1歳間近

sega_machi2008-06-07

金沢からおじいちゃん、おばあちゃんが
来てくれました。
お嬢様のあまりの食べっぷりに
おじいちゃんが驚いていました。
その他、最近のお嬢様。
・手の平を見せると、自分の手のひらを ぱちん と合わせて来る
 「ぱちんして」というと、ぱちんと合わせてくれます
・ボタンを押したら音が出るオモチャや
 電気のボタンが好き
・寝ているお父さんのわき毛を抜こうとします
・「まんま」と「ぱぱ」が言えます
 純粋に食べ物の「まんま」と
 何か要求があるときに言っている気がします。
 ママの意は含まれていないようです。
 「アンパンマン」も若干言えている気がします。
・持ち手付きのコップでお茶を飲むようになった
 でも、お茶が口に入ると驚いて吐き出したりします
 顔に跡がつくくらい、押しあててます。
・靴、靴下をすぐに脱ぎます
・食べたい順番が決まっているのか、
 違うのを出されるとスプーンをたたき落とす
 親泣かせ
・鼻の下を伸ばす、変顔をします
・「もしもし」と言うと、ケータイを耳に当てます