二ヶ月健診

母子手帳の身長・体重のグラフを書きたくて、
二ヶ月健診に行ってきました。
一ヶ月健診は無料だけど、これは有料。
第一子だし聞きたいこともあるしー、と行くことにしました。
が、行って早々看護婦さんに
「一ヶ月健診で何かありました?ないの?
 もう二ヶ月も経つんだから、育児に自信持たなきゃダメよ」
と、言われてしまいました。
三ヶ月健診も行くつもりだったのに・・・。
育児に自信なんてないけど、
その辺気にしてるわけじゃないんだけどなぁ。


お嬢様は、身長58.9cm、体重5,820gになりました。
もうすぐ60cmですなー。
今回聞いてきたコト
・大吐きする
 一ヶ月までは、ゲップが出なくておならが多い、でしたが
 最近はおならが減って、食後しばらくしてから
 気持ち悪くて泣きます。
 ゲップさせると超大きいのが出たり、沢山吐いたり。
 ひどいと鼻から出る勢いで吐きます。
 飲みすぎ、だそうです。
 でも量飲まないと満足しないで泣き続けるだろうし、
 飲ませて吐かせるんでいいですよ、とのこと。
・麦茶とか飲ませるべき?
 母乳やミルク以外の味に慣れさせるように
 麦茶とか果汁とか与えてと
 赤ちゃん用麦茶とかには書いてありますが。
 ミルクオンリーなら、他の味を知るのにあげてもいいけど
 母乳は味が変わるから、母乳あげてるなら
 麦茶とかはあげなくていいようです。
 あげてもいいけどね。
・白湯としてミネラルウォーターをあげてもいい?
 ダメぷ。
 ちゃんと煮沸したのをあげて。
・哺乳瓶の消毒は必要?
 手をしゃぶってるので、もう消毒しなくていいんじゃ
 って気になります。
 でもミルクは栄養価が高くて雑菌が繁殖しやすいから
 消毒は続けるべきだそうです。
・足がかさかさする
 保湿剤を塗ってもいいけど、
 夏場だから汗が出にくくなったり弊害があるかも。
 ひどいかさかさじゃないからほっとけば。
・お出かけの時に日焼け止めや虫除けは?
 日焼け止めより帽子とかで日陰を作るほうが良いかな。
 虫除けはしてあげれば。
・蚊取りマットとかつけていい?
 刺されないようにつけてあげなー。
・血液型
 産まれたばっかりだと、母親の血液型が出やすいので
 特に調べてないみたい。
 万一輸血が必要になったら、5分で判定できるから
 別に急いで調べる必要もないそうな。
 知りたいなら、1歳過ぎたらが良いようです。
 血液型調べてもらうでもいいし、
 何か血を取る機会があったらついでに調べてもらうこともできるみたい。


次のイベントは、三ヶ月から受けれる注射。
来月は、初注射ですヨ。
再来月は、さらに注射と行政の4ヶ月健診じゃよ。
注射は1月まで毎月何かしらあるのじゃ。
頑張って、お嬢様。