2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お夕飯

・鶏レバーの甘辛炒め ・厚揚げのモヤシあんかけ ・長芋のゆかり和え 昨日、レバーの残りで作ってもらった甘辛炒め。 一晩置いたからか、味が染みてて レバニラよりこっちの方が食べやすい。 一緒に入れたシメジが休息の場。 モヤシあんかけの モヤシとニラ…

ツバサ 20巻

さくらちゃん、どこに行っちゃったのかしら と、わくわく気味で読み始めたものの、 ファイの過去話が怖くて難しくて 初めて持ったわくわく感もどこへやら。

お夕飯

・鶏レバーのレバニラ ・レンジでオクラの肉巻き ・茹でて作るナメタケ ・スモークサーモン レバーもニラも好きじゃないのに 何を血迷ったか(はなまる見たから)レバニラ。 初めてレバーを買って下処理を始めたものの、 半泣き。 何この内蔵感・・・。 怖いぃ…

V・B・ローズ 9,10巻

紫のお母さんのお話とか。 付き合うまでの、 ウルトラ恥ずかしいー 照れるーー という要素がなくなっちゃって、 そろそろごちそうさまって気分なんです。 でもわりと長そうだ・・・。 あげはちゃんがいい子で そりゃもうステキなお嬢さんで、 若干引き気味な…

お客様

今日もイイさんが来てくれました。 でもお嬢様は珍しくぐずっていて 全然遊んでもらえませんでした。 縦抱きして歩いてないと泣く、という 厳しい環境でした。 1時間半歩いただょ。 重いよぅ。 筋力の限界に挑戦。 ミルク、オムツ、ゲップのどれかでしか 泣…

お夕飯

・塩鮭 ・大葉味噌 ・マイタケとキャベツのポン酢和え ・焼売 味噌味のホイル焼きにしようと 鮭を買ったんですが、 振り塩と言って売っていた気がしてきました。 予定を変更して、そのまま焼いて 塩気が足りなかったら大葉味噌を付けて食べる ってことにしま…

靴下

週に3回くらいは、 お嬢様を抱っこひもに乗せて 最寄り駅まで買い物に出かけます。 日焼けと虫さされが気になります。 日焼け止めや虫除けをつけるのが面倒、 いや肌に悪そうとかって理由でですね、 長袖長裾のお洋服に靴下を履いてお出かけ。 カミリエがく…

お夕飯

・サバの味噌煮 ・ハムエッグ ・ナスとピーマンの大葉炒め ・トマトとスプラウトのサラダ ナスとピーマン、味噌味にしちゃう組み合わせを 今日は醤油ベースで。 新鮮だし、おいし。 でも大葉は入れなくてもいいような。 主張がほとんどないのです。 サラダは…

お夕飯

・タラの酒蒸し ・チンゲンサイの胡麻ナンプラー和え ・ピーマンの焼きびたし ・揚げナスのゴマ浸し ゴマ浸し、練りゴマのまろやかゴマ加減が良かった。 また食べよっと。 揚げるはイヤだったんで、炒めたんだけど 焦がしました・・・。 次は気をつけます。

初・布団落ち

足の力で上へ上へと進んでいたお嬢様、 今までは布団のフチで止まって(寝て)いましたが 今日ついに布団をはみ出し頭が落ちたそうです。 ワタクシはお買い物に出ていたので目撃してませんが。 見たかったぞ、その勇姿。

お夕飯

・ひき肉とホウレンソウのドライカレー ・タコとトマトのマリネ ・ツルムラサキとシメジのオイスター炒め ・ナムル マリネは、なかなか気に入るマリネ液レシピがなくて ダーリンママさんが使ってたマコーミックのフレンチドレッシング。 ツルムラサキ、炒め…

学資保険メモ

学資保険は年1%以上で運用できるなら 自分で運用したほうがお金が増える感じ。 これから金利あがったり、運用始めれば かける必要ない感じなのデス。 親に万一のことがあったら その後の保険料を免除っていうのも1つの特徴ですが、 やっぱり運用益がポイン…

医療保険メモ

今入ってる会社の医療保険は、 保険料安いけど、歳上がると保険料もあがるし 終身保証じゃないので変えようと思ってたのです。 それと、生命保険より医療保険のが大事な気がしてきました。 生命の危険より、病気やケガで病院にお世話になる確立のが高そうだ…

生命保険メモ

まずライフプランを作ってもらう。 家族構成や収入、 生活費とか学費とか支出を ぽちぽちパソコンに入力すると、 この先どのくらいお金がいりそう、たまりそうってのがグラフ化されるのです。 そうすると、働き手がいなくなったときに 生活費だの学費だのを…

