2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎ遊戯 玄武開伝 6巻

惰性で買ってるのが多い中 楽しみなシリーズ。 牛宿が仲間になって、 危宿が誰かわかりました。 壁宿がかわいいです。それはそれはもう。

ファイアーエムブレム 紋章の謎

2部も終了。 長かった。 前やったときは、 攻略本も適当なのだったし、ネットもなかったし、 3パターンあるエンディングのうち オーブが揃わなくて20章で終わるのだったみたい。 今回は全員生存で最後まで行けました。 頑張った。満足じゃ。 次は聖戦の系…

どら焼き

色んな種類のどら焼きが売ってて目について 買っちゃいました。 桜みち の 塩どら、モンブラン、スウィートポテト。 皮おいしかったかも。

お夕飯

・厚揚げのモヤシあんかけ ・ヒジキのオムレツ ・切干し大根と野菜のスープ ・ご飯 ヒジキが食べたくなりました。 鉄分が少なくなってきてるな? 健康っぽいかな、と切干し大根も使ってみました。 でも作ったのはダーリンさんなのねん。 ごちそうさまでした。

定期健診

最近、微熱がちょくちょく出るのです。 でも気にされなかった・・・。 そんなもんすか。 お子さんは、1,500gくらいになりました。 今までは激しい動きが多かったですが、 最近は力強いです。 むぐーっと押されたりしている(と思う)。 前回2週間で3kgの成長…

ナイトミュージアム

3日で博物館を掌握できる人は 全然ダメ親父じゃないよなーと思いつつも、 博物館のモノが動くってだけで既に満足です。 面白かったです。

カレー

カレーミュージアムのパク森で パク森カレーを食べました。 カレーミュージアムは明日で閉館らしく 今日は半額で食べれました。 やっぱりパク森はおいしーなー。 見た目カレーパンなシュークリームも売っていて 限定という言葉につられて買っちゃいました。 …

打ち上げ、キックオフ飲み

お疲れさまーな打ち上げと これから新しいの頑張りましょうのキックオフ飲みがありました。 会社の飲み会は禁煙というわけに行かないのと 体力が厳しいので遠慮気味ですが、 タイトルに安産祈願も入れてくださってたので 行って来ました。 混んでる電車で移…

サケモトさん

サケモトさんが3月で退職で、 今日が最終出社日だったのです。 用事を作って会いに行きました。 なんて言ったら正しいのかわからないけど メンバーを尊重してする人で、 適当にかまってくれて、 また一緒のチームになりたい人だから、 いないのはつまんない…

家飲み

yoshikさんやハルちゃんが来て、 ダーリンさんがお鍋を作って おうち飲み会でした。 お土産にGramercy Newyorkのケーキをいただきました。 いっつも人が並んでて、しかも高いから 買った事がなかったけど、 なるほどおいしかったです。 大きいし、ちゃんとし…

両親教室第5回

今日で両親教室も最後。 産婦人科の先生のお話では、 子育ての心構えみたいなお話を聞きました。 お子さんが産まれてくる時は 2,500から3,500gくらいですが、 なんと身長はそんなに変わらないそうな。 肉付きが違うんだって。 ママんの体重管理しだいってこ…

お夕飯

・菜の花と牛肉のしょうゆ炒め ・モヤシとニラと油揚げの炒め物 ・ヒジキとトマトのサラダ ・ご飯 昨日の菜の花は牛肉と炒めてくれました。 油揚げが入ると、ボリュームアップですね。 こっちは塩味。 ヒジキとトマトは、中華ドレッシングでサラダ。

ツバサ 18巻

敵さんのコトとか、 小狼くんのヒミツだとかが わかった巻のようですが、 読んでてもさぱーり頭に入ってません。

白玉

白玉屋新三郎 の 冷凍白玉を買っていたのです。 http://www.shiratamaya.co.jp/index.html きめ細かくて、食感が良くて、お気に入り。 白玉粉買ってもこうはならんよね とダーリンさんが聞いたら、 粉が違うんだ、と言ってました。 ふーん。 流水で15分くら…

お夕飯

・麩チャンプルー ・豚肉と菜の花のサラダ ・ご飯 ダーリンさんが、作ってみたい、と 車麩を買って来て麩チャンプルーになりました。 チャンプルーの味付けは、 塩とだしの素だけ。 それだけで、チャンプルーっぽい。不思議。 苦いから好きじゃないんですが…

