予防接種

今日は、肺炎球菌の予防接種。
任意で10,000円。
お嬢様は病院に入ってすぐにキッズスペースで遊んで、
注射しますよって時には
「痛いからヤだー」と言って出たがりませんでした。
抱っこして行くからとなだめて連れ出すと、
おとなしく順番待ちをしてくれました。
「ちっくんしたら痛くて泣いちゃう」と本人が言ってたとおり
刺された時だけ泣いてましたが、
それ意外は全然平気でした。
頑張ったな。


あとは、3歳になったら日本脳炎の予定。
日本脳炎は副作用の問題から積極的接種ではなかったけど、
どうも今年の4月から積極的接種に変わったらしい。
ワクチンが新しくなったんだとか。
3歳あたりで自治体から郵送とかで知らされる予定のようです。
先んじて予約してみた。