2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お夕飯

・ハリハリ鍋 ・レタスとスモークチーズのサラダ ・ホウレンソウの梅ノリ和え ホウレンソウ、わりと私は好きな味だったけど ダーリンさんにはノリが邪魔と言われました。 イマイチだったかぁ。 久しぶりにドレッシングでレタスを食べよう、 ハムとレタスでサ…

無洗米を通販したメモ。 ・越後の稲穂屋 秋田県産あきたこまち 5kg 2,300円 →高くなっちゃった ・ハーベストシーズン 山形県産あきたこまち(新米) 10kg 3,990円 →おいしくない ・お米と農機の大橋ヤンマー 岐阜のおこめハツシモ(新米) 3kg 1,500円 →研がない…

お夕飯

・鯵の干物 ・湯豆腐のキャベツメカブあんかけ ・やみつき醤油レタス ・お味噌汁(油揚げ、カブ) キャベツとめかぶのあんは、 豆腐にかけなくてもそのままでも良さそう。 ご飯にかけても良いかも。 ダーリンさんが、キャベツとめかぶって合うって言ってました…

妹ちゃんとネオロマンスなゲームの話をしていたら、 新しくゲームが買いたくなって、 妹ちゃんと買いに行きました。 ダメ姉妹。 アラビアンズ・ロスト 「登場人物全員悪者」という響きに惹かれました。 妹ちゃんはパレドゥレーヌを買いました。 パレドゥレー…

お夕飯

・おかゆ ・厚揚げとキャベツのショウガ焼き ・ホウレンソウの中華サラダ ・お味噌汁(油揚げ、シメジ) ショウガ焼きは、期待していたほど美味しくはなかったかも。 キライな味じゃないけど。

病院

1週間くらい前から、 歩くとたまに左膝に痛みが走るのです。 ずぴし。 どうにも治らないので、整形外科に行きました。 軽く痛かった左肘も診てもらいました。 レントゲンもとってみたけど、 どうも肘は腱鞘炎、 膝もそんな感じだそうです。 ついでに、妊娠…

ソフトバンクのホームアンテナ

おうちの中の電波が悪いようで、ダーリンさんは ホームアンテナの申し込みをしてました。 なんか色んな条件で、今は無料みたいです。 立てるか否かの検査だかのはずが、 立てて行きました。 家の奥でも電波が入るようになったようです。 電波が強くなって人…

お夕飯

・きりたんぽ鍋 秋田に帰省した時に 一度も食卓に出て来たことはありませんが、 きりたんぽ鍋は好きです。 鍋として真っ先に思いつくほどではないですが、 palの野菜セットに セリが入ってたんですよね。 セリって、どうやって食べるんでしょう。 私はきりた…

こばと 1巻

なんで買ってしまったのやら。 CLAMPだから、とりあえず、ですね・・・。 最初に大きな謎を出しますよね、CLAMPて。 「どこか」に行くために ビンいっぱいに「傷ついた心」を集めるんだそうです。 それがちぃとも気にならないので、 きっともう読む資格がナ…

名探偵コナン 60巻

メガネドジっ子が、 アメリカに行っちゃうみたいですよ? なんか面白かった気がします。 前の巻も面白かったような気がして来ました。

ツバサ 22巻

黒鋼のいた世界に行きました。 色んな伏線が活きてきてるよ って雰囲気がします。 でもどれもうろ覚えだから、 よくわかりません!!

お夕飯

・生パスタ ・ターサイの炒めものザーサイ風味 ・水菜と油揚げの炊いたん ・モヤシの中華スープ ダーリンさんが、パスタを手打ちすると言うのです。 デュラムセモリナ粉を買って来てました。 100%デュラムセモリナだと、 こねるのが大変だったみたいです。 …

pal system

1回目が届きましたー。 普通、届くと同時に次回の注文票を出しますが、 届いたものを見ないと どうも次のを決める気にならないので、 次の日に電話注文することにしました。

お夕飯

疲れたろうからって、 ダーリンさんが作ってくれました。 はぅぅぅ。 感謝っ!!

