2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes8とiPod nano

Mac

私が使ってるMacは、 OSが10.3.9のiBookなのです。 iTunesは7.6.2。 #7.7も入るみたいですが、あげそこねてそのまま Geniusプレイリストとか使ってみたくて、 iTunes8を入れたいのデス。 が、対象OSは10.4以降。 しかも、iTunesからは 新しいバージョンのiT…

お夕飯

・ニラとシメジの中華風ピリ辛和え しょっぱい! おかずとしてはかなりしょっぱい。 お酒のあてにはなりそうだけど。

iPod Touch

ダーリンさんが、iPod Touchを買いました。 なぜかレーザー刻印した方がお届けが早いので、 何を入れるか悩んでました。 早く飽きて私にお下がりしてこないかなぁ。 あとは、やまぐさんがやられてたみたいに お嬢様用コンテンツを入れて おでかけの時に使お…

お夕飯

・ハクサイのだしマヨサラダ 1000人以上が美味しいと言っているレシピなれど、 私にはいまいちだったナ。 敗因として、水切りがちゃんとできてなかったとか 鰹節が足りなかったとか考えられますが、 そもそも白菜にマヨネーズってのが 好きじゃないような気…

運動会

保育園の運動会の日なのです。 初お弁当、なのです。 手でつかんで食べれるのがいいかな、と 以下のようなメニューにしてみました。 が、あんまり食べずに お嬢様、途中から寝てました・・・。 あと、最初の準備運動で 顔から地面に突っ込ませてごめん・・・…

ディズニーマニア7 クルーズライン

このDVD、ウエムラさんがダーリンさんに貸してくたそうです。 ウエムラさんといえば、 ディズニーホテルに滞在されて以来 すっかりディズニーに貢ぐ体質と聞き及んでおりまする。 で、このDVD、 フロリダのディズニーワールドでのみ行われている ディズニー…

お夕飯

・蒸し鍋 ・モロヘイヤとベーコンのチーズ焼き 鍋はキャベツで。 ヘルシーそうで良いですな。 モロヘイヤは、ベーコンの代わりにソーセージで。 おいしー。

クモ!

夕飯の鍋を用意していたら、 アラガネが「あ!」と言うのです。 何かと思ったら、居間に ありえない大きさのクモが!!!! 私の手を最大限に広げるより大きいっっ! アリエナイ!!! なんじゃこりゃーーー アラガネが退治してくれました。 ありがとう。 ち…

お客様

アラガネが来てくれました。 ハロウィンの打ち合わせのはずが、 お嬢様と沢山遊んでもらって終わりました。 毎年のように参加していた 元課長宅のハロウィンは、 今年が最後なのです。 うーん、何にしよう。 最近はその年の流行りモノを意識してますが 今年…

お夕飯

・焼肉屋さんのオイキムチ ・サツマイモご飯_塩のみ ダイコンなくてニンジンだけで。 オイキムチうま。 もちょっと辛くてもいいかも。 サツマイモご飯は、塩が効いてた。

お夕飯

・サケの野菜あんかけ ・ジャガイモだけでハッシュドポテト ・サツマイモのマヨチーズ焼き ・魚肉ソーセージとキャベツの卵マヨ炒め サケは思ったよりあんが濃くなかった。 ハッシュドポテトは予想通りで もっともっと食べたい。 サツマイモは、粉チーズがか…

アイスにかけるしょうゆ

ダーリンママさんにいただいた 「アイスにかけるしょうゆ」。 流行ってるとくださったのです。 バニラアイスにかけてみました。 ・・・みたらし団子? その後ダーリンさんはプレーンなバニラアイスを食べ、 ワタクシはといえば 焼いたお餅でいただいています…

お夕飯

・ピーマンとニンジンとツナのゴマ和え ・モヤシとキャベツのゴマポン酢和え ピーマンとニンジンは、 レンジでピーマンとニンジンのゴマ味噌和え の レシピみたいにレンジでチン。 砂糖醤油+お酢がツナにからんで 味が濃くてピーマンが食べやすいです。 最…

ランチ

実は昨日のブルーマンの後のお夕飯は、 ご一緒したいと思っていたのです。 でも予約がいっぱいとのことで、 子連れで席が空くまで待つのは辛いなぁと あきらめて、二人で行ってもらったのです。 それを不憫に思ったのか、 ダーリンさんがチキンライスを作っ…

