2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お夕飯

・長ネギのビスマルク風 ・ジャガイモのアンチョビバター ・サンマの干物 ・お味噌汁(キャベツ、ハクサイ) ・柿 長ネギは、はなまるのレシピ。 シェフのmyご飯を紹介するコーナーがあるのですが、 あたりが多くて好き。 でもワタクシはネギ類苦手なので こ…

お夕飯

・生ホウレンソウと冷しゃぶ ・タラモサラダ ・甘辛ゴボウ ・キャベツのアンチョビ炒め ゴボウ、揚げずに炒めてるんですが そのせいかどうも思った感じにならない。 うーん。 本来なら、揚げて甘辛だれにからめるのです。 でも揚げたくない。 なんとかおいし…

お客様

今日はタカミとゆーきが来てくれて 久しぶりに三人揃いました。 やっぱり楽しーわー。 11時過ぎまでいてもらったものの もう2,3時間は話したいところでした。 今日は、和なお弁当とデザートに Tea-Tsuの煎茶ロールケーキを用意させてもらいました。 抹茶なお…

らでぃっしゅぼーや

1回目のお届け。 野菜セットが来ました。 色々入ってて楽しいのですが、 泥付きな野菜が面倒ですっ。 さっさと冷蔵庫に入れたいのに 洗ったりしないといけません。 これはいけません。 でも健康っぽいから、きっと泥付きのままなんだろうな。 どうしたもん…

合宿ですって

ダーリンさんが、会社の合宿とやらに行ってしまいました。 なんで泊まりでやるんでしょ? わからなくはないのだが、 わかりたくもない。 早く返してーー。 妹ちゃんが泊まりに来てくれましたが、 夕飯が超適当だね と言ってました。 だってダーリンさんいな…

冷蔵庫

これから食材を買いだめするかも、と 冷蔵庫を大きいのに買い替えることにしました。 冷蔵室を大きくしたいのですが、 冷蔵庫を大きくしても 冷凍室が大きくなりがちですね。 野菜をいっぱい入れたいねん。 あと、自動製氷機能と製氷室がいらないんですが ど…

お夕飯

・手巻き寿司 ・ホウレンソウのナムル ・ニンジンのナムル ・冷凍パイシートでアップルパイ 今日は、コバも来てくれました。 手巻き寿司のネタは、かんぱち、ひらめ等。 マグロの漬けとシメサバは手作りしました。 シメサバ、今回はかなりおいしくできた。 …

暖房器具

リビングは床暖房なのですが、 床暖は即効性がないので ヒーターを買ってもらいました。 お嬢様が夜泣きとかして、 急遽リビングに移動ってなった時に 寒いと辛いので。 ダーリンさんが電気屋でひとしきり悩んで SANYOのRX-C9B。 ハロゲンヒーターが来るかと…

保育園見学

来年度の保育園申し込みにあたり、 通えそうな保育園を見学しに行くのです。 今日は第一希望のところを見学。 平日とは雰囲気違うけど、 ダーリンさんも一緒がいいかなと 土曜にしました。 駅から近いし、キレイだし、 ここに入れるといいなーーー。

レミーのおいしいレストラン

不思議の国のアリス以来、 ディズニー映画は酔う というトラウマがあったので 見たくなかったのですが、 思ったより軽快で面白かった! レミーが何かにぶつかったりする音が リアルでイヤでしたけど・・・。 べしょっとね。

お夕飯

・カキの味噌鍋 ・ダイコンとワカメのゆかりマヨネーズサラダ おかんが牡蠣をいただいたので、 牡蠣鍋を作ってみることに。 殻付きの立派なのでおいしそうなんですが、 生臭いわ、殻むき大変だわ。 といっても、ダーリンさんがやってくれたんですけどね。 牡…

お夕飯

・豚肉とレンコンの味噌炒め ・ブロッコリーとニンジンのオーロラソース和え ・やみつき塩キャベツ ・お味噌汁(コマツナと油揚げ) やっぱりレンコンはうまーぃ。 オーロラソースは、 ケチャップ:マヨネーズ=1:1で作りました。 ダーリンさんは、オーロ…

お夕飯

・鯛の塩焼き ・キャベツとひき肉のやわらか蒸し ・コマツナのお浸し トマト付き ・お味噌汁(油揚げ、ホウレンソウ) ダーリンさんに魚の調理方法を聞くと、 シンプルに塩焼きがいい、 という答えが多いです。 というわけで、鯛は塩焼き。 やわらか蒸しは、か…

初めてのしまじろう

しまじろうは子供に効くというし、 なーんか、欲しいような気がして こどもちゃれんじ baby http://www.shimajiro.co.jp/baby.html を契約しちゃいました。 毎月、おもちゃとか冊子が届くのデス。 今日は1回目が届いたヨ。

