新登場レシピ

せつぶんひじきのハンバーグ
「せつぶんひじき」さんは、Cookpadの話題のレシピでよくお見かけするメンバーさん。
簡単でおいしいのが多いと思う。
このハンバーグは、タマネギをレンチンで済ますのと
ソースがおいしいのが良かったなー。
ハンバーグってなんかちょっとかまえちゃってたのですが、
また作ろっと。
レンジで焼きナス風
皮がむきにくいところがあったから、
もうちょっと加熱するか、水にとったりしたほうが良かったのかな?
グリル洗わなくていいし、なんかちょっと甘くなった気がするし、
これは良いかも。
旦那様は焼きナスの焦げた感じがイヤなんだそうで、
こっちの方が良いそうです。
焼きナスは焦げた感じが良いのでは・・・
大人はおかか生姜醤油で、上の子はおかかポン酢で食べました。
レモンラッシー
レモンとハチミツと牛乳を混ぜるだけー。
朝は牛乳飲んでますが、これだとビタミンCも取れるかな。
最初はレシピの分量にしたがいましたが、
あとは適当に。
サケとキャベツ焼きニンニク醤油かけ
片栗粉付けすぎて、油少なくて
サケがカリっとせず。
キャベツ投入時に油足さなかったらちょっとコゲた。
タレもフライパンで作らなきゃいかん。
なんかどれもひと手間かかるーー
塩胡椒したサケをフライパンで焼いて、
同じフライパンでタレを作って、
キャベツとか野菜はレンチンでいいんじゃないのか?!
旦那様はタレが気に入られたようなので、
そんな感じのレシピにして
「フライパンでサケのニンニク醤油タレ」
で残しておこうっと。
トースターでアスパラのチーズ焼き
塩入れないで、
チーズ入れすぎたらけっこう重かった。
塩ふってチーズ減らした方が食べやすそう。
うちのトースターだと、
アスパラだけで10分くらい
チーズかけて5分くらいかな。
鶏肉とジャガイモのケチャップ甘辛炒め
鶏肉の味が好きだーーー
もも肉面倒だから、次は胸肉にしたいけど
同じ味になるかな??
ジャガイモじゃない野菜が良いような気がするけど、
旦那様はそうでもなかったみたい。
ジャガイモ+ケチャップが、私好みじゃないのかな。
タマネギと卵のあんかけ炒め
親子丼の味!
ちょっと煮詰めちゃったのか、しょっぱかった。
とろみもわりとつきすぎた。
最初に卵を炒めて出すのは面倒だから、
水溶き片栗粉なしで卵とじでもいいんじゃないかと思う。
やっぱりこれは、丼として食べるべきでは
つゆだくなニラの卵とじ
ニラの卵とじ自体はいいけど
レシピ通りだと、つゆがちょっと甘いな。
キャベツのマヨ醤油サラダ
うーん。なんかいまいちかな。
上の子はおかわりして食べてたけど、
マヨだけでも食べる気がする。
最近のキャベツレシピ、あたらない・・・
コンニャクとピーマンのゴマ炒め
ニンジンも入れました。
ピーマン苦い・・・
ヘルシー感満点なのだけど、また食べたくはないや・・・
キュウリのマスタードマリネ
基レシピはトマトメインでキュウリ入れてるけど、
キュウリだけで作ってみました。
マスタードが薄まった感じのマリネ液になった・・・
砂糖甘いし、旦那様はレモン苦手だし
リピはないかな。
キャベツのハニーマスタードサラダ
100人超えのレシピだけど、うちには合わず。
前出のマスタードマリネといい、
マスタードはマヨは言ってないドレッシングにしちゃダメ
ってことな気がする。