2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は日本脳炎流行のきざしがあるとか。 赤ちゃんは体温が高く蚊に刺されそうですが 虫除けをつけるのは肌に悪そうで尻込み。 とりあえず蚊取りマットをたいています。 とまぁ、蚊にさされないように心配しているわけですが、 心配いらなかったようです。 …

お夕飯

・豚こまとキャベツのガーリックバジル炒め ・ヒジキの炒め煮 ・蒸しナス ・枝豆

お夕飯

・ジャーマンポテト ・ヒジキとコマツナのサラダ ・ニラのお浸し サラダは、ポン酢と梅ペースト。 ダーリンさんに好評でした。 お浸しは、麺つゆと生姜。 お浸しは一晩置くと味がしみるけど、 とっても麺つゆフレーバー。

色々お買い物

アカチャンホンポでお買い物 ・哺乳瓶 240ccのを1つ買い足し。 ガラスのが安いけど、プラスチックのほうが軽いので プラスチックにしました。 ・麦茶 母乳、粉ミルクの他に麦茶も飲んでいいらしい。 体重増加が気になるので、 お風呂上がりは麦茶にしようか…

いつものイタリアン

ダーリンさんがお嬢様をみててくれるというので お言葉に甘えてカオリとランチにお出かけ。 けっこう遠いので、お嬢様が産まれたら 1年は来れないと思っていたのに。 沢山しゃべって来ました。 おいし楽し。 ありがとうございました。

歯医者

糸ようじでお掃除していたら、 先週治療して詰めてもらった白いのが、とれた。 えぇぇぇ 説明が丁寧で気に入ってた歯医者ですが、 一抹の不安が。 歯って、取り返しがつかないので 治療を任せるのって、他の医者と比べても とても勇気がいりますよね・・・。…

フレーム切手

切手の下に写真を印刷する写真付き切手が進化して 写真自体を切手にできるフレーム切手なるものがあるのです。 お嬢様が産まれた時の写真を使ったフレーム切手で お手紙を出すことになりました。 写真部分に消印がかからないようにするには 郵便局の窓口で言…

絵本

J子さんから、絵本をいただきました。 パセリのさわってさわって かわいい。 ページごとに色んなしかけとかがあって 楽しそう。 さっそくダーリンさんが遊んでました。 最後の舌がべろーんとなるのが 一番気に入ったみたいです。

会社の愉快な人たち

J子さん、Y武さん、フクタケさん、キム、ハシヅメが みーんなで遊びに来てくれました。 やたっ o(≧▽≦)o お嬢様にとプリティー水着セットをいただきました。 プールデビューはこのビキニで決まり、ですわ。 ありがとうございます! お嬢様は、ダーリンさんに…

お夕飯

・キャベツとヒジキの柚子胡椒和え ・ツナじゃが ・中華風キュウリ 中華風と言えど、砂糖醤油にごま油と 基本砂糖醤油。 やっぱりなんか不思議味。 余ったキャベツとキュウリで、明日のお昼用に ・キャベツとキュウリのゆかり和え を作りました。 最近ゆかり…

お夕飯

・キャベツとワカメのナムル風サラダ ・プチトマトとキュウリのゴマ和え ・ニンジンの味噌バター炒め キャベツとワカメ、食感が違いすぎて ハーモニーを奏でないのだけど なんかクセになりそうな感じ。 ゴマ和え、砂糖醤油で和えるって 食べてみてもやっぱり…

お夕飯

・ニラの卵とじ ・シラスとホウレンソウのポン酢和え ・キャベツとベーコンのコンソメ煮 ポン酢和えは、ポン酢とみりんが1:1。 不思議だけどわりとあう。 キャベツとベーコンは コンソメと鶏ガラで煮ました。

出張

ダーリンさんが二泊三日の出張なのです。 しょぼん。

お祝い

おかんの同僚な人から お嬢様のお名前が書いてある「書」をいただきました。 命名アートていうみたいですょ。

カオリ

カオリが来てくれました。 お祝いにと、かわいいケープをくれました。 冬用。 サイズからして、2,3年は使えるみたいです。 ケープだとはおればいいので、使いやすそう。 ありがとう。

お夕飯

・鶏のホイル焼き ・ジャガイモの大葉炒め ・モヤシのナンプラーサラダ 大葉炒め、おいし。 大葉好きじゃないのに。

テキストエディット

Mac

マックで作ってWindowsでも見ようと思って、 拡張子を.txtにして UTF-8でエンコードしてみたら、 改行コードが違うけど開いて見れた。 んですがっ なんとマックでは開けなかった。 自分で保存しといて開けないって どどど、どういうことですかーー?!

