お夕飯

sega_machi2006-01-25

・長芋のタラコ炒め
・しそひじきオムレツ
・ニンジンサラダ
・ご飯
やっぱりなんだかタラコが食べたくて、
長芋と炒めてみました。
タラコと長芋を炒めて、ちょっと塩、胡椒して
最後にごま油と醤油をまわしいれるだけ。
ウマかったのです。
でも沢山食べると、舌とか喉がちくちくしてくる・・・。
前に買った、しそひじきって生ふりかけ(by藤ト)を
卵に混ぜて、オムレツにしてみました。
形は、全然オムレツにならない・・・。
葉ものは高いから緑黄色野菜が手軽に取れない
と思っていたけど、
根菜唯一の緑黄色野菜:ニンジンをお食べれば良いのですな。
ニンジンをピーラーでむいて、塩揉みして、
お酢とサラダ油1:1のフレンチドレッシングをかけてみました。
ダーリンさんは「良い」と言ってくれていたので、
これもアリなのでしょう。
最近のニンジンは、円錐じゃなくて円柱に近い形なんだそうです。
芯が細いのが、甘みが多いそうです。