保育園

落ちた理由を聞きにお役所に行きました。
わりとサービス業っぽい対応で、
むきーっとならずに済みました。
行けそうなところ3つはそもそも人気で入りづらいこと、
片親が夜勤という家庭までで定員が埋まったことを
説明されてきました。
両親サラリーマン、くらいじゃ
入れないってことですヨ。
第一希望の保育園は、一番恵まれてて片親夜勤、ですよ。
どんな家庭が集まるのか、もう想像できません・・・。
認可落ちたら入所します、と
枠を予約してた認定保育園に
正式に入所をお願いしました。
お役所から送られて来た資料に、
認定保育園の募集人数が書いてありましたが
どこも0か若干名。
お役所は、認可が落ちてから探しに行けというスタンスですが、
実情はその前に予約をしてないとダメなのです。
予約で、0とか若干名になってるんですよ?
お役所の話を鵜呑みにして、
これから入れる保育園を探す人は
大変だろうなぁと思います。