新登場レシピ

牛肉と長ネギとコンニャクの甘辛炒め
ほぼすき焼き。
アスパラとトマトとクリームチーズの三色サラダ
アスパラは、サラダじゃない食べ方が好きだと学びました。
ナスと豚肉の甘辛炒め煮
予想外に美味しかったっっ
ホウレンソウの卵炒め
コレも予想外に美味しかったっっ
サトイモで和風ジャーマンポテト
サトイモをレンジで加熱して皮をむくレシピって
うまくいかないのは私だけ?
むけないところがあったり、
むけても落としきれなかった泥とかケバがついちゃって
水洗いしたら水っぽくなったり。
がしがし皮むいて、ちゃんと火が通るまで炒める、の方が
精神的にラクかも。
味はけっこう好き。
ガッパオ挽肉とバジルの炒飯
ひき肉2種類のレシピですが、豚ひき肉だけで。
タマネギも入れました。
もうちょっとナンプラーっぽくても良い気がしますが、
アジアンフードなお味で良いです。
お湯で溶かすだけの簡単味噌ラーメンスープ
溶かすだけでこの味はかなり良いです。
味噌ラーメンが食べたくてラーメン屋さんに行っても
思ったような味噌ラーメンじゃないことが多いですが、
これなら想定に近い味噌ラーメンが手軽にできます。
久しぶりに煮卵も作りました。
ゼラチンでプッチンプリン風プリン
お嬢様とプリンを作りました。
蒸さないでゼラチンで固めるタイプ。
卵を混ぜる、牛乳と卵を混ぜる、ゼラチンが入ってさらに混ぜる
あたりをやってもらいました。
かなりぷるぷるのができました。
砂糖は40g->30gにしましたが、それでも十分。
茶こしでこして、かなりなめらかになりました。