2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様

ニシオさんと、ヒグチ&チビさんが 遊びに来てくれました。 ありがとーー。 お嬢様達は、お互いを認識してましたが 仲良く遊べるレベルではなく、 うちのお嬢様が一方的に手を出しておりました。 すまぬな・・・。 ヒグチとニシオさんの相変わらずな会話が …

ドラリオン

ダーリンさんとにぃにぃさんとgaihanboshiさんとで ドラリオンを見に行きました。 DRAGONとLIONでDRALIONていうのも 行ってから知ったくらいの無知さで見に行きましたが、 すごく面白かったです。 みんな筋肉特盛りです。おかわりっ。 空中ブランコとか、輪…

お夕飯

・和風麻婆豆腐 ・韓国海苔とレタスの白ゴマサラダ ・シメジとホウレンソウのレンジ蒸し 和風麻婆豆腐、麻婆豆腐?って味ですが これはこれで。 でも、普通の麻婆豆腐とそーんなに手間が違うわけじゃないので もう登場しないかも。 韓国海苔とレタスも、イイ…

メガネ

ダーリンさんのメガネが、 ぽっきりまっぷたつになりました・・・。 買ったお店に持って行ったら、 セルロイドで型抜きで作ってるから たまに弱いところにあたることがある と謝ってました。 お嬢様がチョップしたのが トドメの一撃だったことは内緒にしとき…

病院

また左耳の付け根が切れてたので、病院へ。 今までと違う先生で、 アトピーも心配して、他のところも診てくれました。 腕や足にかさかさしたところがあるけど、 ひじの内側などはキレイなのでアトピーではないようです。 耳用に前回と同じ軟膏と、 腕や足用…

ソフトバンクの家族割り

前にタカミちゃんから、 ソフトバンクな友達は嫁家族も含めて家族割りにしている という話が出て来たので電話して聞いてみました。 住所や戸籍が違ったら、家族割りにできないと思ってましたが、できるようです。 嫁が除籍されてる戸籍謄本、 嫁と旦那の戸籍…

加湿器

フル稼働していたら、 カルキがたまりまくりました。 カルキの紙吹雪が舞いました。 誰ですか、ワンシーズンに1回掃除すればいいなんて言ったのは。 ダーリンさんがごしごし掃除してくれました。

保育園

入所する保育園に、書類を受け取りに行きました。 入所説明会みたいなのがあるのかと思っていたら、 個別対応してるみたいです。 書類を説明してもらってる間、 お嬢様は子供達に混じって遊んでました。 2回くらい泣いてましたが、 概ね楽しそうです。 誰か…

お夕飯

・ハクサイとツナのうま煮 ・まるごとシイタケのマヨチーズ焼き ・菜の花の塩ダレ梅肉和え ・秋刀魚の山椒煮 うま煮は、だし醤油使ったけど、 普通の醤油のほうが味がしまって良いかも。 シイタケ、ダーリンさんに好評でした。 シイタケ好きじゃないけど、こ…

保育園

落ちた理由を聞きにお役所に行きました。 わりとサービス業っぽい対応で、 むきーっとならずに済みました。 行けそうなところ3つはそもそも人気で入りづらいこと、 片親が夜勤という家庭までで定員が埋まったことを 説明されてきました。 両親サラリーマン…

お夕飯

・鯖の塩焼き ・ホウレンソウの卵中華だれ ・トマト ・キウイ 作ったと言えるのは、ホウレンソウくらいかしら。 最近、こういうの多いですね。 省エネなお夕飯でいいですか?と聞くと いいよと言ってくれるわけです、ダーリンさんは。 でもなーんか、後ろめ…

かばん

かわいい肩掛けかばんが欲しいのです。 ちょこちょこ物色してたんですが、 そもそも肩掛けかばんてあんまりないし 何か気に入らなくて買えずにいました。 今日、ゆーきに見つけてもらったのを買いました。 イメージとは違うのですが、 まぁこれで良いのでは。

おでかけ

ゆーきとタカミとおしゃべりランチです。 タカミの新婚旅行写真を見せてもらったり、 のろけ話を聞いたり、 やっぱりはしゃいで沢山しゃべってきたり、 渋谷西武の地下のレストランで ずいぶんと長居させてもらいました。 旅行の写真を選抜したのはよっきゅ…

保育園

認可保育園の入所について、 お役所から通知が来ました。 「保留」 ・・・落ちた。 通えそうなところを3つ申し込んでましたが、 3つとも落ちました。 正直、どこかに入れそうな気がしてたので 1時間くらいしょんぼりしました。 この通知、落ちた理由が書…

お夕飯

・ハクサイと豚の重ね煮 ・焼きダイコン ・春雨サラダ またダーリンさんが作ってくれました。 重ね煮は、柚子胡椒で食べて 途中から大根おろしとポン酢で食べます。 おいしー。

