3歳誕生会

夜は、ばあば、妹ちゃんも合流して
自宅で誕生会をしました。
3歳から甘いもの解禁、ということで
イチゴのショートケーキを買いました。
「たんたん たんたん 誕生日ー」しか知らないと思ってたのに
「Happy Birthday to you」を知っていたので、
みんなで「Happy Birthday to you」を歌って
お嬢様がロウソクをふーっと消しました。
3歳って色々できるなぁ。


おじいちゃん・おばあちゃんからは植物の図鑑、
ばあばちゃん・妹ちゃんからは動物の図鑑を
誕生日プレゼントにもらいました。
旦那様からは、レジスター。
ディズニーランドホテルのショップで買ってました。
お嬢様が欲しいと言った、というより
旦那様がツルギ家で見て買い与えたかったみたい。


夜、ふとお嬢様を見ると、
ビビディ・バビディでもらった化粧パレットを持ち出して
唇を塗りたくっていた。
口紅、アイシャドー、チークがそれぞれ何色か入ってるんですけど、
リップブラシでアイシャドーまで混ぜてる・・・
それは違うヨ、と言ったら
怒られたと思ったらしく
隠れてやろうとしてた・・・。
その後、自分で
アゴムとかを入れてるところにしまってました。
なんか、おもちゃとか絵本とは違うアイテムだと
思っているんですねぇ。
すごいなぁ。