2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュースはないのデス

ぬいぐるみ相手に遊んでいた時のお嬢様のセリフ。 「ジュースが欲しいの? ごめんねー、ジュースはないのー。水でいい?お茶でいい?」 なんか切ないんですけど・・・。 親のマネですねぇ。 でも、ジュースはないんデス。 水かお茶を飲んどけ。

予防接種

今日は、肺炎球菌の予防接種。 任意で10,000円。 お嬢様は病院に入ってすぐにキッズスペースで遊んで、 注射しますよって時には 「痛いからヤだー」と言って出たがりませんでした。 抱っこして行くからとなだめて連れ出すと、 おとなしく順番待ちをしてくれ…

crocs

潮干狩りに行こうと思っているので、 海ではけるような靴を思案してみた。 ホントにエスカレーターにひっかかりそうで 敬遠してましたが、 濡れて良し&高くない ってことで、 お嬢様と一緒にクロックスに買いに行きました。 どこかの潮干狩りサイトに、 サ…

最近の言動

・「わー、こんなの初めてー」と 一体今時誰が使っているのかわからないことを わりと的確なタイミングで言っていた。 最近、そんなセリフばっかり言っている。 ・自分のパソコン(電子辞書)を持って 「仕事があるから」と別の部屋に向かって行った。 旦那様…

のだめカンタービレ 24巻

23巻で完結のはずでは? でもやっぱりのだめは面白かったです。 オペラ魔笛も見てみたくなりました。 それより、黒木君とターニャがっっ! この1冊で話は終わらなくて続くっていうのは 番外編にしては意外ですが、 次も楽しみにしてますとも。

北海道土産

北海道の物産展で、北海道土産を色々買っちゃいました。 行ってきた人みたい。 ・白い恋人 物産展には出てこないと思っていたのに 出てくるようになったのかな? やっぱりおいしーーーーー ・札幌カリーせんべい カリカリまだある? ちょっと前にテレビで、 …

新登場レシピ

・レンジでヨーグルトとホットケーキミックスの蒸しパン 材料少なくて、手順も簡単。 耐熱ボウルで混ぜて、そのままレンジに入れたら かなりムラができました。 でも一応蒸しパンだった! 紙のマフィン型みたいなのがいいかな。 ・レンジでニンジンとエノキ…

動物園

デパ地下でお弁当を買って、 野毛山動物園に行きました。 お嬢様は、「おさるさん見たーい」とか 対象を明確にしたり 見たいという意思表示をしたりして 成長をみせています。 放し飼いのクジャクも、追いかけるほどになっていました。 見てるこっちが怖いが…

テーマパーク予習

来月、再来月と USJ、ディズニーシーに行く予定があるので、 行った時に楽しめるように お嬢様にキャラクターを覚えてもらおうと思い立ちました。 スヌーピー、エルモ、アリエル、ティンカーベルあたりを 見せてみました。 一番近くのTSUTAYAには、 スヌーピ…

まんとうキッチンベル

ジャージャー麺、担々麺、角煮まんを食べてきました。 2席のテーブルが3つしかないので、 ランチ営業開始直後の11:30に行って良かった。 麺はきしめんみたいで、 ラーメン食べたかった旦那様的には 思ってた麺ではなかったようです。 おいしかったけど。 …

産科定期検診

旦那様とお嬢様と一緒に行きました。 相変わらずお嬢様は病院のおもちゃで遊んでましたが、 後で聞いたら「ハチベエ見た」と言っていたので 見たんでしょう。 体重増加が落ち着きましたが、 実は服が軽くなったせいじゃないか と思っていますヨ。 服のまま体…

フォートナム&メイソンでアフタヌーンティー

カオリのオススメらしく、一緒に行ってきました。 アフタヌーンティーセット(2,520円) サンドウィッチ6種、スコーン2種、ケーキ2種。 スコーンは5種類くらいの中から選ばせてもらいました。 あったかいのが来た。 おいしかった。 ケーキも選べて、ちょっ…

出産祝い

アキちゃんがクリスマスに女の子を出産。 前に遊びに来てくれた時に お嬢様に靴下をもらったので、 出産祝いを選びに行きました。 先輩ママとしましては 使って便利だったモノがいいよね、あははん と思って、検討してみました。 妹ちゃんがくれた ビニール…

ヤマハ体験教室

お嬢様と「リズムでえいご」コースの ポップクラス(2歳児)の体験教室に行きました。 眠いのか恥ずかしいのか ぐねぐねしてましたが、 楽しかったようです。 私も、楽器さわれない音楽コースよりは こっちの方がいいかなと思いましたが、 レッスン期間2年 …

お弁当

月に一度の苦行の日です。 今月はチューリップを入れました。 ・チューリップのおにぎり でんぶでチューリップおにぎりを作ろうと思いましたが、 お弁当箱がピンクなので、 卵かけご飯で虎おにぎりで黄色のチューリップにしました。 茎はインゲン、葉っぱは…

