お夕飯

sega_machi2007-05-29

・回鍋肉

ワカメの白和え
・アンチョビドレッシングのサラダ
・ご飯
・イチゴジャム
キャベツを買ったらホイコーローだよね、と。
相変わらずCookDo味になりませんが、
からして違う、味噌が違う
ていうかこの味でいいじゃん
ということになりました。
うん、確かに。


白和えは、水切りしない豆腐と乾燥ワカメをまぜまぜ。
しばらくすると、ワカメが戻って、豆腐の水気が抜ける。おぉ。
レシピでは、梅と砂糖で味付けしてたけど、
梅ペーストと砂糖入れて味見してみたら
ポン酢のほうが良さそうだったので
最後にポン酢をかけました。
ダーリンさんもワタクシも、おいしい感じになりました。
下はサラダほうれん草。


ブロッコリースプラウトとサラダほうれん草でもう1品サラダ。
アンチョビドレッシングは、
アンチョビ3枚:酢大1:オリーブオイル大1/2:水大1/2だったんですが、
酢が強すぎてあんまりアンチョビじゃなかった感じ。
やっぱりバターとかマヨネーズと混ぜたほうが良いね。


小粒の苺を1パック買ったので、
ジャムにしてみました。
苺200g、砂糖35g、レモン汁15cc

1.苺に砂糖をふりかけて、水が出てくるまで1時間くらいほっとく
2.弱火で煮る。たまにあくをとる。レモン汁入れる
3.とろみがついたらできあがり
砂糖控えめだけど、このくらいでもいいのです。
すぐ食べるし。
木べらで苺をつぶしながら煮詰めていたら、
真っ赤な汁が洋服にはねました。
エプロンしましょうね・・・
レンジで作ろうかとも思いましたが、
レンジで加熱すると混ぜる時にはねるかも
と書いてあってやめたんですけどねぇ。