新登場レシピ

水菜のやみつき醤油サラダ
やみつき醤油レタスみたい。
確かに水菜一束食べきりました。
オリーブオイルよりごま油の方があう予感。
ツナとニンジンのサラダ
ドレッシングって、たいてい油を入れるけど
ツナ缶の油をそのまま使うというレシピ。
その発想も味も、私は結構気に入ったのだけど、
旦那様には「主婦が考えそう」と一蹴され
「ツナとニンジンと酢、バラバラの味」とさらに一蹴されてしまいました。
旦那様がいない日に食べよっと。
ジャガイモのアーリオオーリオソース
このソースおいしー。
旦那様もおいしいと言ってました。
レモンがキツいので、レシピの半量で良さそう。
スナップエンドウも入れました。
アスパラも合いそう。
冷蔵庫に入れるとソースが分離したような感じになるので
食べる前に和えるべきだった。
豆腐と鶏ひき肉の照り焼きつくね
レシピの写真から、がんもどきっぽいものを想像して作り始めたけど、
つくねでした。
焼く時に気づいたょ・・・
かなりふわふわのやわやわなんだけど、
肉肉しい感じがなくて
ちょっと寂しい気もする。
白身魚のソテーバターポン酢ソース
あっさりだけどコクがあって、うまー。
旦那様から定番入りとのお言葉。
白身魚のムニエルにバルサミコのソースが好きだけど、
ポン酢のほうがコストパフォーマンスが良いですな。
ニンジンとゆで卵のマスタードマヨサラダ
マスタードマヨが卵でまろやかになって
かなり食べやすいです。
うまうま。
卵1個からの少量湯煎プリン
今週は加熱するタイプのプリンを作りました。
お嬢様は卵を溶いたり、牛乳と混ぜたりする係。
レシピの倍量で、
うちにあるモロゾフカップ3つ分。
1つのカップの量が多いのと
形状のせいだと思うのだけど、
7分じゃなくて9分加熱くらいが良いかも。
ゼラチンで固めるよりこういう加熱するのが好き。