新登場レシピ

・水菜のやみつき醤油サラダ やみつき醤油レタスみたい。 確かに水菜一束食べきりました。 オリーブオイルよりごま油の方があう予感。 ・ツナとニンジンのサラダ ドレッシングって、たいてい油を入れるけど ツナ缶の油をそのまま使うというレシピ。 その発想…

ブラッスリー・ティーズ・ミュゼ YOKOHAMA MUSEUM OF ART

オードブル、メイン、パン、コーヒーのついた 2,000円のプリフィックスランチにしました。 オードブルはカルパッチョ、メインはお魚のポワレにしました。 ポワレはしょっぱかったけど、どっちもおいしかった。 旦那様は500円プラスしてハラミのステーキ。 50…

横浜美術館 子どものアトリエ

親子のフリーゾンという 粘土、絵の具、紙で遊べるところに行ってきました。 特に絵の具は スペース内のポールや床や窓ガラスまで塗ってOKで すごかった。 絵の具屋さんという職員さんが絵の具をくれるスペースがあって 青、赤、黄、白の絵の具をくれるので…

子ども手当

申請書が郵送されてきました。

Suicaのオートチャージ

VIEW ALTTE を探して、 オートチャージの設定をしました。 記名式のSuicaに ビックカメラのViewカードからチャージ。 設定するまでがめんどくさい・・・

USJ旅行申し込み

旅行熱が高まって、GW直後にUSJに行くことにしました。 沖縄に行きたかったけど、 旦那様がIMAX見たさに気乗りしそうだったので USJで提案してみました。 OKが出たので、 近ツリのUSJのパンフレットで、 2泊3日往復新幹線と朝食1回付きで一人32,100円を …

実家に出張

新しくパソコンを買い与えたというのに、 前の古い遅いマシンを使っていて 新しいのは全然使っていない、というではないですが。 しかーも、先日朝突然電話をかけてきて 使おうと思ったのに「使えない」と言うのです。 どうも自分の意図しないウインドウが沢…

パティスリー セイのケーキ

上町ロールを食べてみたかったのですが、 15時くらいに行ったら売り切れでした。 土曜日の15時じゃ遅いか。 四万十モンブラン(480円) 和栗のモンブラン(440円) ルージュ(430円) イチゴのショートケーキ(430円) プリン メープル(300円) を買いました。 ルージ…

iPhotoの画像の保存先

Mac

iPhoneをMacBookにつなぐと iPhotoが立ち上がって写真を取り込むことができるのですが、 その取り込んだ写真、どこに保存されているのかわからない。 Finderでjpgを検索すると iPhoto Libraryのサブフォルダ内にあるのはわかるのだけど、 FinderでiPhoto Lib…

Hibワクチンの予防接種

ワクチンの予約をしてから数ヶ月。 お嬢様にHib髄膜炎の予防接種をしました。 任意の予防接種で8,000円。 保育園で、Hibの予防接種をすると言ったら 肺炎球菌も始まったよね と言われました。 KNOW VPD(Vaccine Preventable Diseases)によると、 今年の2月…

勘違い

妹ちゃんから 「子供の服のサイズは100?110?」 というメールが来たので、 「110」とだけ返信したら 「何かあったの?!」と電話がかかってきました。 110番通報して欲しい事態に見舞われている と思ったそうです。 すまぬ・・・

女子ランチ

みっきーさん、J子さんと 蒸し野菜がヘルシーそうな ハレノヒでランチ。 ムシケンカレエというカレーをいただきました。 辛くなくて良かったです。 みっきーさんは超お久しぶりなので、 ここ数年の出来事をお話しました。 ぜひまたっ!

パパラギのシュークリーム

北海道の物産展で来ていたパパラギで 生シュークリーム(368円) プリンシュー(399円) とろとろプリン(399円) を買いました。 さらっとしていて シュー皮とのなじみが良い 甘さ控えめのクリーム。 シュー皮の底はサクサクで周りと食感が全然違う。 おいしいけ…

新登場レシピ

・牛肉と長ネギとコンニャクの甘辛炒め ほぼすき焼き。 ・アスパラとトマトとクリームチーズの三色サラダ アスパラは、サラダじゃない食べ方が好きだと学びました。 ・ナスと豚肉の甘辛炒め煮 予想外に美味しかったっっ ・ホウレンソウの卵炒め コレも予想外…

セリフまね中

お嬢様はアニメのセリフをよくマネするようになりました。 突然 「あなたは覚えてないかもしれないけど」 とか言われたりします。 スティッチに出てくるセリフなんですが、 一瞬なんのこっちゃとドキっとしました。 他にも 「モデルはいいなー」とか 「はい…