お出かけ

初めてお嬢様と二人きりでお出かけしました。 一番近いコンビニまで。 お嬢様は、出がけは置きていたものの おうちを出てすぐに寝て、帰って来るまで寝てました。 エライわぁ。 コンビニでは、おっさんとすれ違うときに おっさんの腕がお嬢様の顔に当たりそ…

お夕飯

・厚揚げの味噌炒め ・ヒジキとゴボウのさっぱりサラダ ・さつまいもと小松菜のお味噌汁 ・叩きゴボウのゴマ漬け 日本の食卓みたい、とダーリンさんに言われました。 子供だったら、このメニューだと泣くよね。 厚揚げ、おいしく食べれました。 サラダもドレ…

お夕飯

・レタスの中華炒め ・キャベツとパプリカのサラダ ・コンニャクの田楽風 ・枝豆 炒め物は、鶏ガラ味。 ソーセージとエリンギも入れたら、 レタスよりそっちがメインぽくなった・・・。 サラダは、中華ドレッシング。 醤油大2、酢大2、ごま油大1、砂糖小…

カミリエ

カミリエが来てくれました。 久しぶりのカミリエは、 全然お変わりなく。 お茶菓子に加え、お祝いまでいただいてしまいました。 ふりふりのよだれかけと、靴に見える靴下。 oni-sixさんのを見て、 こういう靴下欲しかったんだよーー。 カミリエが帰った後に…

・秋刀魚の塩焼き ・ゴボウとニンジンのきんぴら ・ダイコン炒め ・マイタケの甘辛炒め ・コンニャクの田楽風 ・キャベツとキュウリのあっさり漬け プチおかず沢山。 ダイコンとマイタケがヒット。

お出かけ

ダーリンさんが抱っこひもでお嬢様を運んで 三人で最寄り駅まで、40分くらいお出かけしました。 人ごみも通ったので心配しましたが、 出る直前に寝て、お出かけ中もずっと寝てました。 帰ってきてからも寝てます。 なーーんてお利口さんなんでしょう。 親…

お夕飯

・ポークソテー ・ピーマンの焼きびたし ・サラダ ・枝豆 ・チャイニーズキュウリ

お夕飯

・サワラの野菜あんかけ ・肉じゃが ・サラダ ・キュウリのオイキムチ風漬け物 またケンタロウレシピの肉じゃが。 思うに、これは1日置くとめちゃうま。 このオイキムチは、醤油ベースなので色が付きます。 オイキムチ気分がちょっとそがれるのと やっぱり…

向き癖 矯正したし

ふといつもと違う角度からお嬢様の頭を見たら、 絶壁じゃん!! いつも右を下にしてるから、右側頭部がぺったんこ。 ひぃぃ。 一ヶ月健診で、お医者が気にしなくていいって言ってたから 気にしない方向でしたが、 矯正しなきゃ感がわきあがってきました。 左…

和菓子

銀座かずやの「丹波栗あんよせ」(1,000円) テレビで見て「かずや」が気になって、 おかんに言ってみたら買ってきてくれました。 胡麻豆腐から発想した看板商品「かずやの煉」は売り切れで、 ビルの中にある見つけにくい1坪ないお店なのに 開店前から行列つ…

歯医者

左上に再度しみ止めを塗ってもらって、 治療計画を相談。 親知らずを抜くとなると、抗生物質とか飲まなきゃで 母乳に影響があるので抜くのはやめておく。 この歳まで虫歯以外のトラブルもないので 抜かなくても大丈夫そうだし。 麻酔をしても母乳には影響な…

お夕飯

・焼肉 ・焼き野菜 ・ダイコンとコンニャクの炒め煮 ・味噌漬け 焼肉を食べに行くより安いからと、 680円/gのお肉を買いました。 うまうま。 焼肉のタレは、買わずに作りました。 醤油大2、ごま油小1、砂糖大2、ごま大1、豆板醤小1/2。 こんな普通の材料…

ご飯

・スペインオムレツ ・タマネギまるごとスープ ・ミンチカツ ・モロヘイヤのお浸し ・枝豆 今日もダーリンさんは飲み会です。 しょぼりん。 タマネギのスープは タマネギが甘くなっておいしく食べれた。