手続きとか

ダーリンさんが出生届を出しにお役所に行ってくれました。
児童手当金の申請もしてきてくれました。
所得制限があるので、もらえるのかは後日わかるそうです。
むむ。
保育園のことも聞いてきてくれました。
4月から入る子は
12月に説明会で1月に申し込みみたいです。
応募が多かった場合は、抽選ではなくて
共働きとか片親とか様々な要因で
優先順位が一意に決まって、
それで入所できるかが決まるようです。
ほほぉ。
産休開けから入れる保育園もあって
しかも空きもあるようですが、
予定通り4月から保育園なつもり。
あと、病院にも寄ってもらって
出産育児一時金の用紙も記入してもらいました。
産休前に用紙を会社からもらってたので
入院する時に持って行けば良かったのですが、
そんなことさっぱりこ忘れてましたヨ。
しかも、出産手当金の用紙にも病院の記入欄がありました・・・。
また別途病院に行ってもらわねば。
たまごクラブを見ながらやらなきゃいけないことをチェックしてますが、
複雑すぎてわかりにくすぎるっ。
同じような内容を何回書かねばならんのやら。