3歳児健診

保育園、中抜けするつもりが
「中抜け禁止」と言われてしまった。
前はできたような。
産休中だし、深くつっこまず快諾。
保育園と家の往復が増えるのも辛いしね。


開始時間前から受付はしてるけど、
どうせ混むだろうと
受付終了の15分前に行ったら、
けっこう後から人来たし
問診て、医者の診察ではなくて家の様子を聞くところで
かなり待たされた。
歯も待ったけど。
尿検査:Mustじゃなかったのでスキップ
 就学するまでに1回は受けろとのこと
 今後2回先までの3歳児健診のときでもいいと言われたけど
 平日午後一みたいな時に持ってくのは大変ですけども・・・
 なんかの機会で病院行ったら、
 その時に3歳児健診でしなかったってやってもらえって
問診:おうちでの様子や治療中の病気などについて話すところ
 こちらからは何もないので特になし
 あちらからは出産予定日を聞かれました
計測:身長、体重、頭囲、胸囲の測定
診察:健康状態などを医師が診察
 背中をメインにあせもがあって、
 ひどくなるなら受診しろって
歯科健診:歯の生え方や虫歯の有無などを歯科医師が診察
 歯の裏側が磨き足りない。
 前歯の噛み合わせが悪いのは、
 指しゃぶりのせい
 噛み足りないからだろう
 昆布とか噛め、とのこと。
 乳歯全20本は生えそろっているので、
 次に生える奥歯は永久歯。
 乳歯より低いから磨き方に気をつけて
 しっかり磨けよー。
 出産時に上の子を誰かに預けると
 虫歯になりやすいぞー。
 上の子が甘いもの食べてると
 下の子はもっと早く食べるぞー。
 虫歯になるぞーー
 などと言われる。
結局2時間くらいかかった・・・
帰りは、近くのパン屋さんに寄りました。
持ち帰って明日の朝ご飯にするつもりが、
食べるスペースがあるパン屋さんだったので
その場で食べるとゴネられて、
結局パンと野菜ジュースを食べて帰りました・・・