ファイアーエムブレム 紋章の謎

しばーらく体調が悪くてやってなかったですが再開。 第2部のオープニングは 盾の画像で始まるのですが、 集めたオーブがはまることに気づきました・・・。 そうかー。 封印の盾だー。 オーブがはまってなかったんだー。 光と星がはまりました。 カインとア…

Wii Sports

ヒゴさん家でやらせてもらって楽しかったのと、 人が来るぞ、ということで なんだかいつの間にやら買うことになりました。 Wiiリモコンも買いました。 初めてWiiっぽい使い方をしました。 皆で遊んだ後も、ダーリンさんは一人でプレイしてました。 楽しいよ…

お夕飯

・キャベツとニンジンのスープ ・チンゲンサイの胡麻ナンプラー和え ・舞茸と卵炒め スープは、コンソメで鶏ガラを隠し味にしました。 好きな味になった。 おやつを沢山食べたので ご飯を抜いてみました。 でもすぐに二人でポテチを開けてしまったのデスよ・…

お茶会

コマツ夫妻とケーチュー君が遊びに来ました。 いらっしゃい。 御菓子司 わかば の カフェオレ大福、 LETTRE D'AMOUR(レトルダムール) の パウンドケーキをいただいてしまいました。 わぉ。 カフェオレ大福は、ティラミスみたいな洋菓子っぽさがあって、不思…

両親教室第4回

今日は呼吸法と妊婦体操をお勉強。 出産のビデオも見ました。 ひょー。 呼吸法は、陣痛の時にするんですが 急にはできないから練習しとかなきゃですって。 陣痛は、辛いのと怖いのが 痛みとして感じられるらしいです。 保育園児の時、頭を切って 麻酔ナシで…

ワイングラス

ダーリンさんはワイングラスが欲しかったので、 一緒にデパートに行きました。 こだわりのないワタクシは、 グラスを割ったりしないように 遠くから見守りました。

たねや

たねや で、ぼたもちを買いました。 粒餡(158円)、きな粉(158円)。 相変わらずあんこがおいしいですが、 どっちも粒餡なのが残念です。 きな粉はこし餡がいいな。

お夕飯

・アサリとエリンギのあっさり炒め ・キャベツとニンジンのジョン ・ワカメスープ ・ご飯 旬なアサリとエリンギ、アスパラを ダーリンさんが炒めてくれました。 アサリの砂抜きは、ボウルじゃなくて アサリが重ならないように バットでやるのが良いようです…

お夕飯

・豚肉とキャベツの回鍋肉風 ・がんもどきの煮物 ・モヤシとニラのナムル ・ご飯 みそだれで作った回鍋肉風炒め物は、 回鍋肉より甘めかも。 豆板醤とか入れてもいいのかも。 がんもどきは、親父様が作ってた味にしたかったけど 全然わからないので、とりあ…

プリン

特設でやってた 池ノ上ピエール の チーズケーキプリン(315円)を買いました。 ・・・太って、いるんですけどね。 気になったんですもの。 買ってみたら、 チーズケーキ味のプリンじゃなくて チーズケーキ on プリン でした。 おや。 思いがけず 美味しい普通…

両親教室3回目

今日はパパと来てくださいの回。 今日もダーリンさんと一緒に行って、 ダーリンさんは妊婦体験やお風呂入れとかをしました。 妊婦体験をしたダーリンさんは 「お相撲さんみたい」と言ってました。 妊婦て大変ね、という体験をしてもらうのが目的なのだが、 …

ケロロ軍曹 14巻

読みました。 小さな出来事が沢山ありました。 かなりケロロたちに満足してきたので そろそろ売り時かしらと思ったりします。

ご機嫌

管理人さんに 「いつも仲良しですね。かわいいカップルですね」 て言われちゃったのねん。 おほほほほ。 うちのダーリンさんはかわいいですからなぁ。

お夕飯

・豆腐チャンプルー ・鶏肉のみそ漬けソテー ・カボチャの直煮 ・ご飯 鶏肉は昨日からみそだれ(味噌、砂糖、みりん各同量)に漬けてたものです。 カボチャも昨日煮てもらったものです。 ダーリンさん、ありがとう。 あれ、豆腐チャンプルーも作ってもらったな…

お夕飯

・真鯛の鍋照り ・キャベツのおかかサラダ ・温野菜 ・ご飯、即席みそ汁 お魚はダーリンさんが買って来てくれて 和風だれ(しょうゆ、酒、みりん各同量)で煮てくれました。 キャベツのサラダ、細切りにして塩もみして かつおぶし、ポン酢、ごま油であえるだけ…