2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

・インゲンのチクワ巻き ・アスパラとササミのゴマ和え ・ニンジンとエリンギのバター炒め ・グレープフルーツ チクワを買いました。 好きじゃないのに。 前にインゲンを買った時に調べてたレシピを やってみたくて。 焼肉のタレはないので、 醤油とみりんで…

お夕飯

・豚肉とキノコの味噌シチュー ・ササミのくず仕立て オクラ和え ・キャベツのおかかサラダ ビーフシチューに味噌を加えるのです。 なんか不思議だけどおいしいかも。 カレー用の塊お肉は固いと思ってましたが、 柔らかかったから嬉しい。 ササミとオクラの…

お昼

・アスパラとエリンギのマスタードサラダ ・キャベツのチーズ炒め ・インゲンの味噌マヨポン酢和え アスパラ、いつもと違うお店で買ったんですが、 固かった! いつも行くお店のおじさんは 「柔らかいよー。他の店のとは違うよー」と言ってましたが、 どうや…

定期健診

今日は、骨盤のレントゲンを取りました。 お子さんが通れるかチェックなのです。 全然OKだそうです。 うん、そんな気はしてたょ。 あとは、お子さんの心音を聞きながら 動いたらボタンを押す という検査を40分もしました。 動いたら心拍数が増える、という反…

お弁当

・チキンナゲット ・マイタケとキャベツのポン酢柚子胡椒 ・ズッキーニのナムル チキンナゲットって、作れるもんなんですね。 レシピだと、鶏胸肉をフードプロセッサーにかけてましたが、 そんなものないのでひき肉を買ってきました。 マヨネーズと豆腐が入…

お夕飯

・回鍋肉 ・ワカメの白和え ・アンチョビドレッシングのサラダ ・ご飯 ・イチゴジャム キャベツを買ったらホイコーローだよね、と。 相変わらずCookDo味になりませんが、 色からして違う、味噌が違う ていうかこの味でいいじゃん ということになりました。 …

お客さま

ハルちゃんが、結婚式のDVDを見せに 来てくれました。 お夕飯は作らなくて、デパ地下で お弁当とケーキを買ってきてもらっちゃいました。 結婚式、キレーだったですよー。 あと、やっぱり個性が出ますな。 面白かったです。 伯父さんの撮った写真も見せても…

そろそろ

予定日前に産まれても、元気に育ちますよ な時期になりました。 でもまだ出てきちゃダメですよん。 お子さんグッズと入院の準備が まだできてませんぞよー。

お夕飯

・新ジャガの味噌炒め ・アスパラのアンチョビマヨネーズ炒め ・にらたま ・トマト ジャガイモ、おいしーなー。 今日は味噌味ですのん。 アスパラは炒めて、 アンチョビ4切、マヨネーズ大1、にんにく、胡椒で和えました。 にらたまは、甘酢あんはかけずに…

名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)

今年も映画を見に行ってしまいました。 何でも見れる前売りチケットを使ったので、 スパイダーマンでもパイレーツでも見れたんですけどね。 なーんか気が乗らなくて、 ダーリンさんにコナンを付き合わせちゃいました。 ジョリー・ロジャーって、実は 棺じゃ…

フライパン

小さめのフライパンが欲しくて、 20cmで高さのあるのを買いました。 TVS社のフライパン。 かわいいのです。 ちょっと茹でたり炒めたりするのに、活躍してくれるといいな。

お子さんグッズ

通販で注文しました。 ・お子さん布団 ピンキリですよね。しかもセット内容も色々。 とりあえず、丸ごと洗える 敷き布団、掛け布団2種のセットにしました。 夏だから、タオルケットとかバスタオルですみそうな予感も。 ・哺乳びんセット おでかけにもそのま…

お夕飯

・具の大きい麻婆豆腐 ・青菜炒め ・シイタケの肉詰め ・トマト 醤油とみりんとお酒な味付けに飽きてきたっぽいので、 中華に目を向けてみました。 麻婆豆腐、 お弁当に入れられないから、お夕飯にぜひ。 青菜はコマツナを買って、 ニンジンとキクラゲも足し…

お弁当

・ジャガイモとピーマンのオイスター炒め ・ナスとシメジの照焼き ・鰆 ポン酢かけ ・パイン やっぱり、なんでここにピーマンが・・・ と思いますねぇ。 照焼きは、ナスとシメジを炒めて、 ハチミツ1:醤油2で味付けしてみました。 ハチミツ、不思議。 鰆…

お夕飯

・納豆春巻き ・ピーマンの焼きびたし ・シイタケステーキ ・コマツナとインゲンのおかか和え 納豆とひき肉を具にして、 残った春巻きの皮で包みました。 ピーマン、グリル洗うのがイヤだったので トースターで焼きました。 生シイタケを買ったんです。 小さ…

