2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

線香花火

今日でおばあちゃんが帰っちゃうのです。 最後に一緒にベランダで線香花火。 線香花火ならベランダでもいいだろうと思って始めたものの 思ったより煙が出たっっ。 近隣から苦情が来ないことを祈りマス。 上の子は相変わらず花火に集中できず、 線香花火を持…

懇談会

保育園の懇談会がありました。 隣のヤンママのバサバサまつげを ついガン見してしまった。 間近で見れることなんて滅多にないので。 各親による子供の様子紹介で 替え歌を歌ってる というのが気になった。 上の子も早くやんないかなー * 一週間もしないうち…

腱鞘炎?!

左腕が痛いヨ! もう腱鞘炎?!

MOTHER LEAF

カオリとランチ。 ランチセットで ハーブチキンとたっぷり夏野菜のマリネサラダ と アメリカンワッフルの食べ放題。 プレーンなアメリカンワッフルとティーシロップが出てきて パン代わりにさぁ食べなさい って感じなんですが、 そんなには食べれないヨ。 ア…

iPhoneのRemote

Mac

Remoteの設定ができない。 iTunes上にデバイスとしてiPhoneが出て来ない。 あ、MacはWPAで iPhoneがWEPだからか。 あーーー わかると当然な感じだけど、 うーーー どうしようかなぁ。

鏡台

ちょっと遅いですが、 私から上の子への誕生日プレゼント という感じで、 鏡台を買いました。 旦那様と同じで、上の子が欲しがったというより 私が買い与えたかったのデス。 段ボールの鏡つきデスク ハートレッド ベネッセの通販で、2,480円。 買うにあたり…

三歳児の歌

明かりをつけましょ しょんぼりに〜 語彙が増えてきたせい(?)で 似てるっぽい知ってる単語に よく置き換えてる。 日常会話もそんな感じ。

へその緒

へその緒が取れた。 でもおへそからは出血してる。 オムツですれてるのかな?? でもおへその内側から出血してる感じなんだよね。

新生児服

新生児服として、ベネッセの通販サイトで ピマコットンという素材の服を買ってましたが、 フライス地を買い足し。 最初は、パイル地2セット、フライス1セット買いましたが、 パイル地が思ったより厚くて。 多分着てる方は暑くないと思いますが、 見てる方…

七五三の写真撮影予約

上の子は満3歳になったので、 今年は七五三をするつもり。 写真をいつどこで撮るか お参りをいつするか、どこに行くか、参拝時の衣装をどうするか あたりが検討するところ。 11月の本番1日で済むとラクな気が一瞬したけど、 1日で撮影、参拝だと疲れると…

命名

旦那様がお休みを取ってくれたので、 お役所にも行ってきました。 出生届けを提出して、 子ども手当の申請もしてきました。 口座番号とか必要と書いてあったけど、 上の子がもらってる場合はなくてもOKということで 特に何の書類もなく申請できました。 出生…

退院

今回の病院は、産後4日で退院です。 前のところは6日目に退院だった気がする。 でも今回は、前回よりも体力ある気がするので 多分大丈夫。 病院食じゃないご飯を3食しっかり食べれて 個室でエアコン、テレビ付きで ステキな入院生活だったなぁ。 次はナイ…

産後3日目

今日は旦那様だけお見舞いに来てくれました。 七夕にぽつねんとしていたので 嬉しかったのデス。 今日は夜も赤ちゃんと同室。 2回くらい泣かれました。

産後2日目

今日からおばあちゃんが来てくれてます。 お見舞いも一緒に来てくれました。 上の子はわりとすぐ飽きて、 「もう帰るー」と面会終了時間より前に帰って行きました・・・ しょぼーん お隣のお部屋の人も退院してったし、 赤ちゃんは夜は別室だし、 なんだかぽ…

産後1日目

ばあばちゃんがお見舞いに来てくれました。 「泣かないかなー」と不謹慎なコトを言うとりました。 夕方、旦那様と上の子もお見舞いに来てくれました。 妹ちゃんも一緒になった。 上の子が、「ハチベエ抱っこするー」と言うので、 お座りさせて、赤ちゃんを腕…

子供は二人でいいと思うメモ

・三人は経済的に辛そう 計算したわけじゃないので、ぼんやりそう思う ・子供がいる時の妊婦は辛い 一人目の時はなんだかんだあっても 自分時間で過ごせたけど、 子供一人いて妊婦で仕事は結構大変だった。 ・共働き辛そう 子供一人いて妊婦で仕事、が結構大…

姉妹対面

産まれてすぐ連絡してくれて、 上の子と旦那様が駆けつけてくれました。 分娩室でご対面。 上の子は旦那様に抱っこされて、 赤ちゃんと握手しました。 旦那様にひしっとしがみついて、 「パパ大好きーママ大好きー」と何度も言っていたので 何か違和感があっ…

産まれた

第二子が産まれました。 予定より二週間も早くて、 予想外の展開です。 女の子でした。 元気そうで良かった。

新登場レシピ

・せつぶんひじきのハンバーグ 「せつぶんひじき」さんは、Cookpadの話題のレシピでよくお見かけするメンバーさん。 簡単でおいしいのが多いと思う。 このハンバーグは、タマネギをレンチンで済ますのと ソースがおいしいのが良かったなー。 ハンバーグって…

BARBARA a table

新郎を呼び出して、 カオリ式の余興の打ち合わせ2回目。 ランチはパンブッフェ、ドリンクバー付きということで もし長居するにもいいかと思ってお店を選んでみました。 ガレットを食べれたのはいいけど、 席が密集してて、全体的に通路が狭くて 狭苦しい感…

HARBSのケーキ

ミルクレープ(700円)とバナナクリームパイ(630円)を 買いました。 どちらもフルーツに合うクリームで、 大きいけど、甘くなくて食べやすい。 キルフェボン価格だけど、 もっと庶民的な味で大きい。 旦那様が甘くなくて好きな味って言ってた。 庶民的な気がす…

お中元的な

産休前に“今までありがとうございますお菓子”を 職場に出せなかったので、 お中元も兼ねて課長宛におせんべを送ってみました。 赤坂柿山の柿山セレクト 柿山の薄いおせんべが好き。 焼き菓子と迷ったけど、 ほりっぷさんにどっちがいいかだけ聞いてみて おせ…

お弁当

7月から9月は月一のお弁当はないのですが、 今日は遠足なのでお弁当なのです。 何がいい?と聞いてみたら、 「なながおにぎり作るー」と言ったのデス。 鮭フレークを混ぜたご飯と 焼きタラコを混ぜたご飯を ラップにくるんで渡して 上の子に握ってもらうこ…

横浜土産 試食

こちらに横浜のオススメお土産リストが載ってるのを見て、 懐かしそうな味がしそうなのを買ってみました。 かおり の「レーズンサンド」 うん。懐かしい味。 小川軒の味覚えてるわけじゃないけど、 多分どっち出されても同じに思いそう。 特徴がつかめません…