新登場レシピ

湯煎お粥
下の子の離乳食用にお粥作り。
最初は、炊いたご飯をレンジに入れてみたけど
吹きこぼれた。
炊飯器にマグカップ入れて普通のご飯と一緒に炊いてみたけど
なんか吸水しきれてないような感じだったのと
マグカップを取り出すのが熱いのと
マグカップにご飯粒つくのが難点。
湯煎はできあがりが一番好きだったな。
ホットケーキミックスでマドレーヌ
ワンボウルでどんどん混ぜていくだけなので、手順は簡単。
上の子と一緒に作れた。
混ぜすぎたのかあんまり膨らまなかったな。
でも確かにマドレーヌで美味しかった。
砂糖はレシピ通りだと甘過ぎ。
次は2/3でやってみようかな。
アップルクランブル
リンゴ消費レシピ。
リンゴ2個で作ったけど
このクラムの量ならリンゴは3個が良かったかな。
クラムはビニール袋で。
レーズンは省略したけど、
やっぱりあった方がアクセントになっていいかな。
ただ、砂糖は半分で十分。
アイスも添えるから、ホント十分。
フィリング用のバターもこんなにいらない。
25gもあれば十分だと思う。
他のレシピだと、
クラムにアーモンドプードル使ってたけど
なくてもいい、いい。
あとフィリングに砂糖もいらない、いらない。
天板にクッキングシートひいて広げて焼いたけど、
型とかなしでそれで十分ですな。
牛肉とエノキのショウガ入りしぐれ煮
すき焼き味かと思っていたら違った!
これおいしーー
粒マスタード入りジャーマンポテト
マスタード入れもうまうま。
作り方は、レンチンしてから小麦粉つけて多めの油で炒めるという
もう一つのジャーマンポテトの作り方で。
カブとツナのマスタードマヨサラダ
思ったより美味しかった!!
リピリピ。
カブと卵の中華スープ
これもおいしかったーー
スープがいいな。カブともあうな。
今冬はカブレシピ増えた!
カブの葉と油揚げのバター醤油炒め
カブの葉は、いつもはベーコンとナンプラー味にするけど、
これはこれでアリ。
茹で時間4分のマカロニでマカロニグラタン
小麦粉じゃなくてとろけるチーズでとろみを出すんだな。
チーズのせいなのか、ソースはちょっとダマっぽかった。
でも手作りするグラタンとしては悪くないな。
レンジでサツマイモの塩バター和え
ちょっとレンジアップ失敗した気がするけど、おいしー。
これもいいな。
サツマイモのマスタードマヨサラダ
マスタードマヨはおいしい。
ベーコンの塩っけとサツマイモの甘さも良いな。
ありあり。
コマツナとジャコ炒め
コマツナとジャコといえば煮るレシピが多いけど、
こっちの方が好き。
今度は小松菜焦がさないようにしよ・・・
ハクサイと麩の煮物
めんつゆとみりんで味付け。
パンチが足りないけど、優しい味でいい匂い。
胡椒とチーズの餃子の皮ピザ
上の子に手伝ってもらって作りました。
想像通りのうまさ。
うちのトースターだと1回に3枚しかできないのが難点ですが。