両親教室第4回

今日は呼吸法と妊婦体操をお勉強。
出産のビデオも見ました。
ひょー。


呼吸法は、陣痛の時にするんですが
急にはできないから練習しとかなきゃですって。
陣痛は、辛いのと怖いのが
痛みとして感じられるらしいです。
保育園児の時、頭を切って
麻酔ナシで縫われたことがあります。
当然「痛い、痛い」と泣き叫んだわけですが、
見てた看護婦さんに
「この子、痛いんじゃなくて怖いだけじゃないですか」
と言われて、
そうか。“怖くない”のか
と思ったら痛くなくなったような記憶が。
そういう感じ?


妊婦体操は、
・背中のコリや肩こりに効くという猫のポーズ
・産道を柔らかくするためのポーズ
・立ち姿勢とウォーキング
を習いました。
歩く時は、120bpmですってヨ。
臨月は1日2時間歩く勢いで良いんだそうな。
えぇっ。
でも、筋力があるほうが安産っぽいですよ。