余興メモ

ちょっと余興について思うところを
今回はメモ。
・品は大事
 二次会ノリもダメ
・内輪ネタはすぐ理解できるモノのみ
 説明に時間のかかるものはダメ
・親族への印象、大事
 特に相手側の親族は
 友達を見て結婚相手の人となりを判断するだろうから
・友達に愛されている人だ、ということを見せたい
 大概大人数でやるので、
 あなたの娘はこんなに大勢にこんなに愛されていて
 あなたの息子が結婚する相手はこんなに大勢にこんなに愛されている人なんですよ
 とわかってもらいたい
・サプライズがあると楽しい
 やってるこっちも楽しいし
・写真スライドはベタに
 写真を見てもらうのが目的なので
 トランジションとか演出を凝らない。
 ダサくてもいいから、
 ご年配の方でもついてこれる感じに。
 フォントサイズは大きく、
 下は見えにくいこともあるので字は入れない。
・集まって練習しなくていいモノ
 全員集合して練習するのは難しいので
 それでも見劣りしない余興でありたい
そんなことを思いつつ、
余興プランを練るのです。
ユーキと。
ユーキはベクトルが違うから良い。
あと、自分の身に降り掛かる製作も厭わないで
ネタ出しするところもステキ。


今回の余興メモ。
歌詞カードはサオリ作成。
エプロン、イラストはユーキ。
写真スライドはPowerPoint使えるマシンがある(新郎側のPCを間借りする)ので、
写真スライドをPowerPointで作成。
曲を挿入するだけだとフルパスでリンクはるので
マシンが変わると再生困難。てかできない。
せめて相対パスならつぶしが効くのに・・・
WAVEファイルで50M以下なら
リンクじゃなくて取り込んでくれるので、
WAVでリップ。
オルゴール曲、最初の5秒無音だったので
iTunesで開始時間を設定して、
曲右クリックの「WAVバージョンを作成」で
曲を分割。