水ぼうそう、じゃないヨ

かかりつけ医より30分早い
9:00からの診察だったので
保育園のかかりつけ医に8:45に行きました。
でも実は、診察券は8時から入れられて、
1時間分の待ち行列ができていたのです。
結局混んでて1時間以上待ちました。
いつものかかりつけ医に行けば良かった・・・。
やっと先生が来た(隔離室で診察)と思ったら、
水ぼうそうかどうか判断できません。
 明日また来て。
 水ぼうそうの可能性があるから登園はダメ」
と言うではありませんか。
私は水ぼうそうじゃないと思うし、
そう信じたいの!
と、かかりつけ医に行きました。
病院をはしご。
かかりつけ医では、
・頭、特に生え際に発疹がない
・発疹の進行状態が一様
 水ぼうそうなら、段階の違う発疹が出ているはず
・発疹が小さい
とのことから、
ウイルス性の風邪という診断が。
保育園に電話して、すぐ登園しましたとも。
保育園のかかりつけ医は
こちらが言った腰回りの発疹を診ただけですが、
いつものかかりつけ医は
丁寧に生え際を診たりしてくれて助かりました。
おかげで午後には出社して予定がこなせました。
やったよーー
何度も思ってますが、
もう本当に保育園のかかりつけ医のとこは行かないっ