2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

叱られたっ

寝る前に歯を磨いていなかったダーリンさんに お嬢様がジェスチャーで 歯磨きしろ、と言ってました。 お嬢様を寝かしつけたら ビールを飲むつもりなのにね・・・。 あぁ、このままでいくと 恐れていた 「ママ、洗濯物たまってるけど?」的な 生活態度を娘に…

新登場レシピ

・レンジでナスとキュウリの中華和え 良いです。 ・ツナとニンジンのマスタードマヨサラダ なんか甘みがありました。 ・ナスとタマネギの南蛮漬け ニンジンの千切りも入れてみました。 食感が良いです。 ・ジャガイモとソーセージのニンニクチーズ炒め ガー…

Wii Fit

そんなに強い意志はないのですが、 やってみようと思って買ってみました。 動けるだけのスペースの確保と お嬢様の妨害を受けないようにするのが難しいデス。 お嬢様はダーリンさんに付き合ってもらって スキージャンプとかしています。 なかなかうまい?

ローマかぶれ

ダーリンさんが職場の人に借りて来て 塩野七生のローマ人物語 はまってます。 歴史の授業レベルは好きなんですが、 歴史書はグロいので 自分では読みたくありません。 ダーリンさんがかいつまんで話してくれて 面白いです。 蒼天航路を読んでいた時は 中国に…

フォトフレーム

けっこう時間が経っちゃいましたが、 海外結婚式だったアキちゃんと 式がなかったユミに 結婚祝いと思ってデジタルフォトフレームを買いました。 DPF-D72/B 先日ばば様sにあげたのの上位機種。 あんまりプレゼントをする習慣がないので、 いざ何かをあげよう…

バギー

使っているベビーカーは2歳までのものなので、 新しく買い直すことにしました。 B型の軽量ベビーカーかバギーか迷いましたが バギーにしました。 #ベビーカーとバギーの違いって何でしょう。 #フレームがしっかりしてるとこかな? マクラーレンも考えまし…

広東料理 楼蘭

妹ちゃんと品川で中華。 パシフィック東京の楼蘭に行きました。 2,000円で美味しい中華が食べれて満足満足。 お嬢様は飽きちゃって、 途中からホテル探検に出たりしてましたが。

たいやき工房 白家

今話題の(?)白いたいやきを買いました。 まずいわけじゃないけど、 たいやきを食べた気にはならないですねぇ。

贅沢病?!

まだ風邪っぽいので、一応病院へ。 診察が終わって、病院から保育園に向かおうと 一緒に歩きだしたものの、 すぐに「抱っこ〜」状態。 荷物が多いから抱っこはできないなぁと言ったら、 通りすがりのタクシーを指さされました・・・ 雨が降ると、保育園の送…

初登場レシピ

・トースターでアスパラのマヨおかか焼き これ、簡単でおいしー。 ヒットです! ・レンジでエノキとワカメのマヨ醤油和え 最初はインパクトがなくて、ふーんと食べてたけど けっこうおいしいかも。 ・棒棒鶏 ありものでタレができるのがステキ。 ササミはレ…

ピクニック

ばあばの会社の人と 代々木公園にピクニックに行きました。 お嬢様は最初は沢山いる大人にビビり気味でしたが、 広い公園で走ったり、 お兄さん、お姉さんに遊んでもらったりして はしゃいでおられました。 帰りに父様のお墓参りに行きました。 お水をまくの…

誕生日

お嬢様は2歳になりました。 が、37.6度出て、保育園はお休み。 あらららら。 「何歳?」と聞くと 指1本立てて「ぃしゃーい」と言うので、 「2歳でしょー?」 「(ち)がーう」 というやりとりを楽しみました。 プレゼントは、 私とダーリンさんからは ・ひ…

ばばさま用フォトフレーム

田舎のばばさま用にデジタルフォトフレームを買いました。 お嬢様からするとひぃばあさま。 DPF-A72/B 自分からするとかなり解像度の粗いモデルですが、 ばば様sには良いかなと安いのにしちゃいました。 フォトフレームの写真を選んで、メモリにコピー。 ほ…

合同お誕生会

ばあばの誕生日が4日で お嬢様が11日なので、 一緒にお祝いしました。 ケーキ買いましたが、 お嬢様はまだケーキは食べず フルーツゼリー。 ケーキは三歳になったらネ。

熱・続き4

熱は36度後半。 平熱が36度前後なので、若干高い。 保育園は一応お休み。 小児科の先生がまた電話くれた。 ダーリンさんが対応。 家に帰ってみると、 顔にアトピーっぽい赤い跡が。 オムツ替えでお腹を見たら、 発疹の後っぽい赤のまだら模様。 ・・・もしか…

熱・続き3

今日の午前中も39度付近。 午後、小児科の先生から電話。 熱が下がってないと言ったら 受診して検査しましょう、と。 すぐに熱下がらないの、おかしかったのね・・・? 採血、抗生剤の点滴。 白血球は通常値だけど、 CRP値はまだ高い。 レントゲンでは肺炎気…

熱・続きの続き

午前中も39度付近。 40度出たくらいから、 寝ても1時間くらいで 起きる、 水分取る、 また寝る の繰り返し。 抗生剤の効きが遅いのか熱が下がってない。 午後はちょっと下がった。 ゆるめのゆかりご飯と玄米フレークを食べた。 でも夜はまた熱があがってき…

熱・続き

朝一で小児科を受診。 40度出たのは軽くスルーされましタ。 珍しく大泣き大ぐずりで大変。 喉がべたべたの鼻水に占拠されてる・・・。 私でもそこまでなったことはないナ。 採血されて、結果待つ間に点滴。 点滴っっ 白血球が正常値より若干多くて、 正常値…

日曜日の夜から発熱。 38度を超えたので、 一応お役所の発熱相談お電話にかけて 新型インフルエンザの可能性は低いよね 普通に小児科受診でいいよね と確認。 明けて月曜、37度を切ってましたが、 ダーリンさんに 病院に連れて行ってもらいました。 熱が下が…