両親教室第5回

今日で両親教室も最後。
産婦人科の先生のお話では、
子育ての心構えみたいなお話を聞きました。


お子さんが産まれてくる時は
2,500から3,500gくらいですが、
なんと身長はそんなに変わらないそうな。
肉付きが違うんだって。
ママんの体重管理しだいってことっすか?!


妊婦になってから「おなかが張る」というキーワードを良く聞きます。
病院ではおなかが張らないかと聞かれるし、
切迫流産で休んでた時は
張ったら気をつけなさいとか言われた。
でもずっと、張る=(食べ過ぎみたいに)膨張する、だと思ってたのです。
が、「子宮が収縮してお腹が固くなる状態」のことだったのです。
気づいてみると、けっこうあるコトでした。
説明しておこうよ、誰か・・・。


眠りが浅かったり途中で起きたりで、
夜あんまり寝れません。
お昼前にお昼寝したり、
お夕寝したりもしてたんですが、
どうも、分割して寝る準備、のようなのです。
お子さんは産まれたばっかりは
2、3時間おきにお子さんが起きちゃうようですが
母親の身体もそれに合わせるように
分割して寝る練習をしているのだとか。
なるほど。
しっかしそうなると、
通常勤務が辛いですなぁ。
ママは頑張っただなぁ。