お夕飯

・サトイモとジャコのご飯 炊き込みご飯モードで炊いたら ちょっと水っぽかった気がする。 普通炊きで良かったかも。

ブルーマン再び

軽音をやってる弟君にブルーマンを見せたいと、 ダーリンさんと弟君は行ってしまいました。 当日券が買えて、入れたそうです。 弟君はヘルメットをかぶる役をやったそうです。 記念になって良いと思ったのですが、 ヘルメット役の人はその間お客さんが どう…

お客様

ヒグチがチビさんと遊びに来てくれました。 ダーリンさんの弟君も含め みんなで遊びました。 今回は、ヒグチビさんの乗ったクルマを うちのお嬢様が押したりといった 協業が若干見られました。 著しい進化よのぉ。

お夕飯

・キャベツ焼き キャベツだけのお好み焼きみたいなもの。 天かすと紅ショウガがなかったので 別物と言われそうだけど。 これより、この後に作った お好み焼き風のキャベツの方がおいし。

お客様

夜から、 ダーリンさんに似ている弟君が泊まりにきました。 就活の一環みたいです。 公務員を目指しているそうです。 全然違う業界で興味深々。 ダーリンさんと二人で、 色々お話を聞いたり 理屈っぽい分析とかを聞かせたりしました。 ・・・聞いてくれてあ…

お夕飯

・鶏肉とサツマイモの南蛮煮 色んな材料をそれぞれ揚げてから 南蛮タレに入れなさい ってなレシピを見て、 材料を減らして フライパンで炒めてから入れることにしました。 今回使ったサツマイモ自体のせいなのか 甘みがなくてイマイチかも。 ダーリンさんは…

運動会用のベスト

以前懇談会の時に、 運動会で使うから 支給するベストに フェルトで郵便マークを付けて と縫い物を言いつかっていたのです。 おかんにやってもらおうと先延ばしにしていたら いつの間にか〆切前日っ 夜なべしちゃった・・・ 夏休み最終日の小学生だろうか・…

お夕飯

・レンジでキャベツのホットサラダ:ツナ ・インゲンのおかかマヨネーズ和え キャベツのサラダは レシピだとレモン汁+醤油ですが、 ダーリンさんはレモン汁苦手なので ポン酢をかけました。 気に入ったようです。 インゲンは簡単でおいしい! 一躍インゲン…

ダーリンさんのお誕生日

ダーリンさんには内緒で ケーキを買いに行きました。 お嬢様にはフルーツだけあげよう フルーツののったケーキがいいなー とデパ地下をうろうろして、 ジョエルロブションのベリーが沢山のった 赤いキレイなケーキにしました。 が、ダーリンさんが果物の酸味…

おでかけ

ツルギ家にお邪魔することになりました。 いつも来てもらっているので 初めてこちらからお邪魔するのです。 最近よく歩くし ベビーカーに乗るのをイヤがったりするし、 ベビーカーなしでおでかけしてみました。 が、 もう絶対そんなことはしませんっ 重いーー…

お夕飯

・エスニックチキン・タケノコとシメジのきんぴら ダーリンさんが作ってくれました。 タケノコのきんぴらは、なんか ぱっとしません。 きんぴらは蓮根か牛蒡が良いですな。

お客様

吉本さんが遊びに来てくれました! でもわりとすぐにダーリンさんに連れ去られましたっ スエヨシさんのお手伝いをしに行くそうです。

お夕飯

・シメジご飯 ・モロヘイヤとトマトのサラダ シメジご飯は、薄味でいい感じでした。 母に、ニンジンと油揚げを入れるように言われました。 この人、料理しないわりに的確なことを言う。 ペーパードライバーなのに、 道路に詳しかったりもする。 なんなんだろ…

同期飲み

同期の女の子が結婚するので 同期でお祝い飲み。 久しぶりの同期飲み、楽しかったです。 ダーリンさんも部署の飲み会だったので、 妹ちゃんとばぁばにお迎えを頼みました。 ありがとう。

お夕飯

・レンジでピーマンのおかかお浸し 簡単で、食べれはする味なのだが、 お嬢様には不評だった。 うん。ピーマン味だもんね。 気持ちはわかるよ。 ・レンジでナスとエリンギの中華浸し これはかなりヒットです。 簡単で好きな味。

結婚式から2周年お祝い

一昨年の9/10が、結婚式の日でした。 今年の10日は二人とも飲み会が入っているので、 今日、ダーリンさんが ケーキとシャンパンを買って来てくれましたっ スゴイ (>_ お嬢様と一緒に、 結婚式のDVDを見たり アルバムを見たりしました。 結婚式に来てくださっ…