2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナメちゃん

お嬢様は動きがダイナミックになってきて、 まっすぐ寝ていたはずなのに 気づくと体が斜めっています。 これじゃナナメちゃんだヨ

泣かれるょ

ダーリンさんが、泣いているお嬢様を抱っこしてあやすと 泣き止んで寝ます。 ワタクシが、寝ているお嬢様を抱っこすると 泣きます。 ・・・。 母親の尊厳とか、優位性とかはないの?! ぷすん。

帰っちゃった

ダーリンママさんがおうちに帰っていかれました。 2週間ありがとうございました。 とっても助かりました。 掃除やお買い物やお料理は これからどうなるのでしょう・・・。

買っちゃった

見ない、見ないとわかっちゃいるが 買ってしまうのビデオカメラ。 先週ダーリンさんが会社から借りてきたビデオカメラが わりと面白かったのですょ。 というわけで、S○NYのHDR-SR7というのを買いました。 ハイビジョンでHDDに撮れるやつです。

ぷりぷり

3週目は体つきがふっくらしてくるそうです。 お嬢様は、首周りと太ももがふくふくしてきました。 首のしわに汚れがたまってるっっ。 取ろうとするとイヤがるので、 ミルクを飲んで寝ている隙に しわをのばしてふきとりました。 それでもイヤがって、首を傾…

筋トレ

お嬢様は首周りが強くなったのか 頭の向きをわりと変えるようになりました。 右ばっかり下にしてて 耳がつぶれてる気がしてたんですヨ。 均等にしたってください。 足も力がついてきて、 かけてあるバスタオルを蹴飛ばして おみ足とオムツが丸見えです・・・…

食材宅配

ダーリンママさんは今月いっぱいで帰られてしまうのと、 お嬢様が一ヶ月を迎えるまではお買い物にも出れないようなので、 今後のお買い物をどうしようか検討中。 とりあえず、ちょっと調べて生協中心に4カ所に資料請求。 生協と言っても、種類が色々あるの…

今日は抱っこひもでベランダに出動。 一週間ぶりのお外。 きょろきょろきょろ

PIANO BREAKER

Les Freres(レ・フレール)の PIANO BREAKER SPECIAL EDITION を買いました。 兄弟二人で1台のピアノを連弾する人達。 弾いてるさまがカッコイイので、DVD付きが欲しかったけど 初回限定らしくもうないみたい。 残念。

うんち

今日初めてダーリンさんがいる時にうんち。 ためて出す子なのか、便秘気味なのか 一度にわりと沢山出ます。 ダーリンさんは「土石流みたい」と言ってました。 失礼しちゃうわよね、お嬢様。

お祝い

オオサキさんから、お祝いをいただきました。 赤ちゃんけろっとスイッチ しばらく前にタケモトピアノのCMで 赤ちゃんが泣き止むと話題になりましたが、 それを基に商品開発されたようです。 今はまだ月齢が低すぎなのと 今のところぐずらない子なので まだ出…

お食事

病院では、母乳が出る人は母乳のみ、 足りない人はミルクを足す感じでした。 母乳だけだと足りないので、 母乳とミルクのハイブリッドのお食事。 3〜4カ月までの赤ちゃんは、おっぱいとミルクだけで、栄養も水分も十分。 もちろん、白湯を飲ませてみて喜んで…

お祝い

ダーリンさんの部署の方々から お祝いをいただきました。 ・・・キノコが3つ来たょ。 イスなんだそうです。 お嬢様の周りに置いてみたら、 もりもりのキノコで笑えました。 ぷぷっ。 聞いたところによると hidariwakibara先生チョイスだとか。 ごちそうさま…

洗濯機メモ

おうちの洗濯機は三菱のMAW-D8TP。 糸くずフィルターが切れて穴が開いてしまったので 買えるのか調べてみました。 MAW-JF2という糸くずフィルターを買えば良さそう。 500円くらい。

