お食い初め

sega_machi2007-09-22

生後100日でやるお食い初め
ダーリンさんのパパ、ママがいらっしゃるので
今日やることになったのです。
ヤマジさんにいただいた
離乳食用の食器を使わせていただきました。
お料理は何を用意するものか、
ちょろっと調べてみましたが
はっきりとはしませんでした。
なんとなーく色々な情報を統合して用意。
・鯛
 尾頭付き。
 頑張ってグリルで焼きました。
 しっぽが焼け落ちないように
 化粧塩にも挑戦。
・お赤飯
 おかんに作って来てもらいました。
 甘いお赤飯。
・お餅
 小石とかが王道っぽい。
 歯が丈夫になるように、
 固いモノに箸をつけて
 その箸を赤ちゃんの口につけるっぽい。
 お餅にするときは、紅白がいいっぽいけど
 紅なんて用意できないので白のみ。
・アサリのお吸い物
 汁物が必要っぽいので。
 お吸い物なら蛤と思ったけど、
 中国産しかなくてアサリにしちゃいました。
・肉じゃが
 煮物が必要っぽいので。
 なぜか妹ちゃんが肉じゃががいいと言ったので
 肉じゃがにしました。
・梅干し
 しわしわになるまで長生きするようにと
 置くっぽい。
・タコのマリネ
 こちらもよくわからないけど、
 歯が丈夫になるように、っぽい。
 吸わせるのが、王道っぽいけど
 怖いので置くだけ。
長生きするようにと
年長者が食べさせる真似をするっぽいので、
ダーリンさんパパにお願いしました。
はい、あーん。
おっと、ホントに食べちゃダメですヨ。