お弁当

7月から9月は月一のお弁当はないのですが、
今日は遠足なのでお弁当なのです。
何がいい?と聞いてみたら、
「なながおにぎり作るー」と言ったのデス。
鮭フレークを混ぜたご飯と
焼きタラコを混ぜたご飯を
ラップにくるんで渡して
上の子に握ってもらうことにしました。
遠足だからつまめるお弁当、ということで
おかずは
キュウリ耳のチクワうさぎ
 ハムの耳にしようと思いましたが、
 キュウリを流用して耳に
オクラ詰めチクワ
 レシピではオクラに味付けしてますが、
 子供用ならチクワの塩気でいいかと思って特に味付けなしで
・プチトマト
・花形キュウリ
 こちらを参考に、
 自力で切ると花形にならないので
 クッキー型でキュウリの太いところを抜きました。
・枝豆串
 ピックに枝豆をさしました
デコポン
・キャンディチーズ