2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグチ家訪問

カオリといつものイタリアンへ行ってから 二人でヒグチ家にお邪魔しました。 一ヶ月半違いの女の子がいるんだな。 抱かせてもらったけど、ふわっと軽かった。 5kgはあるんだけどね。 出産話なんかをしましたヨ。 お嬢様を連れて行かなかったので、 お子達の…

ぷにぷに

上腕二頭筋じゃないところに 力こぶがあるヨ!?

獣神演武 1巻

鋼の錬金術師の荒川弘の新作。 話は他の人が作ってて、 絵を描いてるようです。 こういう舞台設定だったら こういう展開でこんな面白さですね という気がします。 アマゾンのレビューを見てたら、 2巻から面白くなるようですヨ。

お昼

・キャベツとアンチョビのパスタ 妹ちゃんがアンチョビといえば キャベツとアンチョビのパスタだ と何度も言うので、 なんか食べる気になりました。 ダーリンさんが作ってくれました。

お夕飯

・カレーライス ・コールスローサラダ バーモントで普通カレーライス。 ラッキョウは、前におかんにもらったもの。 でもワタクシは食べれないのねん。

Yahoo!プレミアム会員

オークションを利用するのに入っていたプレミアム会員。 ダーリンさんも入ってるので、 登録を解除しました。

お夕飯

・サツマイモご飯 醤油入り ・鰯マリネ ・ヒジキの炒め煮 ・温野菜 練りごまポン酢ドレッシング サツマイモご飯は、 塩が多かったのかちょっとしょっぱめでした。 醤油抜きのレシピでも良いかもな。 温野菜にかけたソース、 ダーリンさんに好評でした。 ポン…

LIAR GAME 5巻

密輸ゲーム、終わらなかった。 長いなり。 でも面白いなり。

お客様

タカミちゃんが来てくれました。 お夕飯にお弁当をいただいたり、 ケーキを食べたりしました。 ケーキはWITTAMER(ヴィタメール)の ケーク・キャラメル・セル。 塩キャラメルのケーキ。 下に入ったチョコと甘くないキャラメル味がうまー。 タカミちゃんの指に…

お夕飯

・レンコンつくね ・コマツナと春雨の豆板醤炒め煮 ・レタスの中華炒め ・オクラとモロヘイヤのお浸し 豆板醤炒め煮は、 豆板醤大さじ1という途方もないレシピだったので もちろん小さじ1程度に変更。 それでもけっこう辛かったけど、 どこかで食べた事あ…

深夜の激闘

もう寝ようかという時に ダーリンさんがキッチンに 地球上最強最悪のアイツを発見。 ぅぎゃーーーーー この夏は一度も見なかったから、 このまま平穏に冬を迎えられると思っていたのにっ。 ワタクシもダーリンさんも、大の苦手なのにーーー。 二人三脚での激…

ダーリンさん家と

敬老の日も近かったので、 お嬢様からおじいちゃん、おばあちゃんに プレゼントをさしあげようと思いました。 3ヶ月のお嬢様があげられるもの と考えて、 手形足形にしました。 喜んでいただけたと思うのですが、 「おじいちゃん、おばあちゃん」はいいけど…

お夕飯

お嬢様のと同じのの他に、 オトナ用に料理を追加。 ・カプレーゼ ・冷しゃぶ ・キャベツのおかかサラダ

お食い初め

生後100日でやるお食い初めを ダーリンさんのパパ、ママがいらっしゃるので 今日やることになったのです。 ヤマジさんにいただいた 離乳食用の食器を使わせていただきました。 お料理は何を用意するものか、 ちょろっと調べてみましたが はっきりとはしませ…

デジイチ

こないだ遊びに来てくれたホリップさんが デジイチで写真を撮ってくれました。 その写真がキレイだったらしくて ダーリンさんはデジイチが欲しくなりましたとさ。 しばらく調べてみて、 CanonのEOS Kiss DigitalXにしたみたいです。 あと、レンズも1個買い…

お夕飯

・天ぷら ・焼売 ・ゆでキャベツと青じその和風サラダ ・もずく カボチャ、サツマイモ、レンコン。 あ、天ぷらで好きな具(?)だ。 ということで、天ぷらにしてみました。 衣がゆるくて、素揚げに近くなってしまった。 天つゆも自作じゃよ。 焼売はgaihanboshi…

お夕飯

・タイの酒蒸し ・厚揚げのこってりネギ味噌炒め ・ダイコンの麻婆風煮物 ・キャベツのおかかサラダ ・キュウリのQちゃん漬け ダーリンさんが昨日65%OFFで買って来た鯛。 鯛飯と迷ったけど、酒蒸しにしてみました。 厚揚げ、おいしかった。 味噌だれが好きな…

