お夕飯

sega_machi2007-06-09

・豚肉のショウガ焼き
・ジャガイモのアンチョビバター
カブの葉の常備菜
・ケーキ
豚肉は、モモ薄切りを200g買ってきました。
タマネギ1/2個は大きめみじん切り。
生姜2かけくらい、酒大2、醤油大2、みりん大1.5、砂糖小1に豚肉をつける。
豚肉は焼いたら取り出す。
タマネギ炒める。
残ったつけ汁と肉を戻す。
できあがり。


また新ジャガを買ったので、
ダーリンさんが気に入ってくれたアンチョビバターにしました。
アンチョビとかチーズとかって、意外に高いょネ。
カブの葉で、緑黄色野菜ぱりぽり。
常備菜、もっとしょっぱめかと思ってたら
わりとそのまま食べれちゃった。


珍しくダーリンさんが食べてみたいと
お菓子に目を留められたので、買いました。
ケーニヒスクローネのクラウン。
カットで420円。
周りを固めているのは
生クリームでもバタークリームでもチョコでもなく、
でも重くもなく、
スポンジもぽろぽろこぼれて食べづらいけど
ぼそぼそで飲み込みづらいわけでもなく、
不思議な昔っぽいケーキ。