2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

妹ちゃんとおかんが 年越しに来ました。 今年も年越しそば用に 天ぷらを買いに行きました。 去年同様、海老天しか売ってなくて そういえば去年もダーリンさんの分は 別のお店で買ったっけ とか、学習しない感じの行動をとりました。 なんかもう、毎年しそう…

ダーリンさんがお休みに入って 1週間過ぎました。 お夕飯作ってもらってるせいか 手があんまり荒れなくなった! やっぱり水仕事は手荒れの原因ですネ。 ダーリンさんは、 ワタクシがやってたお買い物やお料理 あんまりやってないお掃除 全然やらないゴミ捨…

お菓子

ダーリンさんが 歐林洞(おうりんどう)のパトロンというお菓子を買って来てくれました。 会社でバームクーヘンを食べていたら 庶務さんに見つかり、 ねんりん家のバームクーヘンは人気あるらしいけど食べたことないという話から クラブハリエのバームクーヘン…

お夕飯

・エリンギとホウレンソウのオイスターソース煮込み ・カボチャのスープ ・ソーセージ エリンギのオイスターソース煮込みに ホウレンソウを投入してみました。 チンゲンサイとか、クセのないもののほうが 良さげ。 ダーリンさんが、 カボチャの煮物はあんま…

お昼

・豚肉とネギのうどん はなまるの冷凍うどん特集でやってた ネギうどん。 ワタクシ用のはネギを煮込んで、 ダーリンさんのは煮込まずに。

耳鼻科

蓄膿症がひどくなってきて、 喉がべったりして痛いし 頭痛もひどいので 耳鼻科に行くことにしました。 一番近い耳鼻科に行ったら、 なんと「保険は使えません」と言われました。 一体何の治療をする耳鼻科なの?! 次に近い耳鼻科に行ったら、 年末最後の診…

打ち合わせ

タカミちゃんと結婚式の 余興の打ち合わせに来ました。 手持ちのいくつかのネタを紹介して こちらの一番お勧めのに決めてもらいました。 個人的に、披露宴は新郎新婦を披露する場なので 余興にも参加してもらうというのが好きです。 やー、楽しみです。 他に…

お夕飯

・キャベツとひき肉のやわらか蒸し ・タラモサラダ ・カボチャの直煮 ・お味噌汁(即席) タカミちゃんもご一緒のお夕飯なので、 気に入ってもらったらタカミでも作れるものを と思って、簡単お料理にしました。 包丁使わないで作れるぜ。

お夕飯

・タラちり鍋 ・カリフラワーのおかか梅和え ・長芋のゆかり和え 今日も今日とて鍋。 鍋はラクですー。 ダーリンさんは、「鍋は完全食」と おかずが鍋だけでも許してくれます。 今日は、簡単なのを2品付けてみました。

LIAR GAME 6巻

なんとか勝ったけど 負けた部分もあって、 勝ち続け終了。 そろそろそんな時期だよなー と思いました。 また面白い展開になるんじゃないかと期待。

鋼の錬金術師 18巻

前半怖かったです。 日中読んで良かった。 セリムが怖いー。 後半は面白かったです。 ヨキにも使い道があったなんて。 次も楽しみですぞー。

おおきく振りかぶって 9巻

試合はあんまり進んでませんが 面白かったですぞ。 早く続きが読みたいですぞ。 頑張って描いてーー。

サンタさん

お嬢様のところに、初サンタさんが来ました。 初めてのクリスマスプレゼントです。 eteってメーカーのRobitという ロボット型の収納ボックス。 http://www.ete-box.com/hero/hero_robit.html かなり塗料の匂いがするから、 しばらくは別のお部屋で放置ですな…

妹ちゃん帰国

妹ちゃんが初海外・ハワイ旅行から帰国。 ドトールのコーヒー園に お嬢様のコーヒーの木を植えて来てくれたそうです。 楽しかったようで、またハワイに行くと言ってます。 ケーキはいつものイタリアンのショートケーキがいい と言っていたのに、 熱が出てダ…

ランチ

カオリといつものイタリアンへ。 妹ちゃんが、クリスマスケーキは どうしてもここのショートケーキが良い と言うのです。 ケーキだけ取りに行くのはせつないので、 カオリにランチをおつきあいいただきました。 危うくケーキを忘れて、帰っちゃうところでし…

