四ヶ月健診

四ヶ月健診は、
お役所でやってくれる健診。
お役所に行ってきました。
開始時間辺りに行くと混んでて待たされると思って
終了時間間際に行ったら、
ビリでした。
お嬢様は健やかにお育ちで、
62.8cmの7,400g。
首も座ってるし、問題もなさそうです。
健診の後に、離乳食と歯のお話を聞きました。
離乳食によく出て来る「白身魚」って
具体的には何なのよ?!と思ってたので聞いてみました。
やっぱり甘塩のタラはダメで生タラ、
シラスなら茹でて塩抜き、
刺身用の鯛なら親からとりわけて茹でる。
うきょ。
歯の話で新しく知ったのは、
上の歯茎と顔の皮をつないでる中心にあるひだみたいなの(何て言うの??)が、
赤ちゃんは歯茎の舌の方まであるので
上唇をめくりすぎたり
歯ブラシをあてたりすると
痛がって歯磨きをイヤがるかもよ
というお話でした。
気をつけよう。
幸いお嬢様は、口の周りを触られるのをイヤがらないので
歯磨きはさせてくれそうです。