100日目

お嬢様、生誕100日なのです。 おめでとー。 何事も最初の100日が肝心と言いますが、 育児もそうですかね。 順調にお育ちな気がしますヨ。 そろそろ母親譲りの免疫が切れて 病気になったりし始めるっぽいですが、 どうぞお元気で。 100日目は、お食い初めとい…

お夕飯

・サバの塩焼き ・ジャガイモとベーコンの粒マスタード炒め ・ジャコ和えピーマン ・キャベツの梅大葉和え マスタードの酸味が強いかな。 でも醤油増やすとしょっぱいかな。 増やすとしたら塩かしら?? 塩だと直接的すぎて、おいしくないかな? キャベツは…

ヨーロッパ経済の話

ダーリンさんが投資のセミナーに行きました。 ヨーロッパ経済とヨーロッパへの投資についてのお話。 いやぁ、自分が行かなくて良かった。 難しい話は、ダーリンさんから話してもらうのが 一番聞くし面白いです。 安い労働力と言っても 教育水準が低いと使い…

お夕飯

・ナスとひき肉のザーサイ炒め ・ニラのお浸し ・キノコ炒め ・ピリ辛モヤシ炒め ザーサイ炒め、ザーサイ無くても良いくらいの味。 甜麺醤がうまいわー。 ザーサイって料理に入れると どうもうまく存在感が出せない気がする。 うむむ。

梨狩り

ホリップさんに企画してもらって、 先日素麺パーティーをしたメンツで 梨狩りに行きました。 梨の他に、ぶどう狩り、烏骨鶏の卵拾いもできるところでしたが、 台風にやられてたり 連休でもうかなり狩られてたりで、 わさわさとはありませんでしたが 面白かっ…

お昼

・中華粥 こないだリゾットが、ブランチに向いてると ダーリンさんに好評だったので、 似たようなモノってことでお粥を作ってみました。 鶏ガラ、ショウガ、ネギを入れて ぐつぐつ似ました。 付け合わせは。 ザーサイとゴマ。 うま。

お夕飯

・万能ネギの餃子の皮ピザ ・豚こまとキャベツのガーリックバジル炒め ・唐揚げ ・もずく 万能ネギのピザは、チーズがちょっとしかなかったので、 チーズなしになっちゃった分は 万能ネギに塩とごま油で味を足しました。 これはこれでさっぱり目で良いのでは…

お料理の話

最近気づいたんですが、 ワタクシ、お料理、向いてない。 作ったのを美味しいって言ってもらうと嬉しいけど、 美味しいと言ってもらいたいから作る って気持ちがないみたい。 工夫しようとか、作ってて楽しいとかも あんまり思わないし。 むむー。 お嬢様へ…

お客様

今日は、ノリ、ニウさん、トチさん、ニシオさんが 遊びに来てくれました。 お嬢様のお祝いに、雪兎セットをいただいてしまいました。 うさ耳のついた、真っ白なケープ。 ダーリンさんとデパートで見かけたけど、 贅沢ダメ、と買わずに横目で見ていたうさ耳。…

誕生日

今日はダーリンさんのお誕生日。 お嬢様をおかんに託して、 焼肉に行きました。 ハッピバースデー。 せっかく二人でゆっくり話せる時間なのだけど 話すネタがナイ! 由々しき事態ですゾ。 ダーリンさんは、自分が何歳だか そろそろ認識できなくなってきたよ…

赤ちゃん学級

地域の赤ちゃん学級に行ってきました。 この地域は来る人が多いらしく、 50人以上はいた。 わらわらと赤ちゃんが。 1歳までとはいえ、ホント全然違う。 はいはいでかけずり回る子や たっちしてる子や マグで飲み物飲んでる子や 6ヶ月なのにお嬢様より小柄な…

銀行口座

作ってきました。 口座は子供名義でも親が取引するので、 なんかそんな書類を書かされた。 あと、住民票が必要だった。 親と続柄がわかるものが必要だったんだけど、 保険証、新しくなったら続柄が書いてないの。 お金払って住民票取ってきました。 なんか納…

お夕飯

・レンジでオクラの肉巻き ・さっぱりカボチャサラダ ・枝豆 ・ショウガご飯 カボチャサラダは、キュウリに酢で下味をつけるからか さっぱりめ。 ずっと煮物にしてたので、サラダにしてみました。 ショウガご飯、さっぱりすっきりでおいしかった。 飲みの〆…