近所の居酒屋

ご近所に、平日のランチなのに 開店時間前から列がついてる 居酒屋さんがあるんです。 今日行ってみました。 930円のカキフライ定食にしました。 大きな牡蠣が5個も出て来てびっくり。 ダーリンさんが頼んだ牛肉のソテーも 量があって柔らかくて美味しかっ…

お夕飯

・生パスタ ジェノベーゼソース ・水菜と豚肉のサラダ ダーリンさんが作ってくれました。 パスタは、いつも行くイタリアンの味に 近づいてました。 配合、聞いたかいがありましたねっ。 サラダは柚子胡椒風味のドレッシングで。

雷ライブ Vol.39

ゆーきに誘ってもらって、 久しぶりにお笑いライブに行きました。 小さめの劇場で、 席がパイプイスとか、舞台のはじっこに座布団とか なんだかものすごい密集感でした。 53組4時間以上という長丁場。 はずれが少なくて笑いっぱなしで、 あごと頬肉が痛くな…

お夕飯

・タラの酒蒸し ・炊飯器で肉じゃが ・ホウレンソウとツナのゴマショウガ和え なんか、炊飯器料理をしてみようと思ったんです。 肉じゃがは、次々に素材の炊かれてる匂いがしてきて とても肉じゃがを作ってるとは思えない製造過程です。 ジャガイモほっくり…

アメリカンギャングスター

ダーリンさんは、 gaihanboshiさんとhidariwakibara先生と 映画を見に行かれました。 面白かったそうです。

Payard(パイヤール)

gaihanboshiさんに遊びに来ていただきました。 デパ地下で待ち合わせして、 おやつを物色です。 なんかステキ。 一番色彩が鮮やかだった Payard で ケーキを買いました。 NYのお店ですが、パティシエはフランス人で お菓子はフランス風。 一番人気のオペラは…

家計

たまひよか何かに、 この費目は収入の何%にしなさい という振り分けが書いてありました。 家計をちゃんとしようと、 それに則って生活してみようと思いました。 ちなみに、こんな感じです。 食費:15% 住居費:30% 電気、ガス、水道:5% 電話、ケータイ:5% …

おでかけ

カオリとキムとハシヅメに付き合ってもらって、 小龍包を食べに汐留の 鼎泰豐(ディン タイ フォン) に行きました。 沢山食べて、沢山はしゃいできました。 カオリは、職場の人に またその人と遊びに行くんですか? その人、確か育休中ですよね?? と言われ…

オーラバスター・インテグラル

インテグラルって何さ? いや、それよりも。 ハイスクール・オーラバスター(コミック)が最後に出たのは いつだったかしら。 興味も薄れてきてた頃にイラストが変わったから その後どうなったかは存じませんが、 イラストが戻るなら話は別です。 とばかりに買…

お夕飯

・ブリダイコン ・シラス入りニラ玉 ・お味噌汁(シメジ、ジュンサイ) ・・・おかずが足りない気がします。 でも食べてみると十分でした。 ダーリンさんは、これで十分だよ と言ってくれます。 一般家庭のお夕飯として、 これは許される範囲ですか?? お嬢様…

お土産

ダーリンさんは、京都のお土産を買って来てくれました。 田ごとのお弁当 と やよいのちりめんじゃこ。 うまー。 ちりめんじゃこは柔らかふっくらが好きなので、 やよい のがお気に入りデス。

お父さんの床屋さん2

また前髪が伸びてきたので、 ダーリンさんに切ってもらうことになりました。 なぜか今回は、すきばさみではなく 普通のハサミで縦に刃を入れながら切ることになりました。 ・・・ Alwaysの子役みたいなぱっつん前髪になりました。

ダーリンさん不在

ダーリンさんは、 夕方からの結婚式@京都にお呼ばれして 京都に行ってしまいました。 日帰りできない・・・。 寂しくてぷしゅんです。 でも、ちょっと嬉しい感じだったのでガマンします。 披露宴で上映されたスライドの1枚目の写真が 私とダーリンさんの結…

お夕飯

・カレーライス ・ハクサイと豚肉の重ね蒸し カレー。 ルーを入れる前に お嬢様の離乳食に取り分けようと思ったのに、 やっぱりすっかり忘れて肉とルーを入れました。 何度やれば気が済むんだか・・・。 重ね蒸しは、塩だけ入れて蒸し焼きにして ポン酢で食…

加湿器

去年の冬、SHARPの空気清浄機兼加湿器を買ったのです。 あんまり加湿されないなー 水全然減らないなー と思っていたのです。 12月に基盤取り替えてもらったんですが、 やっぱり減らない、加湿されてる感がない。 気化式だから、加湿力が弱いような気もします…