お夕飯

・ブロッコリーでクリスマスツリー クリスマスっぽいお料理と思って、 ブロッコリーでツリーを作ってみました。 ダーリンさんが。 高くするのが難しいようですが、低くてもかわいいです。 他に、ケンタとモスのチキンとか 鎌倉山のお高いローストビーフとか…

ケーキ

横浜夢本舗のケーキを買いました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yumehonpo/ ザッハトルテとフロマージュ。 ザッハトルテは、ごってり甘いイメージでしたが わりとあっさりしてた。 明日ショートケーキを食べる予定なので、 今日はフロマージュ。

お夕飯

・坦々ゴマ鍋 今日も鍋。 ハクサイで作ったからか ちょっと薄味になったかも。 鍋の水を減らすか、 肉味噌を1.5倍くらいにしても良いかも。 これも結構気に入りましたぞ。

超時空要塞マクロス

ガンダムの他に、マクロスの再放送を見ています。 絵が古すぎて、苦手なんじゃと思ってましたが、 これが面白いんデス。 荒唐無稽すぎて、たまりません。 要約できない面白さなんですが、 思い出し笑いするためにメモ。 ・マクロスは、拾った船を改造したも…

ガンダム00

見ています。 面白いです。 セリフまわしが面白く感じます。 ガンダムWの匂いがします。 なんか、似ている。 監督か?と思って調べてみたら 黒田洋介さんでした。 お。トライガン。 違いますね。 調べてる途中で、 似ていると思ってる人がけっこういる とい…

お夕飯

・塩ちゃんこ鍋 ・カブの千枚漬け また鍋。 鍋はお手軽で良いですね。 今日は初めての塩ちゃんこ鍋。 鶏ガラベースなので、 醤油や味噌より油っこい感じ。 でも、おいしかったですぞ。 千枚漬けは、かなり酸っぱいレシピでした。 違うので作ってみよう。

また風邪

昨日から喉が痛いことに気づいていたんですが、 痛みが広がって、耳まで痛い。 また風邪ですか・・・。 こんな軟弱でどうすんじゃー?! まずみかん食べます。 ビタミンCだよね。

お夕飯

・ハリハリ鍋 ・レンコンの唐揚げ ハリハリ鍋って、ポン酢につけて食べるものだと思ってましたが、 味付いただしで煮て、そのまま食べるパターンもあるのですね。 今日は、ポン酢につけて。 蓮根は、醤油、片栗粉を付けて揚げ焼きしただけ。 あ、うまーい。

発熱!

力なく頻繁に泣くので、 熱を測ってみたら38.2°でした。 きゃーー タクシー呼んで病院へ。 咳もなし、下痢もなし、吐き気もなし、 食事はいつもくらい取れてて、 抱っこしたら泣き止んだりで ずーっと泣きじゃくるわけじゃない、 もしかすると突発性発疹の可…

食材宅配

らでぃっしゅぼーやから4回目の配達。 お試しの4回なので 続けるかやめるかを決めるのです。 野菜を選ばなくていいのはラクだけど 泥付きの野菜がめんどうなので、 一旦やめることにしました。 水曜日に届くっていうのも 実はネックでした。 スーパーは火曜…

お夕飯

・カリフラワーのチージーグラタン ・コマツナのさっと煮 たたみいわしのせ ・真あじの塩焼き ・お味噌汁 たたみいわし好きー でも高いー

お祝い

りょーさんがお祝いをくださいました。 ダーリンさんが持って来てくれて、見てみると ティガーが入ってた! レイちょんにあげたのはもう2年も前なんですね。 お嬢様に着せてみたら、 ん?ぴったり。 80cmだし、レイちょんは1歳で来てたはずなのに・・・。 …

予防接種

三種混合の2回目を受けに行きました。 ついでに気になってたことも聞いてきました。 ・ささくれ 小さい指に小さいささくれ。 しょうがない、気にすんな とのことです。 ・爪 よく割れちゃうのです。 深爪すると陥入爪になっちゃうようなので あんまり切れな…

お夕飯

・カブのそぼろ煮

ランチ

ダーリンさん、妹ちゃんに、お嬢様も一緒に いつものイタリアンに行きました。 お嬢様は皆に交代で抱かれながら、 大人しくしててくれました。 おりこうさん。 明日から、妹ちゃんは初めての海外旅行で ハワイに行くのですが、 まだ両替してないと言うのです…