お夕飯

・サワラの酒蒸し ・ジャガイモのアンチョビバター ・コンニャクとピーマンの炒め煮 今日こそ鰆です。 鱈みたいに酒蒸しにしてみました。 タルタルソースで食べるつもりだったけど、 ポン酢の方が合いそうだったのでポン酢にしました。 新ジャガはレンジで3…

ランチ

カオリと、いつものとこじゃない イタリアンに行きました。 'O Plulecenella(オ・プレチェネッラ) 真のナポリピッツァ協会の認定を受けた 本場ナポリピッツァを食べれるということで、お出かけ。 前菜の盛り合わせ、ピッツァまたはパスタ、ドルチェ、ドリン…

お夕飯

・卵とトマトの炒めもの ・ヒジキとコマツナのサラダ 卵、半熟で楽しかった。 小松菜とヒジキを炒めて、 梅ペーストとポン酢で和えてみました。 分量がわからなくて、不思議な味になった。 ダーリンさんには、昨日のナンプラー味のサラダと 同じものだと思わ…

お弁当

・蒸しナスのそぼろあんかけ ・ズッキーニとエリンギの炒め物 ・シメジとインゲンのゴマドレッシング ・パイン 胡麻ドレッシングは、 すりごま大2:ポン酢大2:だし大1/2:砂糖小1くらいで作りました。

お弁当

・カツオの照焼き ・カボチャと厚揚げのそぼろ煮 ・ナスの蒸し煮 ゆかり風味 ・グレープフルーツ 昨日残ったカツオは、照焼きにしました。 グレープフルーツ、私は甘かったけど 柑橘系の酸っぱさが苦手なダーリンさんには 酸っぱかったようです。 お砂糖かけ…

お夕飯

・トマトの酢豚風 ・モヤシとコマツナのナンプラーサラダ ・カボチャと厚揚げのそぼろ煮 ・ご飯 豚は揚げずに炒めて、 トマトを使って酢豚っぽいようなおかず。 ナンプラーメインで和えたサラダは、 ナンプラー臭に耐えられればわりといける気がする。

お弁当

・ピーマンの肉詰め 和風味 ・新ニンジンと高野豆腐のゴマ煮 ・カボチャのサラダ ・苺 ・ご飯 ピーマン、好きじゃない・・・。 肉を詰めました。 でも食べる時は、ピーマンだけ食べてから ご褒美として残したお肉を食べるんですけどね。 サラダは、タルタル…

お夕飯

・キノコと豆腐炒め オイスターソース風味 ・カツオのお刺身 ・モヤシの和風トマトドレッシングがけ ・インゲンとニンジンのゴマ味噌和え キノコはエリンギとシメジを使いました。 豆腐て味付けが濃くないと食べづらいと思うんですが これはわりと薄味でも食…

お夕飯

・サゴチの梅肉あんかけ ・アスパラガスのガレット風 ・トマト入りモズク ・苺 梅肉あんかけは、レシピだとメカジキを揚げてましたが、サゴチというか鰆を炒めてみました。 炒めるので良かったけど、サゴチだとあっさりでお上品でした。 鰆は出世魚で、以前…

お子さんグッズ

色んなモノを買いました。 ダーリンさんが持ってくれましたが、 白い大きな袋をしょって サンタさんみたいになってました。 ・ハンガー お子さん用のちっこいハンガー。10連。 確かに普通のハンガーじゃ お子さん服かけられないネ。 ・哺乳びん消毒グッズ レ…

ロールケーキ

1時頃に「きっと完売してるよ」と見に行ったら 売ってました、堂島ロール。 3組くらい待って、1本買って帰りました。 二人で食べきっちゃったYO。 三人で食べるのがちょうどいいかも。

ランチ

プレッツカフェ クレープリーというところで そば粉のクレープ:ガレットをいただきました。 ダーリンさんは、初ガレットのようです。 かなりぱりぱりの皮でした。 これでお腹いっぱいになるの?と思いますが、 なるんだな、これが。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

終わった。 長かった。 87時間ですって・・・。 マップが広くて、制圧前の移動が長々とあって 途中で投げ出しそうになりましたよ・・・。 次はWiiでの最新作:暁の女神です。 システムが複雑になっていて、 始める前から投げ出しそうです。 エムブレムは、GB…

考察

思うに、 生活に変化は欲しいが 自分で行動する気力はない ようです。 飽きたとか思いつつ、 お散歩(お買い物)して ゲームして お料理する日々です。 学校とか会社は、行くだけで 色んな人が色んなことしてて、 外的要因によって受動的に変化が享受できるの…

お昼

残り物に1品足して、お昼ご飯にしました。 ・ソラマメと鶏肉のさっと炒め 1.薄皮がついた空豆に切れ目を入れて2分茹でる 2.空豆の薄皮を剥く 3.鶏肉に片栗粉をまぶして、 油を熱したフライパンでこんがり焼く 4.空豆と、みりん1:醤油1を加えて炒める 塩…