保育園申し込み

認可保育園の申し込みをしました。
最寄り駅にはナイので、
隣駅近辺にある3つの保育園に
希望を出しました。
受かるといいなぁ。
申し込みにあたり、共働きになるので
雇用証明書を提出するんですが、
これがちょっと大変で。
産休前の6ヶ月の実働実績が
選考の判断材料になるみたいなんですが、
切迫流産で病欠してて実働0日の月があったり
会社の定める休日扱いの休みを取ったら
実働日数が少ない月ができたりして、
その説明を書いてもらうのに
会社と何度もやり取りしました。
おまけに、育休の長さはMAX、
復職後は時短勤務で申請してたので、
そのまま書かれちゃうと選考に不利っぽいので
そこも変更して書いてもらいました。
勤務台帳や休日扱いの休みの説明を添付して、
さらに口頭でお役所窓口の人に説明して、
ようやく申し込み書を出して来ました。
ふぅぅ。