保険、仮決定

プランナーさんと3回目のお話。 ・ダーリンさんの生命保険(終身と逓減) ・ダーリンさんとワタクシの医療保険(終身) ・お嬢様の学資保険 を契約しました。 医療保険は迷い中なので、まだ仮契約。

お昼

・ニラチヂミ 簡単にできた。 材料も小麦粉、片栗粉、ニラだけ。

お客様

おかん、妹ちゃんに加え コバとコバママも来てくれました。 デザートにメロンボートをいただきました。 フルーツ、フルーツ。 こちらが出したつくねやナムル、 豆腐とザーサイのサラダも美味しそうに食べていただいたし、 皆でたこ焼きを焼いて楽しみました…

お夕飯

・梅つくねの大葉巻き ・カボチャの直煮 ・青菜炒め ・黄色いプチトマト 今日は鶏ひき肉でつくね。 よく混ざらなかったのか 卵が表面に出てきちゃって、 ピカタみたいになっただよ。 合いびきよりはあっさりめ。 これはこれでおいし。 ダーリンさんは、合い…

お夕飯

・アジの干物 ・蒸しナス ・ジャガイモの大葉炒め ・モヤシとオクラの中華サラダ 魚焼くときは、しっぽは落としたほうが良い と、いつも焼いてから思います。 ぱらぱらぽろぽろ こぼれてイヤっ

お客様

今日はタカチさんが来てくれました。 貴腐ワインをいただいてしまいました。 飲みたいけど、飲めないわ・・・。 ビール飲まれるのは全然平気だけど、 どうもワインを見ると ふつーに自分の分かと思って飲みそうになる。 こないだの結婚式でも、 注がれたワイ…

お夕飯

・チキン南蛮 ・豆腐チャンプルー ・ハクサイと大葉の浅漬け 南蛮のタレは麺つゆと酢ですが、 やっぱり麺つゆっぽさが強いので 醤油ベースで作ったほうがいいかも。 あと、一口大くらいに切ってから 衣付けるほうが良いかも。 衣多くて油吸ってカロリーは高…

お客様

今日はイイさんが来てくれました。 イイさんも小さいけど、 さすがにお嬢様のほうが小さいワ。

お夕飯

・豚肉とコマツナのカレー炒め ・居酒屋さんのダイコンサラダ ・焼きアスパラと焼きマイタケの味噌マヨディップ ・エリンギのメンマ 味噌とマヨネーズを混ぜたディップは、 かなりしょっぱいゾ。 エリンギは確かにメンマっぽいものができた。 1日置いた方が…

ファン回りすぎ問題

Mac

ご愛用のiBook、最近ずっとファンが回り続けてます。 ヤバい気がして買い換えを考えましたが、 iTunesをアップデートしたら止まった。 7.3.1はダメだよ・・・。

カオリママが桃を送ってくださいました。 超大きいのが15個も来たヨ。 コンポートにしようかとも思いましたが、 生で食べたら美味しかったので迷い中。 コンポートのほうが日持ちするのだが。 とりあえず、冷蔵庫を1段あけて 桃を8個格納。

お夕飯

・梅つくねの大葉巻き ・キュウリのナンプラー炒め ・もずく ・やみつき醤油レタス つくねと言いつつ、合いびき肉。 豚肉が入るとジューシーでおいし。 ダーリンさんにとっても好評でした。 ナンプラー炒め、レシピでは最後にレモン汁をかけてましたが、 な…

結婚式

サオリママの結婚式。 代官山のレストランで、 人前式と披露宴がありました。 ドレスがとってもお似合いだった。 旦那様を見るのは初めてだったけど、 話は色々聞いてたから驚きがなかったわ。 そもそもサオリママが決めた相手だから 最初から大丈夫だろうと…

二ヶ月健診

母子手帳の身長・体重のグラフを書きたくて、 二ヶ月健診に行ってきました。 一ヶ月健診は無料だけど、これは有料。 第一子だし聞きたいこともあるしー、と行くことにしました。 が、行って早々看護婦さんに 「一ヶ月健診で何かありました?ないの? もう二…

お夕飯

・ナスとサヤエンドウの牛味噌炒め ・ピーマンの肉詰め ・キュウリと切干大根のパリパリ漬け ・ダイコンとニンジンのコンソメスープ 牛味噌炒めは、レシピではスナップエンドウだったけど、 サヤエンドウ扱いしてるモロッコインゲンは かなり厚いのでいい感…

乳児健診

お役所の人が来て、 お嬢様の体重を測ったり お役所のサービスを紹介したりしました。 お嬢様は5,840gで、1日に40gくらい増えている計算。 普通30gくらいでいいので、 結構なスピードで大きくなられておりますな。 一ヶ月健診で1kgでいいところを1.5kgと 1.…