大阪

sega_machi2010-05-08

今日は、ユニバーサルポートから船に乗って
海遊館のある天保山に向かいました。
海遊館
 お昼くらいまで、海遊館
 興味にムラがありますが、
 前よりは色々な生き物がわかっているので
 楽しめたと思われます。
 サメに触れるプールでは、ちょっと濡れながらも
 頑張って触ろうとしてました。
 でも泳いでるから、なかなか触れないのね。
・なにわ食いしんぼ横町
 海遊館のそばにある天保山マーケットプレイス内の
 フードテーマパークでお昼。
 桃谷いかやき家のいか焼き
 会津屋のたこ焼き
 ○丈(まるじょう)の中華そば
 芭蕉庵の笑来美餅(わらび餅)
 御菓子司守口つくしのみたらしだんご
 なんかを食べました。
 たこ焼きは、やまちゃんみたいなソースなしのタイプ。
 元祖と書いてあるだけあって、会津屋の方がシンプルかな。
 もう一度食べたいのは、キャッチーなやまちゃん。
 ○丈はカウンターだけで店内も狭いので、
 大人だけ交代で食べました。
 けっこうおいしかったので、夕飯にも行って
 もう一つの看板メニュー「○丈そば」を食べました。
 どっちもおいしかった。
 また行く機会があったら食べたいな。
天保山アニパ
 こちらも天保山マーケットプレイス内。
 犬猫なんかが触れるというペットガーデン。
 600円の入場料を払って入ってみると、
 リフレッシュオープンというわりには
 小汚さのある作り込みの甘い空間で
 犬、猫、ウサギが触れました。
 猫はあんまり触れなかったけど、
 犬は大きいのにも近づいて行って触ってました。
 ガチャガチャが置いてあって、中にエサが入ってるのデス。
 100円入れて、エサ買って、あげるというシステム。
 ちゃりんちゃりん取る作戦ですなぁ。
 ウサギのエサやりが楽しかったみたいで、
 爪楊枝にさしたニンジンの角切りを
 あっちのウサギ、次はこっちのウサギと
 一匹に一個ずつあげてました。
 動物アレルギーなので
 私は風邪菌防止のマスクをしてみたけど、
 途中から辛くなってきました。
 キライじゃないのになぁ。
 お嬢様は楽しめたみたい。
IMAX
 旦那様の一番の目的、IMAXシアター。
 この時は、
 HUBBLE 3D -ハッブル宇宙望遠鏡-
 シーモンスター 3D -よみがえる巨大海竜-
 の2本を、交代で上映してました。
 シーモンスターは子供向けということで、
 ハッブルを見たいとおっしゃってました。
 サントリーミュージアムまで送って行ったら
 お嬢様がパパと離れたくないと言い出して
 結局旦那様とお嬢様の二人で入っていきました。
 出てきたら泣いてたけど、上映中は泣かずに頑張ったみたい。
 半分くらいで「終わった?」攻撃が始まったそうですが。
 旦那様がもう一度見たいというので、
 2回目は三人そろって見ました。
 ココは子供用のメガネもあって
 お嬢様は自分でメガネをかけて、
 星が近づいてくるシーンでは
 手を伸ばしてつかもうとしてました。
 子供にも3Dに見えてるんだなぁ。
 シーモンスターの予告で
 海竜が飛び出してきてがばっと口開けるのも
 「ななを食べようとしてた」みたいなことを言ってたし。
 やっぱりお嬢様は途中で飽きてたけど、
 寝てくれたので最後まで静かに見れました。


帰りの新幹線は混んでいて、
自分の席がないお嬢様はちょっと暴れ気味でした。
飛行機は3歳から席が必要だけど、
確かにこれは実質必要ですねぇ。