加湿器

去年の冬、SHARPの空気清浄機兼加湿器を買ったのです。
あんまり加湿されないなー
水全然減らないなー
と思っていたのです。
12月に基盤取り替えてもらったんですが、
やっぱり減らない、加湿されてる感がない。
気化式だから、加湿力が弱いような気もします。
気化式だから、常に濡れてるフィルターがカビました。
手入れが面倒だし、ダーリンさんはご立腹ですぞ。
#私は加湿器の掃除は(も)しません
そんなわけで、SHARPの加湿機能は止められました。
でも、洗濯物を部屋干ししても
すごく乾燥するので、
加湿器を懇願しました。
三菱のお掃除不要のディスク気化式:SV-DK807が
候補でしたが、
毎日ずっと使ってたらディスクがぬめってきた
という口コミがあったのでやめました。
スチーム式だと蒸気で子供が火傷する可能性があると敬遠していたのですが、
気化式はもう懲りたし
そもそも手が届くところには置かないので、
スチーム式にすることにしました。
三菱のSV-S707にしました。
MITSUBISHI ほんのりあったかスチームファン式 加湿器 【12-19畳用】SV-S707-T(モカブラウン)
コレは、蒸気に触っても40度程度なので
火傷の心配もありませんけどね。
取説には、毎週掃除してって書いてありますが、
三菱ちっくな店員さんは、シーズン終了時に
がしがし掃除すればいいです、と言ってたので
都合の良いそっちを信じます。
水がガンガン減って、
加湿されてる感があって良いですね。