親子で歯医者

上の子を連れて二人で歯医者。
上の子は人生2度目の歯医者さん。
前回から5ヶ月。
前歯の裏の歯石を取ってもらって、
茶渋がついてたのもクリーニングしてもらった。
先生が「歯をピカピカにしてステキなプリンセスになろう」と言うので、
上の子は嬉しそうに処置されてました。
その後、私が診てもらってる間は
マットを敷いてもらってそこでお絵かきやブロック遊び。
途中で飽きちゃったけど、ちょうど他の親子が来て
2コ上くらいっぽい男の子が一緒に遊んでくれました。


左上、奥から3本目の歯辺りを中心に
歯と歯の間が痛い気がしていたのデス。
虫歯かとびくびくしていたけど、
噛む力が奥から3本目のみに集中していて
そのせいで痛むんだろう
と言われました。
噛み合せが悪くて
実質その歯しか噛み合ってないし、
食事は左でしか噛んでないし、
夜は噛み締めてたり
昼間は舌を噛んでいたりするから、
そりゃ痛くもなるかもね と
すんなり納得。
マウスピースという選択肢もあげられましたが、
とりあえず右で噛むように頑張ることに。