お客様

妹ちゃんが、ムラタを連れてやってきました。 お嬢様に、よだれかけや靴下をくれました。 あぁ、ありがとー。 付けてくれたカードの字が上手くて感動。 また来てねー。

お客様

やまぐさんご一家が来てくださいました。 お子さんは1歳9ヶ月になられて、 元気に動き回る姿がキュートでした。 iPodにお気に入りの動画を入れて いつでも見れるようにしておく っていうのはイイ! ステキな使い方。 そしてなんとなく使いこなせているユイ…

お洋服

ヒグチから、お洋服が届きました。 あれまぁ。 こないだ来てくれた時に、 レオタードみたいなトップスに ズボンをはいてるのを見て、 あらいいわねって言ったら、 なんと送ってくれました。 ありがちょ。 でもズボンてはかせるの難しいネ。 赤ちゃんは足がま…

お夕飯

・ブリダイコン ・ジャーマンポテト ・ブロッコリーのアンチョビバターソース ・生ホウレンソウと生シュンギクのサラダ ・お味噌汁(ワカメ、油揚げ) ブリダイコンは、あらを使ったりしない あんまり煮込まない簡易版。 これで全然OKですヨ。

お夕飯

・ダイコンのすき焼き ・玄米フレークとレタスのサラダ 妹ちゃんが夕飯食べると言うので、 すき焼きはちょっといいお肉にしました。 やっぱりおいしーわー。 妹ちゃんとおかんには、とりあえず 玄米フレークのサラダを 出しておけば良いだろうと思っています…

お夕飯

・常夜鍋 ・切干大根とオカヒジキの和え物 ・やみつき醤油レタス ・お味噌汁(モヤシ、油揚げ) ・ぶどう 久しぶりのオカヒジキ。 旬じゃないけど、いつもより安くなってたのです。 オカヒジキ、好き。 ぶどうはいただきもの。 梨と桃以外の果物を積極的に食べ…

お客様

ヒグチが来てくれました。 おんぶしてえっちらおっちら。 ありがとうねぇ。 お嬢様達、初対面。 まだお互いを認識してないみたいですが、 二人並んでかわいいったら。 あははん。

お夕飯

・豆腐チャンプルー ・ゴボウサラダ ・タイ風ハクサイスープ チャンプルー、味薄めでした。 やっぱり炒め物はダーリンさんにしてもらうに限る。 ゴボウサラダは、はなまるでお店みたいな味と言ってたもの。 確かに、お店で買って来るものっぽい味。 おいし。…

お夕飯

・豚肉とハクサイの蒸し鍋 ・ニラ納豆オムレツ ・ピーマン漬け ・コマツナとシメジの柚子胡椒ポン酢和え ・サトイモとコマツナのお味噌汁 豚とハクサイを重ねるレシピは多いですな。 味付けや食べ方は色々あるみたい。 塩だけ、ポン酢につける、鍋に味つける…

予防接種

今日は三種混合の1回目。 病院に行ったら、風邪の子供が盛りだくさん。 小児科の前で待つと危険だからと 産婦人科の前で待つ事になりました。 お嬢様は、大人しく待てたし 注射でも泣かなくて、超お利口さんでした。 予防接種するなら、 休み明けで混む月曜…

お夕飯

・サトイモと牛肉のピリ辛味噌炒め ・焼きサケ ・コマツナとシメジの柚子胡椒ポン酢和え ・ダイコン炒め ・ゴボウと油揚げのお味噌汁 味噌炒めはケンタロウのレシピ。 やっぱりガツンとうまいっす。

遥かなる時空の中で 14巻

皆が記憶喪失というなえそうな展開でしたが、 そんなに悪くなかったような。 この作者とは相性が良さそうです。 読み切りが入ってて、 表紙はその人でした。 読み切りは、かなり意外な結末。 本当にそれで良かったの?!

お夕飯

・豚肉とレンコンの味噌炒め ・豚肉とレタスのさっと煮 ・ベーコンとホウレンソウのソテー ・キウイ 味噌炒め、予想を裏切らない味で美味しいです。 レンコン、うまーい。 味噌炒めとさっと煮は、どっちもはなまるで見たレシピ。 どこかの日本食のシェフのmy…

五ヶ月

離乳食開始。 ダーリンさんとおかゆ作り。 炊いたご飯を使ってお粥に。 鍋とレンジで作ってみました。 鍋は、水分が飛んでっちゃって10分粥じゃなくて 5分粥くらいになった気配。 レンジではさらさらっぽい十分粥な気配がするも、 庫内で吹きこぼれ。 なんと…

風邪?!

ワタクシが風邪なわけですが、 なんとお嬢様が鼻づまり。 がびーん。 機嫌も悪くないし、 食欲もあるようなので、様子見。 まずはその鼻をとろうと鼻水吸い器で吸ってみるも、 ねばねばでうまく取れず。 それと、口の周りは触られても平気なのに 鼻は触られ…

らでぃっしゅぼーや

お試しに登録してみました。 入会金と年会費を払わずに 4回宅配サービスが受けれるのです。 重いもの買うの大変だし 野菜選ぶの面倒だし 安全そうだし、 試してみるかと 申し込みページを開いたら、 Macのブラウザ:Safariが落ちました。 トップページから…