お出かけ

ダーリンママさんにお嬢様を見てもらって、 最寄り駅のパン屋さんまでお出かけ。 ひーー。 なんだか疲れるぴょん。

ビデオ

ダーリンさんがビデオカメラを借りてきてくれました。 週末にダーリンさんご実家に親戚の人が来て 上映会だそうです。 じきにHDカムを買いましょうかね。

手続きとか

ダーリンさんが出生届を出しにお役所に行ってくれました。 児童手当金の申請もしてきてくれました。 所得制限があるので、もらえるのかは後日わかるそうです。 むむ。 保育園のことも聞いてきてくれました。 4月から入る子は 12月に説明会で1月に申し込…

お風呂

初めておうちでお風呂。 ダーリンさんに入れてもらいました。 じゃぶじゃぶー

お子さんグッズ

買っておいた哺乳瓶は200ccでちょっと大きいので 100ccの哺乳瓶を1つ買ってきてもらいました。 あと、洋服も買い足し。 短肌着5枚、その上に着るように長肌着2枚、ツーウェイオール3枚になりました。

お七夜?

7日目の夜に命名書を書いて張るようなので、 やってみるのです。 産まれた日は0日なのか1日わからないので 今日が7日目なのかわかりませんけれども。 ダーリンさんがテンプレートを拾ってきて 命名書を作ってくれました。

退院

今日から、お嬢様とダーリンママさんと4人生活。 よろしくお願いします。 うちのおかんも、見に来ました。

退院前日

今日は実際にお風呂実習です。 助産師さんに見てもらいながらやってみるも、 頭がずるずると落ちていくーー。 これは不安ですなー。 夜ご飯は、お祝い膳ということで 鯛とか出ました。

赤ちゃんの不思議

うちのお嬢様は、 産まれてすぐにうんちをしたそうです。 お腹の中でおしっこするのはわかるけど、 羊水しか飲んでないのにうんちができてるの?? 羊水は、皮膚とかがはがれ落ちて汚れていくそうで そのかすを腸にためて きれいなおしっこをしてて、 たまっ…

誕生

午後12:05に、女の子が産まれました。 元気そう。 良かった。 お嬢様は3kg弱、ワタクシは昨日ちょうどプラス10kgでした。 お互い、ぎりぎりの体重ですな。

お昼

長崎にある蘇州林というお店の冷凍食品、 具入りちゃんぽん(735円) 具入り皿うどん(735円)を食べました。 産休中にちゃんぽん食べたい病になったのを 思い出しました。 ネットで近所にないか探してみたけど 見つからなかったのですヨ。 忘れた頃に食べれた。…

ケーキ

おかんがやってきたので、 グラマシーニューヨークでケーキを買いました。 が、 最後の1個が残ってたから、と おかんは同じくグラマシーニューヨークの チーズケーキを買ってきました。 ケーキ三昧じゃよ。 おかんがいる時に、お腹が痛くなりました。 10分…

美容院

美容院に行きました。 苦痛だ・・・。 結びたいので長さはあんまり変えないで 軽くしてもらいました。

父の日

父の日のプレゼントを買いに行きました。 お酒がお好きなので、 焼酎用のグラス:香酒盃(こうしゅはい)と 焼酎にしてみました。 有田焼で、ワイングラスみたいに 丸っとしてます。 さて、お楽しみいただけますやら。

お昼

駅弁の「牛肉どまん中」を買ってきて お昼に食べました。 好きなのねん。 一緒におだんごも買ってきました。 ずんだと胡桃。 そろそろ枝豆の季節ですな。

お夕飯

・豚肉のショウガ焼き ・ジャガイモのアンチョビバター ・カブの葉の常備菜 ・ケーキ 豚肉は、モモ薄切りを200g買ってきました。 タマネギ1/2個は大きめみじん切り。 生姜2かけくらい、酒大2、醤油大2、みりん大1.5、砂糖小1に豚肉をつける。 豚肉は焼い…