悪化・・・

昨日の夜、過去最高の39.9度を記録。
40度超えたら救急車呼んでも良いよ
という
小児救急のかかり方ハンドブックの記載を思い出しつつも、
朝まで待って病院へ。
診察室に入って早々、
「ゼロゼロがひどい」と言われレントゲン確定。
RSウイルスが原因との診断。
何それ??
さらに、中耳炎発覚。
熱が下がらなかったのは中耳炎が原因かも、と。
レントゲンに加え、採血と点滴。
点滴・・・
点滴中にレントゲンと血液検査の結果を聞く。

ちょっと肺が白すぎ。肺炎気味。
CPR値が高いが、白血球は正常値なので
回復傾向なのかも。
白血球の値のほうが現状を早く反映するから
入院はしなくていいでしょう。
でも尿酸値が高めで脱水症状気味だし
血糖値も低い。
麦茶とかじゃなくてイオン飲料とか果物ジュースで
こまめに水分を取るように。

泣きそうなんですが・・・
中耳炎ということで、
耳鼻科にも行くように言われて
午後は耳鼻科を受診。

鼓膜を切って膿を出すと熱も下がる

なんじゃそりゃ?!
ひとまずその提案は取り下げていただいて
小児科でもらった抗生剤が効くか様子見になった。
中耳炎てなったことないけど、
鼓膜を切るのは普通なのか・・・??
お嬢様は頑張ってお薬も飲んで
昨日より飲んで食べて、
ダーリンさんに遊んでもらって笑顔も出て
ちょっと良くなったかもしれない。