新登場レシピ

豚肉とマイタケのマスタードマヨ炒め
レシピに忠実にマイタケにしました。
おいしいおいしい。
アスパラでもシメジでもナスでも合いそう。
旦那様は、オイスター+醤油並みに何でも合うんじゃないかと言っておられました。
特に炒める用に油足したりしなかったけど、
食べてると油が多いように思ったので、
途中で吸った方が良かったのかな。
マヨが多いのかなぁ。
マイタケはお嬢様にほぐしてもらいました。
ちょっと過信して、確認せずにフライパンに入れたら
根元が全然ばらけてなかった。
平気だけどね。
レンジでエノキのポン酢かけ
レンジでラクチン。
おかかをかけてみました。
なんとなくナメタケの味がした。
梅、大葉、ワカメなんかも合いそう。
モヤシとハムとキュウリの中華サラダ
おいしい。好き好き。
惣菜屋さんのモヤシサラダ。
ゴマ入れれば良かった。
豚肉の冷しゃぶ梅マヨポン酢
ポン酢よりこってりするけど、ありと言えばあり。
でも冷しゃぶのさっぱりさが欲しい時は、
ポン酢だけで良いのやも。

・キュウリの梅和え

キュウリを梅ペースト+顆粒だしで和えてみました。
さっぱり。
お嬢様が切ってくれましたが、切りながら食べられ
さらに自分のお皿に沢山乗せてました。
我々にもください・・・
炒めキャベツの中華スープ
レシピ通りのキャベツ5枚だと、
スープというよりキャベツ煮状態。
キャベツが甘いし、スープもいい感じにキャベツ風味。
スープ、また作るかなぁ。
ホウレンソウのゴマノリ和え
海苔はなくても良いな、と思った。
ということは、普通のゴマ和えでいいってことデス。
ホウレンソウと切干大根のゴマ和え
ザ・和食って感じのレシピ。
すごくおいしいわけじゃないけど、
懐かしくなるかもしれない。
切干大根が固いので、お嬢様はイヤがってました。