病院

7ヶ月健診で、股関節が気になったお嬢様ですが、 今日、別の病院に行って検査をしました。 雪だよ・・・。 雨の日だって、お出かけしないのに。 電車とバスを乗り継いで1時間くらいかかるトコに なぜ雪の日に・・・。 と、言ってもしょうがないので、 行っ…

ジョギング

ダーリンさんが、ジョギングを始めました。 しかも、ジョギング中は英語のお勉強をするんだとか。 ・・・なぜそんな二重苦を?! よくはわかりませんが、 ・英語を勉強したい ・家ではお勉強に集中できない ・運動不足が心配だ ・ジョギング用のウェアと靴を…

お父さんの床屋さん

お嬢様の前髪が伸びてきたので、 ダーリンさんに髪を切ってもらいました。 ダーリンさんは、わりとワイルドなところがあるので、 畳の上で何もひいたりせずに切ってました。 散らばった髪の毛は、掃除すればいいんだよ。 そうか?そうですか! すきばさみで…

お夕飯

・肉豆腐 ・鳥とカブの煮物 ・ブロッコリー卵マヨマスタードサラダ 今日はダーリンさんが作ってくれました。 フィギュアにも行かせてくれて、 お夕飯も作っていただいて、 ありがたや。

フィギュアスケート

Y武さんと、フィギュアを見に行きました。 今年は stars on ice です。 やっぱりヤグディンを見に行くのです。 テレビ放送がまさかの大阪公演で 今年のヤグディンを取り損なったのが悔やまれますが、 実物見れるんだからガマンです。 東京公演は、プルシェン…

お昼

・おかか炒飯 あ、これ美味しい。

海南鶏飯食堂麻布店

ブルーマンを見た後に、近くのお店で お夕飯を食べました。 久しぶりに皆で飲み、って感じで 楽しくて多めに飲みました。 チキンライスが食べたくて選んだお店でしたが、 他のお料理も美味しかったデス。 美味しかったですーー。 近ければ通いたいのにっ。 …

ブルーマンショー

gaihanboshiさんにお誘いいただいて 見に行って来ました。 面白かったです! ひっかかりどころのない髪型で行くべし! ダーリンさんはもう一度見たいそうです。 でも、なかなかチケット取れないのですね。 gaihangoshiさんっ、ありがとうございました。

銀行に預けるな

ダーリンさんが、読んだ本の内容を話してくれたので これも覚えてるところをメモ。 お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 銀行は低利率定期預金でお金を集めて それよりも利率の高い運用方法をしてるんです。 その運用方法はこうです。 つまり、…

ケータイの買い方

ダーリンさんに聞いたお話で 覚えてる所をメモ。 ダーリンさんは、softbankのケータイを買おうと思ってるそうです。 今買おうとすると、だいたい ・ケータイはスーパーボーナス付きの価格で買う ・毎月スーパーボーナス(キャッシュバック)を受ける ・2年以…

お夕飯

・縞ホッケ ・おでん ・モヤシとワカメのナムル風サラダ おでんは、ダイコン、ニンジン、ジャガイモ シラタキ、ちくわぶ。 赤ちゃん用の出汁で煮て、 味付け前にお嬢様のお夕飯を取り分けました。 お、なんかラクチン。 9ヶ月になって離乳食後期になったら …

保育園申し込み

認可保育園の申し込みをしました。 最寄り駅にはナイので、 隣駅近辺にある3つの保育園に 希望を出しました。 受かるといいなぁ。 申し込みにあたり、共働きになるので 雇用証明書を提出するんですが、 これがちょっと大変で。 産休前の6ヶ月の実働実績が …

お夕飯

・牛肉とゴボウの卵とじ ・やみつき醤油レタス ・お味噌汁(シメジ、ホウレンソウ) ホウレンソウは、 葉先をお嬢様の離乳食に使ったので 茎ばっかり。

タカミ結婚式の余興制作

タカミ夫妻とも確認したので、 余興用のスライドを試作しました。 スライドを流しながら、 皆で歌います。 省エネ余興。 コレだと、皆で集まって準備することも リハーサルすることもなく、 歌だけ覚えてきてもらえばいいのデス。 スライド作りは、動画編集…

予防接種

三種混合の3回目。 これで予防接種は一段落ですわ。 ついでに、気になってた左耳を見てもらいました。 お嬢様は自分の手で耳たぶを かなりな勢いで前に押し出すのです。 左耳の裏、耳の付け根が出血する勢いで赤く腫れてました。 お風呂に入れたら よく洗う…

保育園見学

また違う無認可保育園を見に行きました。 立地が悪いのでできれば避けたいですが、 どこにも入れないと何より困っちゃうので。 でも行ってみると、雰囲気は気に入りました。 しかも、来年度の予約が取れたのです。 これで認可に落ちても、復職はできますヨ!…