの…

ファイアーエムブレム 紋章の謎

11章まで終了。 前回やった時は、7回やり直したトラウマの7章でワーレン。 でも今回は1回でクリア。 その代わり(?)11章で3回リセット。 あわわ。 楽しいからどんどんやりたいけど、 集中力が必要だからあんまり進めません。 平日はやる体力がないので、 …

お夕飯

・ロールキャベツ ・砂肝&ニンニクの芽の炒め物 ・ブロッコリーのごまあえ ・ご飯、即席みそ汁 昨日のキャベツを使ってロールキャベツに挑戦。 軸の根元に切り込みを入れて、 強めの水道水をあててはがすのです。 ぺろーん。 でも巻くのは難しかった・・・…

お好み焼き

自分で焼くタイプのお好み焼き屋さんに行って ネギ焼きを頼んだら、 お好み焼きの生地に斜め切りした長ネギが入って来た。 ・・・それはネギ焼きじゃないぃぃ

日曜プログラマー

ダーリンさんはようやくお仕事が一段落して ゆっくりめな休日を送っていま、す? なんかプログラム書いてる・・・。 かわいいアプリみたい。 ワタクシはその隙にファイアーエムブレムにいそしむのであります。

お夕飯

・ニンニクの茎とメカジキの粒マスタード炒め ・ブロッコリーのマヨネーズサラダ ・やみつき塩キャベツ ・ご飯、即席みそ汁 お魚、炒めてもおいしいのですねー。 ブロッコリーのサラダは、炒ったパン粉をかけてあるのです。 キャベツが1玉98円だったんです…

Wii設定

昨日Wiiを開けて、設置しました。 早速ショッピングチャンネルで ファイアーエムブレムを買おうと思ったのに、 エラーコード:204038が出て全然進めず。 本体更新が必要?とか思ってやってみても 更新はないと言うし、 どうもつなぎに行ってるサーバーの問題…

おでかけ

ツバサのおうちにお邪魔しました。 2才の女の子と10ヶ月の男の子、二人のママ。 女の子と遊びつつ、 お茶しながらおしゃべりしてきました。 2才だと結構会話っぽく話せていて ダーリンさんが感心してました。

定期健診

ダーリンさんと一緒に行って、 超音波の映像を見せてもらいました。 先生も「よく動く」と言うくらい ベイベはお元気そうです。 そして、女の子で間違いなさそうです。

Wii

土曜日、開店10分後くらいのヨドバシに行ったら DS Liteの列はあったけど、Wiiは完売してたんです。 という話をしたら、 「電球買いに行ったらあったから」と にっしーさんが買って来てくれました。 うひょ。 ありがとうございます。 見た目以上に重くて、家…

ニク

トノとニクを食べに行ったのです。 第一神宮 http://r.gnavi.co.jp/a921300/ たらふくいただきました。 ごちそうさまです!! トノのお子さん(2才)が、このお店だと 「にくー、にくー」と言って喜んで食べるそうです。 ・・・贅沢させすぎっっ でもまゆみさ…

お夕飯

・ハクサイの豆乳クリーム煮 ・ブロッコリーのミモザサラダ クリーム煮ははなまるのレシピ。 でもコチラのほうがわかりやすいです。 ハムと白菜で作るのですが、gaihanboshiさんが 添加物の中でもハムの発色剤は悪いらしいとおっしゃっていたので 無塩せきポ…